ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

 カサレのガンプラコンテストの写真撮りが終わったので
今日から商品写真の撮影ガンガンやるぜ!の前に
気になっていた645Dのファインダー内のホコリを清掃して
貰おう&ファインダー内に指紋が見えるのでそれも綺麗に
して貰おうとペンタックスのショールームへ。

でも、その前に輝点も出現したので、ピクセルマッピングを
行ってみた。
見事に赤点は消えたが、なぜか白い大きい輝点が新たに
出現、しかも消えません・・・
そんなこんなでショールームに持って行ったら、工場行き決定。
しかも、退院は1ヶ月先・・・シクシク
保障期限ギリギリだったので、金銭面は助かりました。
ちなみに、指紋に見えたのは分割マットの溝でした。
偶に来る勘違い系のアレらしく、ちょっと恥ずかしかった・・・

うぅ、早く糖尿病を患って目の合併症でピント合わせできない&
もう飽きちゃったのか商品のホコリすら取ってない状態等で
撮影しちゃったN氏の商品画像と差し替えしたかったのに・・・
つうか、レンズ交換時にファインダー内を上向けちゃダメだよと
自称弟子の俺が言うことになるとは・・・ トホー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 いきなり実戦投入された例の段々は、なかなか好評でした。
が、上の段が少し高すぎる、子供の目線では展示品が見えないという
2点の弱点が発見されました。
上の段は、少し低くすれば良いだけですが、子供の目線に合わすというのは
無理っすね。WFは18禁コーナーに居るので問題ないですが(笑)

2011082807100001.jpg
卓に着くまでは、荷台になります。今までで、一番楽な会場入りでした。

2011082808170000.jpg
裏から見た感じ。

2011082809470000.jpg
布をちゃんと用意してなかったのが悔やまれます・・・
とりあえず、どんな布を敷こうか検討中。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 キャラホビ、お疲れさまでした~。

で、今、ドレッサーTは真空脱泡中です。
シリコンの気泡をどうにかしたいということで、導入してみました。
デシケーター2万5000円、ホース等1000円、真空ポンプは
ピースさんから譲って貰った1分間に50L吸う、ちゃんとしたモノでし。
今使ってる真空ポンプが来る前は、4000円のマブチモーターに
なんかオマケがくっついたようなモノや、空気入れを逆にしたものを
試してみました。両方とも-0.07MPaまでは到達するんですが
それ以上がとっても苦しかったですね。そこまで行くにも15分くらい
かかってたし・・・
今は1分かからず-0.1MPaまで到達します。
加圧では、危険性も考えて空気入れで十分と言ってる自分ですが
真空脱泡はそれなりの真空ポンプが必要だと実感しました。

2011090222130000.jpg
アワアワ

ブログ書いてる最中に予備脱泡は終了しました。
これから、硬化剤入れます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用