ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

塗装してないパチ組ver.も展示したいなってことで組みたいのですが
それ用にサンプル確保出来なかったので抜き損じの中から見繕うか、と
探すがそもそも全パーツ揃って無く、とりあえず足りない部品をなんとか
生産出来ないかと考えてる最中にコレ発見↓
c3frag.jpg
シングルエフラグのクリア版、遊びで抜いたのではなく、型の構造ミスでの
気泡発見や加圧脱泡の具合をみたりする為にファーストショットを
自分はクリアで抜きます。
その時のがあったんで、これから組んでみるか、と(^_^;
間に合えば展示したいですね。展示台の準備とかその他雑用の時間が結構きつい…

1時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、完成しした(^_^;
黒シール貼りに一番時間かかって更に1枚失敗してしまった(^_^;;;
一度貼り位置間違えて貼り直すと粘着弱くなって厳しい。
レジンの収縮で若干サイズ(コンマいくつ)合わなかったりしてデザインナイフで
端を切るのも結構大変。
今から全力ですべての頒布品のシール枚数増やしてサービスしておきます(^_^;;;;;;
frug3000.jpg

更にパチ組シングルエフラグ完成~
ニッパーでゲート切り取って瞬着でくっつけただけです(^_^;
パーティングラインの処理くらい移動中の車内でやろうかな…
こっちの成形品にはシールがドンピシャでサイズ合ってました。
クリアレジンとでは収縮率が違うってことだったんですね。
patemori-frug.jpg

では、キャラホビに行ってきまーす。
greko-pkg.jpg
1/144スケール、シングルエフラグパッケージです。
正式なロゴ使いたいんですが使用が禁じられてるので、普通のフォントです(^_^;
1/6百枝まりあや1/48ビズィークラブにも使用した結構頑丈な箱の上に更に箱を
被せて作ってるのでガンプラの箱より数倍強度があったりします。
昔、ゲゼ(ガンダムZZの)を頒布した際に作ったパッケージと同じ手法です。
あの時はHGUCのパチモン度が高過ぎて朝のチェックの際に実行委員会の方が
販売許可を出すべきかどうかちょっと迷ってました(^_^;
売り切れた後、買えなかったお客さんにどうしても欲しいんです!
このパッケージが!!と言われた時に中身はどうでもいいのかと
かなりショックで今でもトラウマだったりします(笑) あれから11年経つんだなぁ・・・

greko-nakami.jpg
中身です、パーツをA~Dの部位に分類して小分けしてるのでパーツのチェックが
やり易いです。というか、自分たちが箱詰めの際にミスが出ないようにとの為だったり。
商品1セット分を生産するごとにすぐに箱詰めしてるので、パーツが他の箱に紛れたりとか
まず無いですが、念の為。

g-reko.jpg
とりあえず、ショーケースの中に積んでみた。
こうすると、より一層と商品って感じがしてきます。


完成~って言っても生産は終わってないし、取説も出来てないので
商品としてはまだまだですね。最近はイベント前日に原型が完成して
当日、無理矢理に型製作や生産にパッケージや取説を作る為
取説なんて部品のチェック表でしかないので、今回はゲートの処理位置とか
細かい所まで親切な取説作りたいなぁ、と。

Gレコ ガレージキット シングルエフラグ
greko-single-f-rug.jpg
shinguru-efuragu.jpg
緑の色味はブルーレイの資料等の設定画と映像の色ではかなり違うので
折衷案でこの色。パーツはカラーレジン仕様の恩恵って言うんでしょうか
色ごとに分かれてるので、色が気にくわない方は気軽に塗装して下され(^_^;
コクピットの窓は、画像の完成品は塗装してますが頒布品には
スモークブラックフィルムシールを付属します。塗装派の人達には
要らねえよと言われそうですが、マスキングテープの代わりにもなるので
凄く便利です。カッティングデータは完成品の塗装をする時にマスキングテープを
カットする為に作ったものなのですでに出来てて、あとは材料のフィルム待ち。


HGカットシーと一緒に記念撮影
catsith-single-f-rug.jpg
c3-hobby-single-f-rug.jpg

ランディングギアやタラップは差替というか付けたい時に付けるだけ。
ちなみに、画像の完成品は後でバラさないといけないので元々のダボと
両面テープだけでくっつけてます(^_^;その為、コンマいくつの隙間が生じてるんで
瞬着や補強に金属線使えばもっと引き締まった感じになるかな???

あと、砲身と砲塔は可動します。


パッケージも無事に申請許可下りたんで一安心
gunpla-single-f-rug.jpg
初回でここまで準備出来たのはディーラー人生15年で初めて…だ。
1/2ルナマリアや1/6モモカンとかもパッケージや取説に力入れられたけど
再販からで、初回は凄くグデグデだったなぁと。
シングルエフラグはネタ的に再販って考えは無いから(^_^;;;
今回で完璧なの目指さないと。

あ、頒布価格は3000円です。よろしくどうぞ~