ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

あれから、100インチの大画面でVガンダムのラストあたりを何回も観ました。
100インチで観ても、細部はやっぱりよくわかりません・・・
あと、ゴトラタンの動きが速すぎて、目が追いつけません。
リグコンティオの後ろ姿はやっぱり格好悪いなぁと改めて思う以外、収穫は無く・・・
とりあえず、PCでキャプチャーしながら細部資料を集めることにしました。

んで、方眼紙買って来た~☆
でも、土日は一人でずっとお仕事だったので疲れました。
これから作業だぜ!って気分にはなれません・・・
というか、深夜に職場に戻ってお仕事再開だったり・・・

2011032620090000.jpg

スケール感を把握する為の一晩で製作したダミー原型を写真に撮って
PC上で大きさやバランスを加工して印刷する所まで終わりました。
これでサイズを把握したので、ラフ描きした可動部等の下絵を方眼紙で
きちんと清書して、設計図作ります。
設計図見ながら製作したモノをレジンに置き換えて、曲線部分なんかを
手直しして終了といった感じでしょうか。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 まずは作業場のお片付けで気分一新してから、ということで

2011032603200000.jpg

まぁ、まだ小汚いけど作業するには問題ないかな。

今日はパーツ分割とか関節の形とかをメモ書きして終了しました。
朝、方眼紙を買って来て、ちゃんと図面を作ってみようと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 3月1日にホビーバンク(株)の代表取締役に就任いたしました。
1年ほど専務取締役として仕事した経験を活かして今後に役立てれば

と・・・言いたいが、うん、まぁ、ぶっちゃけ言うとやること変わらないし
会社の現状見れば肩書きなんてというか、強さで言うと
バイト>社員>役員
って感じです。バイトは現在いませんが、夏までには何人か採用したいなぁ
とか思ってますが、こっそりその中に紛れ込んでバイト兼社長になれたら
+-0で社員と同等な力を持てるような気がします。
ちなみに「役員は奴隷たれ」という厳しい訓辞により、今日で2日徹夜でございます。
昼を17分過ぎても何も言わず寝かせておいてくれる優しい社員さん達にちょっと涙が
ちょちょびれそうになるが、元々は俺の発した言葉だしなぁと思うと「やっちまった」感
で微妙な感じ。

何はともあれ、色々な商談の場で「この規模の会社で専務しか出てこないって何様だよ」的な
空気がなくなるのがとても嬉しいわけで(^_^)
「って、感じだから俺が社長になるにょ☆」の一言で、役員会議とか通ってしまわない
大きな会社にしていこうとマジで感じた今日この頃・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 仕事中ですが、ニュースや東電等の公式HPにて情報収集中です。
原発の方はなんとか危機的状況を抜け出しているようで安心しました。
現場の方々には心から感謝です。

で、現在、ホビーバンクは建物の電気を自主規制しました。
暗いし寒いかもしれませんがご来店の時はご容赦ください。
また、ほぼ全PCを停止中(ブックバンク用のEPSON機の75w1台だけ稼働中)で
当分の間、カサレ用のPCは、朝夜にメールチェックするだけとしました。
ブックバンクの方は販売(通販)再開してますが、カサレの通販は当分停止
のままにいたします。
万が一の余震等に備えて建物に人が居ない時はブレーカー落とすので
タイミング悪いと電話通じないというか着信も分らないのでよろしくです。
自分は色々とやることが残ってるので、ほとんど会社に居るとは思いますが・・・
ではでは~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震の時は仕事で昭島(多摩の方)にいました。
耐震設計がしっかりしてる建物にいたので棚が倒れたり等は無かったです。

21時頃に事務所のある相模原緑区に戻ると停電中で、事務所の揺れはかなり大きな
ものだったそうです。トラック通っただけで結構揺れますから(^_^;
本は数百冊落下し、イベント展示用のフィギュア達はショーケースの下に
落下しバラバラ、売物のプラモも数個損傷しました。(詳細はこれから調査予定)
社員さん達は全員、外に避難して特に怪我もなかったとのことでなによりでした。

落下物等は、ある程度は社員さん達で片付けてくれてたので、これから本格的に
片付けにかかる所です。
以上でございます。




テーマ:日記 - ジャンル:日記