FC2ブログ

ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

20200101-0131_510505910.jpg
ガハハハ、あけぷく。
メギストリス城門前にて、初日の出です。私のリアルはアストルティアに有ります。
って言いたいけど、数ヶ月前から長時間ログイン出来ないというか少し飽きました。
また覚醒するまでは細々とストーリー追う感じ、まずは5.1出るまで休眠状態です。

今年も昨年から引き続き作業してます。
今もGセルフのランナーを見ながら、これを1日で仕上げた当時のスピードが
思い出せないというか信じられない状態。
当時、一週間かけて製作したGセルフは大幅な形状変更があって納品前日に
新しいキットが届いて、丁度出来た所なのにぃ!と叫びながらもう一体作って
納品日に直接静岡に持って行ったという(笑)
今なら納期どれくらい延ばせますか?とか真っ先に相談するのですが…。
まだ30代だったし、直取引になって4作目、シリーズ一式を受け持ちになったけど
一発目のグリモアは撮影現場から嵌合が緩いと注意されたばかりで
異次元な気合いの入り方してたんだな、たぶん。
完成見本製作は10年やってますが手元に有る完成品は初期テストショットの
Gセルフ一体だけ。世に出せない禁断の作品です。

ちなみにガンプラや模型マテリアルの販売店でもあるので棚卸しもしてます。
カサレも今年5月22日で20周年。記念に何かやりたいけどと思った時に棚卸しにて
気付きました、消費税8%と10%仕入の商品混在。
個別商品管理出来てるから実は問題無いんだけど、再販品と被ったら一応
管理面倒いって理由にして8%仕入時のはすべてお楽しみ袋にしても良いかな、と。
作業しながら色々アイディアをビット竜太と話すなか、20周年だし
いつもの大袋20個限定20円で良いかとか、その金額なら○○シリーズ全部入り
作ってみたいなとかウズウズしてる自分が居る(笑)
あ、まぁ冗談ですよ冗談。
でも、そんなとんでも無い話を笑って言えるのは、今の商品見本や原型製作が
回ってるからで、クライアントさんや仕事を紹介してくれた関係者さん、ピンチの時に
手伝ってくれる方々にギリギリでの持ち込みを無事に配送してくれる運送屋さんに
凄く感謝してます。

あと、実店舗再開の構想があります。土地が有るので、ユニットハウスで
完成見本や原型作業しながら販売業もなんて考えました。
作業してるから店頭に立つことは滅多に無いんだろうけど、お客さんに
製作方法とか質問されたら丁寧に対応したいですね。
でも、理想というか必要な広さ確保した店舗作るだけで1000万は必要。
構想ではなく妄想といった感じになりました。
今から個人で模型店経営は儲けに繋がらないどころか投資金は戻ってこない
というのが現実。なので、製作業が現況より便利になるのなら&製作業の
利益から設備投資として成り立つ金額でないと厳しいのです。
今すぐは無理だけど、いつかは実店舗復活させたいなということで。

WFは、仕事が一段落着いたら…ですね。う~ん…。

それでは皆さん、今年も宜しくお願いいたします。








スポンサーサイト