ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

参加いたします。
卓番号は「D-14」になります。
今年も自分の頒布品はございませんが
B社さんのブースに完成見本が展示されてるから
まぁ良しとしようと思う今日この頃。

詳細はこちらでhttp://patemorisoba.fc2web.com/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『ガンプラビルダーズワールドカップ2013』の予選にもなる
カサレコンテスト開催してます。
8月18日締切、8月25日結果発表です。
詳しい情報はこちらでhttp://www.kasare.com/

超音波彫刻刀、双眼ルーペ、コンプとハンドピースとか色々
賞品用意しましたが、今のところエントリー無しです(T_T)
応募期間、3ヶ月は欲しいなと思う今日この頃です>バンダイさん

P1001158.jpg

他、株式会社アストレイズ賞(PG ガンダムクリアver.)とか
出る予定です。
知り合いの同業者に参加してってお願いする度に審査員ならOK
ってことで、どんどん審査員賞が増えていく感じ(笑)

是非、参加よろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ようやく、ブログで原型製作記ができそうだ。
今回のWFで出した赤座あかねさんを次回にはフル可動で!
ってことで頑張ってます。まぁ実は最初から可動させるのが
目的で1/12スケールにしたわけなんですが・・・

まずはレジンキャストなんですが、WF1週間前に送って
頂いてたウレタン技研さんの新型を今日試したという・・・
P1001153.jpgP1001155.jpg
まずは、アルミ線を入れて曲げられるか実験。
胴の太さ(1cm×2cm)だと若干シワができました、脚は問題無し。

それと、パーティングラインの確認。
ソフトレジンの加工はLM-Ⅱやそれ用のバーを持ってるなら問題
無いが、そんなもん使ってる人は同業者でも数少ないので
いかに綺麗なラインというかラインを出さずに成形できるかが重要
と思ってます。
脚とパンツは1次原型(アルテ)を印象材で作った型に
胴は今回作った型で新型レジンを流してみました。
K2Kを通常使用するより、適当に印象材で作った型の方が遙かに
綺麗なパーティングラインになりました。今回のあかねさんの
型である胴は全然問題無しというか、すんごい速く粘土埋め
したわりには凄い綺麗というかあんまライン出てないんでびっくり。
こんな所に光造形とか試作原型の型取りで得た修行成果が出るなぁ
と感動。パンツも結構というか2倍以上伸びたんで、伸縮性能は
問題無いどころか凄い抜群です。

あとは、M8520半透明シリコーンみたいな色をもっと白く
出来ないか相談してみよう。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用