ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

HGUC100体目はユニコーンだそうで・・・
でも、デストロイモードだけで変形とかないから安心。
いつ来るか、それとも来ないとか(ちょっぴりホッとしつつもそれはそれで残念、あいつの出来悪いから
もうダメって評価が一番悲しいですよね)
ハッ、もしや、ユニコーンモードと同時進行でやれとか!?

とりあえず、現在はキャラホビの準備中です。
他メンバーの取説作ったりしてるのがメインで自分の用事はちょびっとで終わったりと
まぁ、まったり進行中。今回くらいは寝てからイベントに行きたいもんですね。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

先程、薄い緑色を調色し終わった所です。
水性ホビーカラーH-50にH-24を少量混ぜれば完成・・・
しかし、H-50と同じ色はMrカラーにない(;_;)
一言「よもぎ色」って書けば調色簡単なんだが・・・う~ん
水性カラーは使いたくないしっていうか、水性ホビーとMr両方無いと
色々と困るだろうし、でも、似てるってだけでまったく同じ色じゃないから
正確な調色はできないし・・・
結局、5%って数字は使いたくないんだが使ってしまう今日このごろ。
Gカラーで探せば楽だけどドンピシャってのがないし、再販が
あまりどころかほとんど無いGカラーは模型店でも結構困った商品で
正直使いたくない。というか、水性カラー推奨でGカラー(ラッカー)使えってのは
如何なものかというわけでして・・・、水性派の方は困りますよね。
諸先輩方にこの悩みをぶちまけると、そんなので悩むのはお前だけとのこと・・・
皆が口を揃えて言うわけで・・・
まぁ、そんなこんなでユーザーと模型店、問屋、メーカーがニコニコ(^_^)になるような
素晴らしい調色ができないか?と探求中です。

水性ホビーカラーがMrカラーとまったく同じ番号、色になれば最高なんですがね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

好きなMSは?と言われれば、ジェガンと真っ先に答えるドレッサーTです。
HGUCジェガンがついに発売されたですね~、最高です。
パッケージの絵を見てカッケェ~と喜び、横の完成品写真を見てはホッと安心感を得る今日この頃でした(^_^)
で、中を見ると、なんか違う成型色・・・、ち、違うんだよぉ~と叫びつつ
まぁ、色塗ればいいじゃんってことで、インスト作例にそっくりに作ってみました(^_^;;;
jegun.jpg
jegun_u.jpg
色もインストの指定通りですが、本体色のグリーンだけ
Mr20…80%、Mr34…10%、Mr66…10%、Mr7…少量
という感じで調色してます。
最後にMr7ブラウンで整えるのが重要っす。

それにしても、ジェガンの緑色はカメラや印刷物によって全然違う色に見えるから難しいですね。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

当ディーラーの頒布品をお買上げ頂き、誠にありがとうございました。
自分はガンプラ製作が長引いて、会場に到着したのは14時頃でした。
いやはや、次のキャラホビでは何としても開場前に到着してたいです。