ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

うん、ECCメモリーとECC非対応マザボーの組合せはダメ、と。
実体験にて勉強させて頂きました。
ついでにnonECCメモリーとECC対応マザボーの組合せも
動作不安定になるらしくダメらしい。
このメモリー換装騒動の間にチューブが水枕の重みで外れ
クーラント漏れがありました。K5000と電源に直撃でした(^_^;
埃が原因かわからんが、ラジエター冷やしてるFAN8個の内
1個が羽の動きが凄く固くなってるのを発見、とりあえず
応急処置としてそのFANだけ電源外した・・・
いやはや、チューブをクランプで止めるタイプは利便性は
良いけど、外れ易いってのは凄く弱点と痛感。
あと埃対策として、本体のFANだけでなくすべてのFANに
施さないとダメだなぁと実感。
しかし、キングストンの128GB分のメモリーはGIGABYTEの
GA-7PESH3をゲットするまで初期不良かどうかの判別も
できないのかと思うと、ちょっとビクビクです。

コンシューマ系のパーツをパチ組程度で遊んでた奴が
業務系のパーツに手を出すと散々って感じです。
K5000導入で3D関係は飛躍的に良くなったけど、想定外
というか無知から来る余計な出費やトラブルが痛い。
これでXeon導入の暁には、OCがまったく出来ませんって
嘆いてるんだろうなぁ・・・
俺のお楽しみの領域があまり意味の無い水冷化って
だけになりそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

配達早いなと感心。うちの会社も当日発送次の日到着とか
普通にやってるが、結構大変。というか辛い。
まぁ、お前のとこみたいな零細に感心とかされたくねーよと
amazonさんは思っていることだろう。
で、キングストンのKVR16R11D4K4/64が2セット弾着。
合計8枚、128GBです。なんか1年かかってようやく念願のメモリーを
ゲットです。別に64GBでも問題無かったんだがRAMディスク化が
原因で3Dスキャン時のメモリー量に支障が出始めたのがきっかけです。
P1001090.jpg
P1001092.jpg
さすが1枚16GB、ゴテゴテしてます。
P1001093.jpg
サーマルパッドを秋葉で調達してきました。
とりあえず、水枕を装着してみようと思う。

ECC無しが出るのを待ってましたが、次期購入予定の
GIGABYTE GA-7PESH3なら、ECC有った方がいいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガリガリ君買ったら当たりました。
P1001089.jpg

なんか、アイス当たったのって小学生以来だ・・・
購入先は近くのツルハドラッグ、ちゃんと当たり付きも
商品に混ぜてるなんてちょっと感心。
実際、こういう駄菓子系の当たりくじ付き商品の「当たり」は
入れる入れないは各店次第、自分のコンビニバイト経験だと色々と
面倒なんで外しちゃうなんてのが・・・
と、言いたい所だが、貯めに貯めた10円の当たり飴ボトルを他のバイトが
店に出して延々と交換のループ状態になってしまって、店長から
ここは子供達が結構買っていくんで、ちゃんと混ぜてあげてくださいって
叱られた記憶が甦ってきた(笑)
それからはもうちゃんときちんとワシャワシャかき混ぜて出しましたとも。
つうわけで訂正、入れる入れないかはその店の品出しする店員の
気分次第かも・・・、あとアイスは業者が補充なんて所はちゃんとやってると
思います。

あ、あと今日amazonで合計10万以上のPCパーツをポチりました。
その話は届いたらで。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ARCTIC MX-2 対 GC EXTREMEの結果は・・・

quadro K5000にEKフルカバー水枕を装着する際に使用した
グリスですが、付属品のARCTI MX-2と普段使用している
GC EXTREMEの2種類を使い冷却具合に差が出るのか?って
実験でしたが
hikaku.jpg
GC EXTREME(K5000(1/2))が28度でARCTI MX-2(K5000(2/2))
が27度ということでARCTI MX-2の勝ちとなりました。
クーラント液もK5000(1/2)を通過してからK5000(2/2)に行くので
ARCTI MX-2の方が良く冷えるって認定で間違いないと思う。
次からはARCTI MX-2の方買おうと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記