ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

今日、納品先から電話があって「先日納品頂いたモノの件で・・・」
思わず ビクッ!!! と反応・・・
でも、前々回納品したモノを見本として現場工場で作ったサンプルに不具合が
あるのでコチラで手直しとのことで、ちょっと一安心。
工場でも不具合の修正をしているがいつになるか判らないかららしい。
C国内は凄いことになってるからなぁ・・・と納得。
前回納品したブツの色味は特に問題ないようで一安心。

そんなこんなで緊急の仕事が来る予定が立った所で
コンプレッサーがエア漏れで故障。
まぁ、店頭展示してたレボ、リニア、みにまる、217や
故障したサイレントより規格が新しくなってるサイレントも有るし
特に問題はないが、やはり約10年愛用したサイレントで仕事したいわけで
早速、故障原因の究明と修理をしました。
P1000785.jpgP1000786.jpg
原因はチューブが裂けてただけなので、その部分を切り取って付け直して終了。
あと10年くらいは頑張ってくんねえかな>サイレント

とりあえず、ブツが来たらその日に速攻で仕上げてC国情勢と工場の話を聞きに行こうと思う。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

先日納品したブツが、「色が合わない」って
リテイク貰う悪夢を2日間連続で見てしまった・・・
先日納品したのはガンプラと違い配合レシピ作る
必要がないので、思わずマジックインキの青で
ふってみたら、乾燥後に若干沈んでしまい
かなり厳しい目で見ると、「なんか違う」感が
あるわけで・・・
納品先に持って行った時は特に問題ないんじゃ
ないのみたいな感じでしたが、実際にモノを判断
するのはB社さんなので明日が怖い・・・

やっぱり「こんな感じで」って色指定貰うより
パントーンできっちり貰ったほうが楽だよなぁ・・・
でも、指定で貰ったパントーンが元から外れている
場合はまったく同じ色でもダメだし・・・
そんな時は自分の感性で作った色の方が選ばれる・・・

色を作って見て貰って、OKが出たら塗装開始ってのが
出来れば凄く楽なんだが、製作日数というかもはや時間を
考えると不可能なんだよなぁ
クライアントが欲しい色が明確にわかる能力が欲しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記