ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

P1001020.jpg
クローン機能を使わず、1920×2400 50Hzを2画面で繋げてるだけです。
48Hzと対してあまりスピードに変化はないですね(^_^;
速くなってるんだって思うとマウスのスピードが速い感じしますが(^_^;;;
つうわけで、CG245Wも出力させてT221 3840×2400化が成功しました。
お騒がせいたしました。
色々とまだまだ不完全ですが、今の所はこの環境でOKかなぁ
といった感じです。ちなみに不完全というのは、改造ケーブル使用してる
のにK5000を2枚使わないとCG245Wと同時出力が出来ないという(^_^;
SLIする時に問題となりますよね、間違いなく・・・

で、疑似SLIになったことで、Big Bang-XPower ⅡでもSLIでイケるんじゃ!?
みたいな期待はあったんですが、それ以上どうこうする知識無いんで
大人しくGA-7PESH3待ちです。いつ発売されるかも知らないが
とりあえず、お金貯めないと・・・
ここまでやったならCPUもXeon E5-2687Wを2個とかにしたいが
俺の用途で必要は無い、お金の無駄遣いというのは十分承知している。
だが、とりあえずベンチ結果を見てみたい!
それが動機。まぁ、3D関係の仕事には性能高ければ高いほど良いしね。

P1001021.jpg
水枕もチューブ繋ました。
水冷もだいぶ慣れてきました。今回の繋ぎかえは空気圧利用して
クーラント液抜かないで、5分ほどで作業終了しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

P1001017.jpg

CG245Wも表示させると、T221は3480×2400 48Hzで動かなくなる
というか、K5000を2枚挿すと最大解像にならなくなるので
なんか、頑張ってる最中です。
色々とNVIDIAコントロールパネル弄くって、画面に何の反応も
無くなったので電源落とした際にもう片方にも水枕着けました。
フィッテングは明日届くので、クーラントはまだ流してませんが
それでも温度は40度弱くらい。
で、電源入れ直したら

sli.jpg

あれ?このマザボーではSLI認証されてないから出来ないんじゃ?
そもそも、SLIケーブル繋げてないよ・・・

つうかもう、わけわからんです・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リテールクーラーがすでに取り外されて、コア剥き出しで
模型用工具と一緒に机へ放置されていたK5000にようやく
水枕を取り付けました。

P1001005.jpg
パッドを貼り付けた際にネジ穴にかかる部分を
カットしないでポンチで開けてみました。

P1001007.jpg
グリスは付属品(ARCTIC MX-2 1g)を使用せず
GC EXTREMEを使用しました。
もう一枚の方に付属品塗って、どっちが冷えるか比較
してみます。
DOS/Vパワーレポートの2012/9月号にGPUは厚塗りの方が
冷えるとの記事があったので、厚塗りしてみた。

そこで気になったのが「素」です。ポリパテ使ったり
レジンやシリコーン使って複製してる人には永遠の問題
だったりするアレです。当然、塗ったグリスにも素が
入ってるんだろうなと思い、とりあえず・・・
P1001011.jpg
P1001012.jpg
真空脱泡機に入れてみた。これで、真空にしてみれば
グリスがグツグツと沸騰して素が無くなり、より熱伝導が
高い良い感じになんじゃね?みたいな・・・
でも、コンデンサーとか壊れたりしたら嫌なので
止めました。
グラボやマザボを真空脱泡してコンデンサーとか大丈夫
なの?誰か教えて下さい。

P1001013.jpg
まぁ、そのまま放置するわけにはいかないので
とりあえず、取り付けてみました。
フィッテングが無いので、買って来たら準WS「しらね」に
装備します。あと、現在稼働してるもう一枚も。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

BMCタガネ、実体顕微鏡(×20)覗きながら使ってたが凄い精度にびっくり。
刃を自分で研いだら2度と購入時の状態にならないと思う。
P1001002.jpg

あと、繊維ゴミがつまめる針より尖ってるピンセットを自作した。
先っちょが肉眼では視認しにくいので、実体顕微鏡使用時のみの仕様に
なってしまった・・・
理化学用品で手術用ピンセット買えばいいんだが、自作のはかなり耐久度
有るんで当分使えると思う。床に落とさないように注意だね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

発表が2月20日で3月4日発売だったのね・・・
俺が気付いたのは3月5日だった。
なんか一歩出遅れてるなぁ・・・
GTX670用でも良いんだが、あのステレスのカバーが
abeeのシルバー色のケースと良く似合ってそうで
いいんだよね。蓋したら見えないけどさ。
5日前は1ユーロ、122円だったけど今は125円・・・
小刻みに下がったり上がったりしてるんで
タイミングが重要だよね。
まぁ、10万超えるような買い物じゃないからあまり
気にならないけど、OKIのC711WTとか導入決定したら
かなり神経質になると思う。
つうか日本で販売してくれ(T_T)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前回の悪戯心溢れる企みを実行すべく
GTX670用のというかEK-FC670を探したが
どこも(と言っても2店舗だが)売り切れ中でした。
仕方ないのでGTX590用と同様にEKで直接買うことに・・・
って、K5000用出てるし。
そりゃ、コンデンサ少なくなって電源のプラカバー
無いだけだからなぁ・・・
うぅ、俺がちょい昔に調べた時は無かったのに・・・

でも品切れ中。

とりあえず、在庫復活したら買おう。
つうか、2個作ってとメールしておこう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

水枕作るぞ~ってことでリテールクーラー外してみた。

P1000991.jpg
なんだ、このしょぼいヒートシンクは・・・

P1000992.jpg
GPUはCPUと違い、グリスをたっぷり塗ったほうが良く冷えるようなことを
どっかで聞いたことがあるなぁ・・・
つうか、どっかで見たような安い作りっぽい基盤・・・

P1000993.jpg
ヒートシンクのアルミと銅の間に隙間が・・・

P1000994.jpg
ZOTAC GTX590のクーラーは立派だったがk5000は正直言ってしょぼい。
これで問題ないならちゃんとしたヒートシンク付けてケース内に熱が
こもらないようにするだけで問題無い気がする。
GPU部分だけの水枕買って終了にしようって思った。
中央のコンデンサの所が面倒だしね・・・、自作水枕の妄想終了!

PC組立もガンプラ同様、パチ組が最高!

とかじゃなくて、この基盤はGTX670じゃね~かよぉ!
たぶん絶対一緒だよぉ!うぐぐ、20万弱の代金の大半はquadro用の
ドライバーに当てられてますってことか・・・、いいんだけどさ。
とりあえず、GTX670用のフルカバー水枕買って来て、社員達には
銅板から削り出したよぉとか言って驚かしてみよう ククク
これ見よがしに銅板やアクリル板持って作業小屋に入って
リューターで削ってる音とか出して騙してみるべ!
模型に精通してる人たちだからスゴイびっくりするぜ、たぶん。
しばらくの間は俺、リューターの神様とか呼ばれそうだ ククク




テーマ:日記 - ジャンル:日記

通称カレーの納品が終わって約一週間、通称トヨタはスーパーモデラーの
猫柳こん氏が担当してるのでこれ幸いとばかりにk5000をSLIにて動かそうと
頑張ってみた。
色々と弄くってみたけどSLI設定の画面すら出ない有様で情報収集をついに
開始!、で、解ったことが一つ。現在、マザーボード単体で購入した場合には
QUADRO SLI認証しているモノは一つも無い(大昔のマザボは例外)。
GA-7PESH3というのが認証目指して4月発売予定らしい。CPUはxeon2個・・・
上手く発売されたとしてもどんだけ金かかるんだか・・・
って、SLIって同じVGAならどんな構成でも簡単にできるもんだと思ってたよ。
説明書にも対応のマザボ必要だよ~って書いてあったからよく読んで確認して
おくべきだったよ。
しかも、K5000を2枚挿すとT221の3840×2400 48Hzが表示されなくなるし・・・
つうか、18万円弱が無駄に、しかも一枚構成じゃCG245W使えないし・・・

うう、久々に本気で涙目。どうしよう?

ちなみに、GPU温度解りました。FANが塞がってる方が50度超えて、塞がって
ない方は35度・・・、マザボ変えてSLIにしても水冷化しないと夏に死ぬよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記