ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

さて、OCやって楽しいCPUというか、インテルのCPUで可能なのは
現行のCPUだと末尾にK、Xが付いてるCPUしか選択ないですね。
倍率ロックフリーって言うんでしたっけ。BIOSどころかソフトでも
簡単にOCできます。コア電圧弄くらないでも割といい感じに
性能アップするんで、今のcore iシリーズをCPU単位で買うなら
倍率ロックフリーモデル買っておかないと何か損した気分です。
楽しいってより、やって当然。そんな感じ。

そういや、初めてのPCはPC-9801EXでした。機種名で言われても
ピンと来ないそんなDOS/Vな方にはCPUが286と言えば
しっくり来るでしょうか。メモリ増設したり、サイリックスの486付けたり
したなぁ。その時にはPC-9821Ce、486SX持ってたんで性能アップ
してもさほど喜びはしませんでしたが。
パソコンの話、特に使用してる機種や思い出話だと最低限、使用
してるCPUの名前が判んないと話になんないですね。
古いパソコン使ってるけど性能アップしたいなんて聞かれた時に
CPUが判れば、メモリーは現行品じゃ買えないから中古でとか
HDDはこの規格でとか大体わかるので答え易いものです。
マックの人はOSで機種を語りますよね。マックはOSで年代が
判るので納得いくんですが、PC/AT互換機で私が使ってるパソコンは
windows7で~す。なんて言われると… ペっ!

仕事来たから、また明日



スポンサーサイト