ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

ビット竜太が誕生日とのことで、誕生会を開くことに。
誕生会なんて小学生以来だな…って思わずつぶやいたら
実は俺、毎年こっそり独りで祝ってたとビット竜太……オソロシイヤツ

ビット竜太は、17,8年前にお医者さんから酒を控えるようにと言われて以来
1年に数回ある飲み会や正月以外は酒を断ってました。
だが、先月の健康診断結果が良好で、ようやく酒解禁。
しかし、解禁だからといってもまた酒を飲み始めるわけではなく、今までの
普段は禁酒生活習慣でいくようですが。
で、誕生日くらいはいいだろうと酒でお祝い↓
                 P1010106.jpg
お互い80kg級のデブなんで、肴は野菜がメイン。
まぁ、おめでたくないと思うけど43歳おめでとう。

↓ここから予期せぬ長文になってしまった(^_^;;;
今回、誕生日プレゼントに日本酒選んだのは自分のトラウマ払拭も含めてだったり。
今月初めの山梨旅行土産の白州で、アルコール弱いけど香りは嗅ぎ続けたい
だの話が盛り上がった所で、日本酒はセメダインの臭いの味がするから苦手と
語った所、なんだそりゃ!!!とビット竜太。酒の味もわからない可哀想なヤツめと
言いたげな表情。慣れてるよコレ、20年以上前の短大や自衛隊時代に散々
言われて来たことですべての日本酒がじゃないんですが、コレは高級な日本酒で
お前でも美味しく飲めるぞと勧められたモノに限って、なぜかセメダイン。
俺から視点で言わせて貰えば、味云々じゃなくて身体が受け付けねぇよ!と。
つうか、どうしてそんなセメダインの臭いがするもの美味しそうに飲めるんだ!と。
と、口には出しませんでしたが、心で叫んでました。
もちろん、そんなこと思いながらも、こんな自分にも美味しい酒を飲ませてやろう
というお心遣いには感謝で一杯でしたが。
結構色々な方に言われたんで最終的には俺の酒の味覚悲しいなと思ってました。
で、そんなこんなでビット竜太曰く、俺もセメダインの臭いの味って知ってみたいと
あと、もしかしたら味覚変わってるかもと、沢山の日本酒買って利き酒始め用意!
んで、色々とネットで調べていくうちに凄い数の銘柄に圧倒されつつも
賞取った酒に絞ろうとか、同じ銘柄で種類が沢山有るしで混乱。
予算は2,3万からマジで30万にアップじゃあ!とヒートアップ。
同銘柄でも品評会用と一般流通用違うし。予算100万にしても品評会用だけで
3,4本で終わってしまうし、そもそもどこも売り切れてるしー!と大混乱。
ふと冷静になって、そういや俺以外でセメダインの臭いの味とか意味不明な
こと言ってる奴居なかったなぁ…、俺にしか解らない悲しい臭気の味。
山梨旅行で七賢の利き酒も条件反射で断ってしまう程トラウマな俺と
同じ体験してる人は他に居ないのか?と仲間が欲しかっただけなんだと…・。
アルコール弱い下戸な俺に飲まれる酒が可哀想だと利き酒断念。
つうか、マジで一人くらい同じ奴居ないかな?とおもわず
「日本酒 セメダインの臭いの味」とセンスない検索開始…。
検索結果見てマジで涙目。俺間違ってなかった。色々とサイトみて
お勉強。あの時の日本酒はたぶんこういうことだったんだと納得。
あと、その頃の日本酒業界が悪い、真面目にやってる所が可哀想だと。
20数年来の胸のつっかえが取れた。
ネットで調べて気になって購入した日本酒も美味しく飲めて一安心。
特に来福は、アルコール類を一口飲めば顔が赤くなる自分が
コップ一杯飲んでも赤くならない現象が…。俺のアルコールの弱さを
良く知るビット竜太が驚いてた、顔赤くなってないよ……と。
そういえば、皆が鼻水垂らして酔っ払う護衛艦内密室での白ペンキ塗りでも
全然酔わなかったし、なんか条件あるのかな?新たなる謎が…。

まぁとりあえず、頑なにガンプラの合わせ目消しは瞬着しか使ってませんでしたが
これからは普通の接着剤も使っていくことが出来そうなくらいトラウマ克服しました。
そう、どんな複雑な合わせ目も瞬着だけで綺麗に消してしまう、業界関係者
驚きの技術はセメダイン臭を嗅ぐと味覚音痴認定されたトラウマを思い出すから
だったのでした…。




メギでみかわしそうを買った直後くらいまでは二位でしたが、風車の丘の
星獣探しで大失敗。橋を渡って北方面から捜索したのがミスでした。
最後の指定職業は良くないですね、折角レースが上手く運んでても
これが運悪いと台無しになってしまう…
dqx20170620.jpg
順位は6番目ぐらいって言ってるけど、たぶん10~15位くらいだと思う。


今週の月曜5:30に今来てるお仕事分の完成見本をギリギリで仕上げて
月、火曜日は予備自の大先輩方と山梨旅行へ。
ハーブ園やサントリー白州蒸留所、山梨銘醸等々を観光してきました。
645Dと三脚持って行けば良かった~!と悔やむほど、どの観光スポットも
三脚OKでした。三脚無いと厳しい645D持って行っても、最近の観光スポットは
三脚禁止ってのが多いだろうから意味ないべと思って持って行きませんでした。
ショックでケータイですら何も撮ってません(笑)
また機会があれば645Dでバシバシ撮りたいですね…

そして今日は、作業場の空き地に生えてる雑草に二回目の除草剤を撒きました。
撒いたのはサンフーロンって除草剤なんですが、これが超強力でした。
草の種類に合わせて25~100倍希釈してジョウロで撒いただけで、この威力。
P1010090.jpg
今回は止めを刺す為に、大雑把に鎌で雑草を刈り取って再度のサンフーロン投入。
これで7、8月は持ってくれるような気がします。