ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

今年は仕事を4つ来年に持ち越しで終了、2つはB社さんの正月休み中に
仕上げておいて、残りはB社さんの休み明けからスタートという感じでしょうか。
自分に正月休みとか無いけど、それが凄く嬉しい。ちゃんと仕事回ってると。
下請けだから販売業と一緒で、他人が休みの日こそ仕事が当たり前だし
というかカサレは販売業もやってるしな(笑)
で、なんだかんだ言っても自営業はスケジュールを自分で好きなように
管理できるので能力があればいつでも休みが作れるし。能力あれば(笑)
正直、仕様が決まらず無駄足になりそうな時や気分乗らない時なんかは
ずっとDQXやったりしてるし、仕事する時間もバラバラ。コレに染まると
サラリーマンなんて高度なことは絶対出来ないと思う。
実際、ホビーバンク時代もできて無かったし。役員だから良かったけど…
常に決まってる就労時間内にきちんと仕事できる人は凄いと思う。
考えがまとまった時や納期間近で仕様変更不可能とかそういう状況化で
一気に動いて片付けてしまうムラの有る自分には不可能としか…


DQXは今年というか今までで最高に良い改善「視点の高さ変更」が実施
されたので、今まで勝率低かったコインボス(モグラとか三悪魔)と戦ってます。
実施前までは敵にちょっとでも接近されると敵の行動が何も判らない
状態でしたが、オーガ視点に変えたら見通し良く常に敵の行動が把握
できるので、行動に対応し易く今までの苦労は何だったんだ、と。
もちろん、ボッチプレイヤーの自分なのでサポと自分だけの話ですが。
よほど酷い状況で自分以外壊滅なんてならない限り、葉っぱと雫で
いくらでも立て直しできるのでかなり楽勝です。
僧侶必須だったけどAIがかなりクソなんで、アタック三人補助一人構成を
試してみてもいいかも。自分死んだらそこで試合終了ですが…
20161229-2205_361065688.jpg

忠誠のチョーカーは攻撃理論値出来たんで三悪魔は卒業して
今はモグラ狩りの最中。破片一個ばかりで、運が悪いと大竜玉一個完成
するのに60万ゴールドかかるので、少しでも安い時にもっと買っておけば
良かったなぁと。今は魔人コインが安いのでちょっとづつだけど貯めてます。
きようさとためるの理論値欲しいので、600枚程確保できれば安泰かな。
余ったら、店売り(6万G固定)になった時に売れば良い転売にもなるし。
三悪魔はエナジー30貯まってようやく完成したので計32個の忠誠チョーカーを
使ったわけで…。運が最強に悪いとエナジー3回でようやく理論値なんてことが
あるかも。それが全部破片一個で作ったとすると、940枚のコインが必要(笑)
NPCのリーネに「今日もお美しいですね」「よろしくお願いします」と言ってから
合成する人もいるけど、その心情は凄く良く解る(笑) 
この、リーネにゴマすってから合成すると良い効果が付くという都市伝説が
実装されたら俺も憎々しい魚女に頑張ってゴマするよ。

ところで、理論値って言葉は今のDQXでは使わない方が良いと思う。
どんなに運が悪くても94個のアクセ、伝承で94個のアクセ使ったとしても
188個のアクセを用意すれば必ず理論値になるわけで、それはもう
「理論値」とは呼べないよね。「最大値」で良いと思うんだけど。

まぁ、そんなこんなで良いお年を。

スポンサーサイト