ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

第二の人生を歩んで8周年。
ようやく一つの山頂を制覇しようとしてる所ですが、クライマックスな感じで高い壁というか
トゲトゲの壁が向かってくるような厳しい状況。しかもルートは2つ、まぁ簡単に言うとイベントと一般の
原型を同じ日までに仕上げることになっただけなんだが・・・
とりあえず、今までの修羅場が練習で、今回がついに本番という感じ。俺の今までの練度が今試される!みたいな。9月には結果が出てるぜ。
でもって、本業の模型屋と秘密裏に行われてた新規事業も間もなく結果が出そう、というかこれらも9月には結果が出そう。
何か知らず知らずに「分進合撃」を行っていたんだなぁ・・・
これらが上手く足並み揃えて成功して合流すれば、今年中には真空注型機導入も夢ではなくなるぜ、ハァハァ

そんな感じな中、来年の今頃はどんなことになってるんだろう?と思い、西浦ナインの真似して目標設定用紙を書いてみたりして(^_^;
で、50年後の目標・・・って、何も思いつかんし、生きてるの?って感じ・・・、つうか もうそんな歳だった(T^T)
なんか悲しくなってきた、テンション下がった・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

前回、スーパージャンプの発売日だぁ~とか言ってましたが、ビジネスジャンプの間違いでしたね。
まぁ、水曜日にお店に行けば、どちらか買えるようになったから嬉しい限りですよ。

増刊SJも売ってたんで、早速積んでみた。
更に、増量したジャンプのおかげか、下に落ちた粉が完全に吸い込まれますよ。
rakusu_doutooppai.jpg


ラクスは、おっぱいの形状変更中。指をちゃんと作って、右腕を付けて表面処理をすれば完成のはず。
・・・・ちゃんと型抜き出来るのか???
余裕はもう無いけど、モチベーションが凄く上がれば、目と睫毛、眉毛も別パーツ化するかも・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

集塵器のおかげで、室内でサフ噴きも出来るぜ!
いける!いけるぜ!
ippannryuutuutakahashieriko.jpg


だけど、ヤンジャンが無くなったから、明後日発売のスーパージャンプが来るまで切削作業はお預けだ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

そろそろ、1/2ラクスの続きやるかぁ~と思って去年から放置状態のブツを取り出すと・・・
ぐはっ!、今の目では耐えられない造形。たぶん凄い人達から見れば50歩100歩な感じなんだろうが、少しずつレベルアップ?していると思われる自分の過去作品はかなり厳しい。
つうわけで、まだ未完成な1/2ラクスの大改修を行うことに決めたんですが、問題が・・・
それは、パテ粉。まず、外でなければ出来ない凄まじい粉が舞うのは間違いないんですが、また外で作業というのもちょっとやだなぁ、と。雨降って作業中断するとモチベーション下がりまくってどうにもなんないんですよね。

ってことで、中で作業する為に即座に集塵器作ってみました。
材料はイリサワさんから来た荷物のダンボールに、DOTさんから貰った換気扇と霞さんから貰ったダクト。それらを止めるガムテープです。
5分で完成。
syuujinn01.jpg

なかなか調子が良く、粉が煙りのように吸い込まれていきます。画像ではわかりませんが・・・

だが、造形物にくっついたり、塊になって落ちた粉は、自分の方に舞うので更に改良。
syuujinn02.jpg

ジャンプ置いてみた。下に落ちた粉もどんどん吸い込まれるが、まだ吸い込みが甘い。
つうわけでヤンジャンを追加してみた。
syuujinn03.jpg

かなりイイ!、ヤンジャンの微妙なカーブが下に落ちた粉がニュルニュル吸い込まれるっす。
夏が終わって、一段落したらもっと頑丈に作り替えようと思う。

よっしゃ、この調子で頑張って、本性隠してた頃のラクスたんを作るぜ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

2.ゲート跡、バリ処理

特に注意点は無いんですが、下2点の画像を注意するくらいでしょうか・・・
モモカン

モモカン


3.仮組、真鍮(金属)線

ダボに添ってハメ込みを行えば、問題なく組上がりますが、下画像のバットのグリップだけ注意が必要です。
グリップでゲートが小さい方が、丸い部品が付く側となってます。また、グリップとバット本体の接続のさいには必ず、グリップ側の中心に1mmの穴を空けて下さい。
モモカン


ボールや甘夏は両面テープで止めると良いと思います。

4.パテ埋め
仮組して、真鍮(金属)線で補強が終わり、見えるところに気泡が有ったらパテ埋めして下さい。
特に一番だめだめそうだったのは前髪でしたので、下画像の原型写真を参考にパテ埋めして下さい。
モモカン


5.表面処理やら、サフ噴きして、塗装

まぁ、後はDVDや、単行本等を参考に塗装して下さい。
目はアニメ第2話 『キャッチャーの役割』で、夜、阿部の手を握ってるアップのシーンが最も参考になると思います。「大丈夫、色々なことがわかるよ」ってな感じで。
ジャージの線はモデラーズのマスキングテープ2mmがピッタシです。

ではでは、頑張って下さい。
百枝まりあ モモカン
百枝まりあ モモカン

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

商品で記載してた通り、このブログにて製作説明をしていきますm(_ _)m

1.「パーツチェック」
全部で19パーツ有ります。まだ製作しない人もパーツチェックだけは必ずすぐに行って下さい。

・髪(2パーツ)
momokann

・顔(1パーツ)
モモカン

・胴体(1パーツ)
モモカン

・ジャージ上着(1パーツ)
モモカン

・脚(2パーツ)
momokan_p5.jpg

・腕(2パーツ)、手(2パーツ)
モモカン

・バット(3パーツ)
モモカン

・ボール(1パーツ)、デコポン(1パーツ)、甘夏(1パーツ)
モモカン

・靴(2パーツ)
モモカン


パーツチェックが済んだら次は洗浄と言いたい所ですが、百枝まりあには離型剤を使用してませんので軽く洗剤で油を落とす程度でよろしいかと思います。私は面倒なのでソレすらしませんが、心配な方はゴシゴシと洗うなり市販の離型剤落としでも使用して下さい。

明日はゲート、バリ処理から行います。
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

百枝まりあ ジャージver.は無事完売いたしました。ありがとうございました。
何やらレジンに色が着いてますが、気泡が有るんでパテ埋めしてサフェイサーかけて、色を塗ってくださいな(^_^;;;;;;
今回、加圧脱泡とカラーレジンに挑戦してみましたが、いやはや・・・
頼みの綱の大型圧力鍋が初っ端から空気漏れやら、型の構造状の気泡は出るし、古いマジックインキはレジンと混ざらないで所々固まりが出るわ、もう大変。
微細気泡すら無く、どの商品も完全に気泡が無い部品は、顔と手ぐらいのような気が・・・
とりあえず、凄い勉強になりました。次回には、今回の失敗を活かしてもっと良い方向に持って行けると良いのですが・・・

あと、取説に書いてありますが、このブログにて百枝まりあの組み立て説明をしていきますんで、よろしくです。