ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

艦名から頂戴した名の各PCのLANタグ作りました。
折角、見栄え良くなるのに俺の字では見苦しかろうと
P1001267.jpg
テプラ買いました。

つうわけで早速
P1001268.jpg → P1001269.jpg
う~ん、かなり良くなった。

P1001271.jpgP1001270.jpg
透明地に白のカートリッジ買って、こいつらの付箋外して付け替えないと・・・




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ずっと放置していてすっかり存在ごと忘れてた古い(11年~7年くらい前)
シリコーン型が出てきたので早速処分しました。

3年前くらいから自分のシリコーン型は型取り業者さん達の公開NGの
技として伝授されたのが多々使用されていたり、マスター製作後は
即処分が条件ってのがあるんで、これが型の公開最後かも・・・
とりあえず、抜き作業で死にそうになった素人の極みとも言える
笑える思い出深い型を撮っておきました。

・1/72デストロイドモンスターの脚の型
P1001248.jpg
これはver.2の型(2002年)、生まれて初めて型取りしたのが
1/72デストロイドモンスターver.1(2001年)だったんで
最初のよりは少し進化してますね。
DM→青山素子→DM ver.2なんで3作品目の型です。
当時、180秒硬化のレジンが無く120秒硬化の普通のレジンで型抜き
してたんですが、真夏の外で1kg超えるレジンは即硬化してしまう為
AB液混合後、10秒くらいで流せるように足の裏が丸ごと湯口になってます(笑)
撹拌しながら注型口まで移動7秒、注型3秒で小型のバケツ使ってました。
この型抜き中にレジンが無くなって、イリサワさんに発注かけたんですが
WF直前ということでレジンが手に入らなく、ここなら対応してくれるかもと
ウレタン技研さんを紹介して貰ったのがきっかけで今も付き合いが続いてます。
180秒硬化レジンのディレイドタイプが誕生したのはこの件でレジンの硬化時間
遅くできないか?と相談した為です。いや、昔から真空脱泡用に硬化が遅いのは
あったんですが、2002年当時は一般流通では廃れてて無かったんですよね。

・1/2ルナマリア ver1.0の細かいパーツの型
P1001249b.jpgP1001253.jpgP1001250.jpg
お前はなんでそんなに嬉しそうなんだ?と突っ込みを入れたくなるほど
笑顔のビット竜太氏・・・、製作関連から少し遠ざかってる彼にとっては
過去の辛く苦しい思い出も、楽しかった思い出に改竄されてるのかも・・・
1/2ルナマリア ver1.0の型(2005年)です。ちなみにver2.0(2006年)は
ベルグさんで複製してもらってます。
もうね、この型を発見した時は、フハッ、産廃に出すにもある程度
ブロック状に切り出さなきゃ!数年後も俺を苦しめるか!?って思いました。
まぁ、懐かしく思わず笑える型ですが。
意識朦朧とした状態で型数減らしたくて、細かい部品をまとめて作ったら
こんなのが出来ました。ゲート部分のレジンだけでも600gは使った
記憶がございます。600gもあったら1/6サイズのフィギュアが丸ごと複製
できますよ・・・。勿体ないから、縦ゲート分のレジン量を少なくして
その前に抜いた縦ゲートを差し込んで節約&圧力かけてました。
この型で、型がシリコーンの自重で歪む、硬化熱で一回の注型で
型が焼け凄くダメージを受ける等の経験を積んで
その後の1/2ラクス製作(2008年)の際に活かされます。
デストロイドモンスターの時も同じことが起こってたと思いますが
そういう所まで気にしたり、考察できるほどじゃなかったですね。
いやはや、他にも姫屋セット等の型が出てきましたが、今じゃ考えられない
ダボや分割ライン、パーツ配置、ゲート彫り、粘土埋めの精度です。
でもまぁ、精度や採算を考えたシリコーンやレジンの量等を無視した
作ってる最中が楽しかった頃の型はなんというか勢いがあります。
過去も辛い場面はあったが、仕事として納品先からお金貰ってやってる
今の辛さとは違う辛さなんですよね、責任の重さの違いでしょうか・・・
辛い中にも凄え楽しさがあるというか、自由というか・・・

10年前の自分にロボ魂の光造形の型取りやらせたら、どんなん作るのか
凄く見てみたい今日この頃。もしかしたら、現代技術の盲点を突いたような
斬新なの作ってくれるかも(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

cinebench-r15.jpg
3960XとBig Bang-XPower Ⅱ、QUADRO K5000の構成です。

新しいCINEBENCHが出てたので、早速やってみました。
GA-7PESH3とxeon 2687W×2個に換装すれば
CPU数値は2500ほどは出るだろうなぁと思う。
でも、QUADRO K5000SLIにしても簡単OCが出来ない
構成だから130ほどじゃないかなと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

現在、HGUC一体進行中。
後ろでMG2体が待機中・・・
今回、キットは自前で用意だったので確保したMG2箱が
ドドンと置かれてると結構なプレッシャーが・・・
マスキングと合わせ目処理の手間、報酬金額を考えると
BB戦士>HGUC>MG>PGの順でBB戦士が一番辛かったりする。
なので、MG2体はHGUC1体ほど辛くはないが、でっかい箱が
目の前に有るとプレッシャー自体は感じるもので・・・
仕様を詳しく知らないというのも一つの要因。
まぁ、がんばるべ。

先週の金曜日、ホビーショー行って来ました。
業者日が2日間から1日だけになったので結構混んでるかな?と
思ってたのですが・・・、まぁ空いてました。
現時点でかなり厳しいというか、絶望な感じの模型業界ですが
メーカーさんや問屋さんの話聞いてると今後ますますって
感じです。
来年の消費税8%もかなり辛いですね。ハァ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会社に顔を一切出さず、休んだ。
寝まくった。でも、1日くらいじゃ完全に復活はできないね。
しかし、当分は突然寝落ちしたりしないと思う。
もう歳だし、1年に1回くらいはきちんと休もうと思うが・・・

とにかく、1週間に2日は休めるように会社を大きくするか
解散してまともな所に就職するかしないとなぁ・・・
ちなみに、社員さん達には土日休み、有給は遠慮無く取れるように
してあります。
役員だけ超ブラック・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

9月は色々有りました。
代理店さんからGA-7PESH3のデモ機借りて、動作検証行ったり。
会社のPC編成を大幅に変えたり、新型機3機作ったり。
デモ機検証中にPG作ったり。
今はHG2体ですね、間に合うんかのぉ・・・とかなり厳しい状況。

P1001206.jpg
P1001200.jpg

GA-7PESH3のレポートは購入品でやる予定です。
メーカーさんからの詳細な回答や更新情報があり次第購入する
つもりです。
win7は対応表に無かったけど、動いたりとか色々有ります。
ではでは~