ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

今年は色々とありました。
3月のホビーバンク事務所の解体と作業場移転、これが今年で最難の
作業でした。手伝って下さった方々に心から感謝です。
7月には釣り三昧。なぜキャラホビの準備しなかった俺?と悔やむほど。
8月からはコンスタントにお仕事入ってるので今月まではずっと製作作業に
没頭してる感じでした。

本業となった試作のお仕事では、副業としてそれなりに場数踏んでるから
まぁ、いけるぜ!なんて実は思ってましたが、蓋を開ければ結構な苦戦
続きで心底「マズい」って思うことが特に最近多い気が・・・
副業時にはあまり無かった複数同時進行を焦らず、一作品ごとに
作品の画稿設定と現物での合わせを徹底し、作業手順の記録保存の
徹底が必要不可欠でその作業を最適なタイミングで行うルーチンワークの
確立とその分増える作業時間を含めた作業時間等の見積もりを出来る限り
正確に出せるようにならないと・・・
あと、仕事少ない月が超辛い(T^T) そういう時期には自前の商品作れる
体制を作らないと厳しいです。来年3月以降に待望の光造形3Dプリンターが
届く予定です、夏には商品企画~商品生産までを2~3週間ほどで
終わらせる画期的な体制を作りたいなぁなどと・・・。もちろんレジンキットの
少数生産品での話ですが。
仕事無い日は安心して休めるんで、数日徹夜があったとしても苦はないですね。
ですが、ベテランさん達からは徹夜で済ませるのに慣れると年取ってから
長く続けていけないから、徹夜しなくても納期に間に合わせる仕事できるように
とご忠告受けてるんで気をつけてます。というか、気をつけてはいるんですが・・・

唯一やってるゲームで、DQMMを今だにやってたりして・・・
だいぶ過疎ってますが、一度くらいは本戦出場したいって頑張ってます。
2月の鳥さん系に向けて力600以上のデスフラッター育成中。

それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト