ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

 先ほど、代表者の猫柳こんから連絡が入りまして
前回、記載した卓番号は誤りとのことで
正しくは、「8-09-03」だそうです。
玄人さんの番号ですね。こんなわかり易いのに
なんで言い間違えたか不思議と猫柳は言ってました。
まぁ、皆疲れてるんだろうってことで。
すみませんでした。

今から風呂入りに2日ぶりに家に帰ります。
最近、家には風呂入りに夜中戻るだけの生活です。
mixiで雪が積もってるだの話題になってましたが
まさかねぇ、と思ってる今日この頃。
玄関開けたら、雪だらけなんて光景はやだなぁ・・・

・・・今、ブラインドをチラっと開けて覗いてみたが
・・・・・・・・・・・・・いつの間に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 遅れていた作業が予定通りの進度になってきたので
午後に休憩取れました。というか、いつの間にか寝てた。
あと3日間で終わるように、集中して頑張るっす。

あ、そうだ、パテもり蕎麦のWF卓番号は08-09-02だそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 ひたすら「ワンダバ」聞いて、なんとかしてやると作業中。
1日中聞いてるが、ワンダバワンダバワンダバダバーとか歌えません。

離型剤落としがちゃんと効いたかと実験したパーツは見事に駄目で・・・
結局、マスキングに脂付けまくって塗料が染みたり、剥げたところは
筆でリタッチしかないのかなぁ・・・と
とにかく、塗装剥げを少しでも抑える為に数百パーツを
全部ペーパー掛けして、離型剤巻き込みの箇所だけ無理って
状態にしないと・・・
他にも色々と平行作業中だが、もう無心になってやるしかないです。
でも、集中力が2時間くらいしか続きません。
この程度の集中力でこの先、大丈夫か?と凄い不安。
納品日当日になると、無限の集中力発揮できるんだがなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前回から・・・
P1000596.jpg
グラボ2枚到着してるし・・・
P1000597.jpg
3Dスキャナー到着してるし・・・
P1000598.jpg
カラーレーザープリンターはかなり前から「たちかぜ」から「しらね」の方に移動してるし・・・

3DプリンターはPCに接続する必要はないので、到着関係ないし・・・
水冷用の冷却液もずいぶん前に買って来てるので・・・
ってことで「水冷の3点分岐を廃止(液量減ったら気泡入った)」「3Dグラフィック機能の強化」
「カラーレーザー&3Dスキャナー装備」はいつでもできるのだが・・・

完成見本4体と原型1体、明日にはシリコーン型製作と抜き数百ショットのお仕事が・・・
なんとか来週中にはなんとか全部片付けられそうだが、かなり厳しい・・・
抜き作業は、ビット竜太も夜中作業が前提ですが、お互いにもう徹夜が厳しい。
俺が3日間、ビット竜太は2日間でもかなり厳しい感じ。
1週間とか5日間徹夜してたり、それを前提で作業スケジュール決めてた頃が
とっても懐かしい。「連日徹夜、それは若者の特権だ」と言っておこう。

そういや、「しらね」はスピーカー系は去年のうちに強化してまして
P1000599.jpgP1000600.jpg
作業場に収まる程度のスピーカーですが、携帯波動スピーカーと35Wウーハーの
組み合わせでかなり良い感じになりました。今まで、聞こえなかった音が
聞こえるようになったりとかで。スピーカーに数十万出せる人がいるってのも
納得できるようになった今日この頃。

作業用BGMに月曜日まではドラクエとかガンダムを聞いてましたが
M社さんの離型剤地獄を受けて塗膜剥がれまくりで呆然としてたところに
ドラクエ7のボス曲が流れてて、もうかなり涙目・・・ 「終了~」って感じで・・・
納品日のことでしたが、移動中の車の中や納品先で最終組立てたりして
なんとか納品はできました。
なんかもう納品先には大変申し訳ございませんでした、です。
つうわけで現在は、ZATとTACのワンダバだけをBGMにしてます。
アクシデントが起こった時にピンチっぽい曲とか流れると
マジで逃げたくなるんで・・・

さてとそろそろ、完成見本品の離型剤落としドブ漬けと原型のパテ硬化の
様子を見に作業に戻ります。
PCの改装は2月の初めには終わらせたいと思ってます。
3Dスキャンに結構期待してる方々が居られるし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CPU内臓のグラフィック機能の為、3Dがとても貧弱な「しらね」を改装して
パワーアップすることが決定しましたので早速、部品調達を開始しました。
ZOTAC GeForce GTX 590を2枚と現在の電源が300Wと容量厳しいので
enermax 80plus platinum 1200wを購入。
P1000595.jpg
電源は今日届いて、明日にはビデオカード2枚が到着予定。
これで少々時代遅れ的な感じだが初Quad SLIの仲間入り ウフフ

しかも、米国から取り寄せている3Dスキャナーが明日にも届きそう。
9日に発注したのが今日の朝に通関到着、それからまったく動かなかったが
16時頃通関出たらしく、なんだかとっても速いなとちょっと呆然。
まだ置き場所作ってないよ・・・
つうか、「親愛なるドレッサーTよ、発送まで10日間ぐらいはみておくれよ」って
メールくれたその日にはもう発送って良い意味でアバウトすぎだぜ>アメリカ人

でも、肝心の3Dプリンターを英国から取り寄せようとしたら、日本の代理店を
通してくれとなり、日本の代理店は取り寄せに4、5週間かかるんでよろしく、と。
マニュアルも全部英語ってことだし、故障の際はメーカーに問い合わせるんで
とのことで、代理店通す意味が少ないなぁと感じる今日この頃。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 もとい、最初から行けなかったというのが正しい見解。
予備自訓練が2月9日~13日ということもすっかり忘れてて
(いつも1月中頃だったから・・・)、改めて知ったのは2日前。
WFの開催日が2月12日なんてことを知ったのは今日、ピースさんと
電話しててで・・・

まぁ、パテもり蕎麦自体はちゃんと参加するので
他のメンバーに再販品と完成見本を渡して終了ですね。
ふ~、ちゃんと開催日とかチェックしないとダメっすね。
 原型はようやく表面処理に突入。と、思いきや顔に若干の違和感が・・・
違和感の問題点もわかったので、今から改修開始します。
まだ納期までに余裕があるけど、去年のうちに完全終わらせたかったなぁ
まぁ、監修で少しでもリテイクを減らす為に今を頑張らねば。
なんで、あまり年を越した気分ではございませんが
明けましておめでとうです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記