ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

本来はカサレHPで色々と報告するもんだと思うのですが
福袋系を買われるお客様はこのブログ見て買われる方がほとんどなので
次やるとしたら、このブログ内だけで告知してこっそり売ってもいいかも。

あと、お客様から電話やメールにて数件、お楽しみ袋に関する質問が
ございましたので内容と回答を公開したいと思います。
販売終わってるのに今更なんですが、まだ届いてない方、発送してない方の
不安を取り除くということで。

Q.内容が不鮮明で怖くて買いにくいんですが、せめていくら分入ってるか
告知して欲しい。
A.税抜き定価で12000円以上入ってます。ほとんが12000円台です。
16000円以上入ってるのも有るかもしれませんが、商品を12000円以上
入れたらそれ以上は数えて無いので不明です。袋作り最初の頃は
「お、この袋16000円突破したぁ!」とか喜んだりしてましたが
中盤以降はお楽しみ袋製造マシンになっていて、12000円以上入ったら
それ以上は数えないで黙々と機械的に作ってました。
最初はノリノリなんですが、ある程度作ると結構辛くなるんです(^_^;
以前ブログでカサレの福袋系は必ず売値の3倍以上の商品を入れるよって
書いたのを覚えてて信頼してくれてるお客様やいつもの常連さんで何も説明
なくてもまずは買うよっていうお客様にまず買って欲しかったという
理由であえて商品合計金額は書きませんでしたし、完売するまでは
この質問に答えておりませんでした。

Q.ホビー事業部の商品って記載あるけどガンプラ入ってないの?
A.ほとんどガンプラです。宇宙戦艦ヤマト、妖怪ウォッチ、スターウォーズ
フレームロボも入れましたが入ってても一個+ヤマトが入ってる程度でしょうか。
それ以外のマジンボーン、ワンピース、ポケモン、ケロロ、ダンボール戦記
しんかい6500等は在庫が無いかそもそも入荷自体したことないのがほとんど
なんで入ってません。ガンプラ以外の商品が欲しい方はがっかりされると
思いますが、普段取扱いが無いのでガンプラ以外が欲しい方が
カサレにアクセスすること自体ないと思います。
じゃあ、なんでガンプラ袋って書かないの?というと
大昔、「ダンバインはガンプラじゃねぇ!」ってお客様に突っ込まれたことが
ありましたので100個以上の福袋のうち3個程スコープドッグが入ってて
他全部ガンプラだった時でもガンプラ福袋とは記載しなかった程
未だに怯えてます(^_^;;;;;;;

Q.26日発送分と31日発送分とで中身に差はありますか?
A.差というのがどういうモノなのか解りませんが、どの袋も必ず12000円以上
の商品が入っており、サイトで告知する前に全在庫を袋に詰めましたので
特別に何かが違うということはありません。
作った本人達もどれに何が入ってるか完全に解らない状態に発送伝票を
貼るので、恣意的に何かをコントロールすることもできません。
でも、大きいサイズのMGが入ってる袋は他の袋と感触違うので
伝票貼って車に載せる際に「あ、この袋は大きいMG入りだ」なんて
思ったりもしてましたが(^_^;;;

Q.やっぱ、いつも通りHG多いの?
A.はい。特に私が下請けのお仕事頂いた商品が圧倒的に多いです。
また、製作業務や他同業者様用の在庫はHGが大半でしたので
全部の袋にHGが入ってます。MGの仕事沢山頂いてたらMGが
沢山入ってる袋になっていたと思いますが(^_^;;;

Q.なぜダンボールを使わない?
A.袋の方が個々のサイズとのマッチングを気にせず商品を沢山
色々なパターンで詰め込めるのと、ダンボール箱の代金や今回袋に詰めた
商品をダンボール箱で送った場合、無駄な空間が生じ送料が凄く高くなります。
コストダウンした分、詰め込む商品の数を増やして還元したのが
現在の袋詰めの成果です。
また、今まで袋詰めの福袋系商品を1000個以上は間違い無く
出してますが、キットに破損があった等の連絡は一切来ておりません。
商品箱の状態を気にする転売目的の業者達は購入をためらうので
純粋にプラモを買って作ることを目的にしてる一般の方々に購入機会も増えて
非常に良い梱包方法と思ってます。

Q.なんで次の発送は31日なの?
A.カサレは相模原(神奈川県)から木更津(千葉県)に移転しました。
ですが、お楽しみ袋は相模原の倉庫に保管しており、相模原から出荷して
おります。当店の店員(って言っても二人だけですが…)が相模原に
行ける最短日が31日なので、31日発送とさせて頂きました。

まぁ、こんな感じです。
ご購入ありがとうございました。
スポンサーサイト