ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

20161228-0509_360779752.jpg
さっきまで2016年が始まったばかりな感覚でしたが、もう2017年。
今年こそは体重落としたいですね…
1月は予備自訓練、2月はWFと初っ端から重いスケジュールで
何の準備もできてませんが、当日になるまで諦めません>特にWF
今年も頑張って生きよう。

DQXは1年前に相模原のZOAで適当に選んで買ったゲームパッド
ELECOM JC-U3312SSVDがガタつき始めたので次のゲームパッドは
どんなのにするかなと悩み中。
実はアクションゲームだったDQXはゲームパッドが凄く重要でした。
最初はコロンバスサークルのスーパーレトロコントローラ(8000円↑)を
無理矢理使ってジャンプができない状態でプレイしててver.3.1まで
進んだ頃に魔塔や迷宮も行かないと厳しいって所でJC-U3312SSVDを
買いに行ったという…。オートマで迷惑かかるもんねぇ…。
初心者時期にいくつかのコマンドが使えずコミュニケーションが取れないので
フレンド作らず、一人黙々とストーリー進めてたのが今のボッチに繋がる原因の
一つだし…。あと、現在の環境はチャットで漢字選択を連続すると落ちるので
定型チャットのみで頑張ってます(T^T) 
先日、シィルコスの毛玉さんが話しかけてくれましたが、その事を告げると
彼女は「すみませんでした」と去っていきました…。中身は同世代のおっさん
確定だと思いますが、後味悪くさせて悲しかったです。
自分のランスコスは出来がかなり高い評価を受けてて、偶に写真一緒に
撮らせて下さいと言われます。その時、定型チャット対応はかなり厳しい。
チャット出来ない問題も何とかしないと…。しかし、原因がさっぱりわからん。
バトンちゃんの質問回答で何度落ちたことか…。
コレ直さないと、ずっとボッチだ。孤独のアストルティア生活が続くよ…。

次のパッドはマクロ組めるのにして刃の防御や魔結界を敵の行動に合わせて
サッと出せるようにできたらなぁと夢見ましたが、コマンド選択位置が
前回選択した位置から選択移動となるDQXでは凄く無理そう。
定位置からの選択移動なら問題無かったのですが…
ゲームパッドに関して無知な自分にはネットの情報見ても???状態。
そんな???な中でぼんやり掴んだ情報によるとドラクエには十時キーが
右アナログスティックの左にあるXbox系が使い易いらしいが、デザインが…。

DQXはチャットで落ちる問題解決と次期ゲームパッド選択が今年の抱負。
スポンサーサイト