ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

とりあえず、ちゃちゃっと撮った画像ですが・・・
l2.jpg
l3.jpg

48000円で頒布します。続きは会場でご覧下さい~

まだ、目の塗装が完全ではなくちょっと焦り気味だったりして・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

髪の毛のテストショットで、適当にゲート跡を処理して顔に付けてみました。
これから、商品サンプルや頒布品を作っていくですよ・・・
rakusukao.jpg

アイスは完成しました。ラクスの右手に持たせる仕様です。
rakusuice.jpg
・・・レジン、シリコンコーティングされてる俺の手は凄い汚いなぁ

香銘さんから、スメラギさんのテストショット画像です。
sumeragi.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今回の1/2ラクスは1/2ルナマリアより数百倍辛い・・・
色付けはもう止めよう・・・

現状です。
rakusuhara.jpg
前回のハロが水着が伸びてる所に入るようになります。

ラクスの後髪のシリコン型の製作途中画像
rakusukamishirikonn.jpg
縮合型での話ですが、17,12系統ではレジンの硬化熱で型が焼けて一発でダメになる場合もあるんで4470使ってます。8520でも熱に耐えて尚かつ裂けや伸びにも強いんで良いのですが
P1000013rakusukamishirikonn2.jpg
この大きさになると、柔らかい8520では自重で変形するんです。
つうわけで、4470使ってる訳です。

とりあえず、早く完成状態をアップしたい・・・

で、胴体のファーストショットが出来たんで出来てるとこまでバリ付いた状態で本体部分を組んで見ました。
rakusu,madamada

イイ感じ!、あとは髪が出来たらまたアップします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

↓パテもり蕎麦ハーフスケールシリーズ4弾、1/2スケール ラクス・クライン 水着ver.
 に付属するピンクちゃんとアイスの複製物。ピンクちゃんの目はデカール仕様となります。
ハロと抹茶アイス
う~んレジンの着色は大変です。これから、数百キロのレジン着色を行うと思うと鬱入ります・・・

複製に時間のかかる小物を先に仕上げて、デカモノを最後に・・・作戦でしたが
小物の複製の方が、身体パーツの表面処理より先に終わってしまった(^_^;;;
サンダル×2、サンダルの留め具×2、サンダルに付くリボン×2、パンツ、ハロ、抹茶アイス、コーン、髪飾り、水着紐の結び目×2、通称ナプキン等、色々あったが・・・
今回の抜き担当、助っ人Nさんの型抜き技術とスピードは抜群だぜ。
現在は、表面処理にはおっぱい造型担当官猫柳こんさん、サンプルのバリ取り&ゲート跡処理にポポンさん、使い終わったブロック清掃に助っ人Sさんと、パテもり蕎麦メンバー以外の人まで動員しての進行です。

前回のモモカン複製作業で耐熱シリコンなら、型が熱で歪んで反っても問題無くきちんと複製出来ることを学んだので、今回は放熱時間をきにしないで抜きが出来て更に一回で流す量がキロ単位なんで数秒~数十秒で固まるのを考えると・・・、型が完成すればすぐに複製が終わるんではないかと妄想しながら髪パーツの最終調整に入ります!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

WFお疲れ様でした。
Dブロックの冷房は開場前から故障していたんで、超暑かったですね。
故障してます。なんて平然と言うくらいなら、シャッター開けたりとか対策をって感じでした。
ズボンまで汗でびちゃびちゃになったGKイベントは今回が初めてですよ(-_-;
書類提出の際に、涼しいABブロックに居たディーラーさんと入り交じって並んでたんですが、周りの「汗くさいヤツ」という視線が凄い辛かったっす(T^T)

WF版の百枝 まりあ ジャージver.の組立説明はキャラホビが終わってからということでお願いいたしますm(_ _)m、組立説明とかやる必要も無いと思いますが・・・


現在はキャラホビに向けて頑張ってます。
1/2スケールというパテもり蕎麦しかやってないおバカなスケールは、通常の型抜き作業からは想像のつかないものでして作業時間が数秒しか取れなかったりする場面や、一回の放熱に半日かけたりとなんだか思い出すだけで吐き気がするもので・・・
そういや、1/2ルナの時に二度と手流しはヤダとか思ってたんですが、3年経って忘れてたんだか、型抜きの技術が上がってる今ならイケる!と勘違いしたのか・・・とりあえず、今更になって後悔してる俺ですが、まぁヤルしかないと・・・
とりあえず、ドレッサーTにとって夏の最大のイベント、キャラホビが迫りつつあり超緊張してきた。

ちなみに、1/2スケールの型抜き作業でギャ~ス!って叫んでしまう場面は、注型に失敗して数千円~数万円の損失を出したときだったりして・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

う~ん、気泡との戦いは敗北という感じ・・・
まぁ、通常より遥かに気泡は少ないと思いますが・・・

ではでは

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

8/3のWFで頒布する香銘さんのカレン、テストショット画像です。

コードギアス 反逆のルルーシュR2よりnonスケール、カレン 頒布価格8,000円です。
カレン



おおきく振りかぶってより1/6スケール、百枝 まりあ ジャージver. 頒布価格10,000円です。

クリアレジンのテストショット画像です。
百枝まりあ、モモカン百枝まりあ、モモカン
腿にでかいの1点と胴に2点、上着に1点の内部気泡(微細気泡)を確認しました。
原因は判ったので、対処しながら抜き作業中です。真夏の昼間、直射日光が諸に当たってる加圧脱泡器は色々な意味でダメダメでした(^_^;;;
あと、型の構造上による気泡が組んでしまえば見えなくなる所に出るパーツも有りましたが、こちらは無視の方向で・・・(^_^;、パーツが合さる所に出る完全な裏側なら問題ないとして、解ってて粘土埋めしたんだしなぁ・・・

んで、成型品のカラーは全部こんなんです。
百枝まりあ、モモカン
この画像の他に、瞳と眉毛、頬等の水転写デカールが付属します。
靴底のパーツ分割は気力が持たず断念。つうか、分割して色を変えると型の総数は17個・・・(;_;)
すでに16個も有るのにこれ以上増えるのはマジ勘弁。単純計算で16型×30分で8時間・・・、次々と注げる常圧流しと比べて、加圧は脱泡器の順番待ちがぁぁぁ(T^T) 痛すぎるぜ。

とりあえず、昨日から商品数2ケタ目指して寝ないで頑張ってます!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用