ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

HPで書いた通りで、版元様やWF実行委員会様、お客様、他メンバーにすいませんの一言。
運送会社さんに問い合わせした所、8日に出した書類は8日と9日に紛失状態にあって10日に発見されて発送、10、11日が土日の為、WF実行委員会に到着したのは12日だったそうです。
書類出した後、問い合わせ番号で追跡チェックをしなかったので異変に気付かなかったのと、最大の原因として余裕をもって発送しなかったがいけなかったんですね・・・

syorui.jpg

18日に戻って来た本申請書類・・・
夏WFで、是非やらせて下さいm(_ _)m

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ルミパウダーって、文章だけじゃ伝わらないよ~とご意見が多数・・・
その通りですね(^_^;
つうわけで、画像載っけますんで見て下さい☆
もっと詳しい、突っ込んだ説明も希望されたんで、そこん所もカバーです。

rumi1.jpg

↑水性ホビーカラーに基本混合量を混ぜて、発光させた状態です。
左からグリーン、ブルー、パープル(実際はもっちと赤みがあって、ブルーパープルって感じです。)
商品は5g入りで、基本混合量(2~2.5mlに付属スプーンすり切り1杯)でなら10ml(Mrカラーやタミヤエナメル等)の容量の塗料なら5瓶分作れます。実際に使用する場合は1瓶丸ごと混合とかは無いでしょうから、商品一本あればかなり長持ちしそうです。
湿気に弱いので、成分に水が入ってる水性ホビーカラーとタミヤアクリルに入れた場合は、直ぐに使わないとダメってことにしてるんですが、どこまで持つか実験中で、作ってから2週間経ってますが今の所は全然問題ありません(^_^;

rumi2.jpg

rumi3.jpg

↑1/100エクシアをパチ組して、光る所にパウダーをペースト状にして塗って見ました。ペースト状にして塗るとよく光って良いのですが、クリアーパーツの所は無発光状態だと指定色と違う色になるので、ペースト状で塗りつけてokな所は、目だけっぽいですね。まぁ、好みの問題ですが。ブルー使用してます。

rumi4.jpg

rumi5.jpg

↑リボルテックのエヴァンゲリオン初号機です。基本混合量でクリアー塗料にグリーンを混ぜて塗ったモノです。元の色を損なわず、かなり良い感じで光ってます。

まぁ、そんな感じです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日の夜中にひたすら商品のパッケージ(3秒間に1袋作る華麗な技は、もう袋速詰め生体マシーンだぜ!)、FAX、注文用紙の作成、そして昼過ぎに無事納品。売れるか売れないか、ドキドキです。
通常FAXは明日にでも各小売店に流れるかも。豪華版注文用紙は、明後日辺りから興味有るよっていう各小売店にいくかも知れないです。

んで、3日前から稼働中のビット竜太は最後の仕事、HP作成や雑務にてクラクラになりヘロヘロに動きつつも、先程一応見られる程度にはなったんで離脱。
俺の励ましの「頑張れ、あともう一息だ!これが最後だ!」の台詞に「もう聞き飽きた・・・」の応答。人をヤル気にさせるのは難しいことだとシミジミ思う。
ルミパウダー、各色998円です。余程、マテリアルに関心が有るお店でないと入荷はないでしょうから、お近くのお店で売ってないよ~という方は下記サイトからどうぞ。
http://www.kasare.com/color/additive/lumi_powder/lumi_powder/

なんか、2日前から色々あって(このブログ的には色々の部分が一番肝心なんだが、今はそっとしておいてくれって感じ)、造形的には数十年に一回の割合の事故に巻き込まれつつも、お仕事では躍進中という感じ。体は余裕たっぷりだが、精神は疲れたというか壊れた。お休み。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日、おっぱい星人猫柳こんさんが、原型を持ってきた。
1/6スケール 怨夜巫女「ゲンジ通信あげだま」というモノらしいが、よく知らないので、わかんねの感想で終わり。強いて言うなら、もっとオッパイでかくてもいいんじゃないかな?と・・・

今度は、こちらの1/6 百枝まりあ ジャージver.を見て貰った・・・
猫柳こんさんは、原作のおおきく振りかぶってを知っているのでモモカンの超大きなおっぱいな建設的な意見が貰えるかと思ったが、バットの大きさをもっと大きくした方がハッタリが効いていいんじゃないか だけ・・・
バットは、金属バットを購入(結構高い・・・)して詳細に作ったモノなので、変更はしませんが・・・ しかし、スケールに合わせたディフォルメも大切かなぁと少しグラついてます。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ルミパウダー・・・粉状の夜光塗料剤っす。
つうわけで、久々にお仕事のお話(宣伝)だったりして。

色はグリーン、ブルー(青緑っぽい)、パープル(青紫)の3種類。
お値段は1つ税込998円です。発売日は全国一斉に11月19日(月)の予定。
今後、レッドとか追加してく予定です。イエローも欲しいなぁ・・・
ちなみに、発光力は従来の夜光塗料の約10倍!、発光持続力は約6時間(十分に紫外線をあてた場合)、寿命はなんか計測不能というかパウダー混ぜた塗料等の方が先にダメになってしまう程の長寿命だそうだ。放射能は一切使って無いので安全です。でも、湿気に弱いです。
さっき、瞬着に混ぜて使ったら、光る瞬間接着パテとなりました(^_^;
レジンキャスト等の樹脂にも混入出来るので、光るレジンパーツも作れます。
使用するレジンは透明度が凄く高いGKキャスト GK1010クリアが最適です。
塗装方法は筆塗りメインですが、下カップ式のエアブラシも使えます。
上カップ式だと粉の沈殿が早く詰り易いので、非常に塗りにくく、お薦めはできません。口径は最低限でも0.4mm以上は欲しいです。
実際に使用すると、超光らせたい~となり、パウダーの量を多くしてペースト状にして塗りつける と思うので筆塗りが一番なのかな。

ところで、ガンダムの目ってアニメだと光ってますよね?
つまり、このルミパウダーをクリア塗料に混ぜて塗れば、アニメ通りの目になるわけっす。エクシアなんて光所満載で最高です。フィギュアの台座(魔法陣にしたり)、エヴァンゲリオンやらゴジラとか、携帯電話。他にも色々なシチュエーションで使えます。なんか妄想しちまったら、是非とも使って頂きたいです。熱に強いので焼き物にも使えまっせ。
俺は、レッドが商品化したら、護衛艦しらね&たちかぜの両舷灯に赤、青パウダー使って、海には緑パウダー使って夜光虫や夜光虫溜まりを表現して思い出の沖縄沖の夜間航行をジオラマにしたいなんて考えてます。

使用例の画像は今後、下記アドレスに載せていく予定です。
http://www.kasare.com/color/additive/lumi_powder/lumi_powder/

で、販売元はどこよ?って話ですが、カサレだったりします。製造元はウエムラ塗装店さん。この商品の為にJANコード取りに行ったりと、なんだかとてもメーカーっぽくなった感じっす。問屋さんはイリサワさん。イリサワさんとお付き合いないけど、ルミパウダー欲しいっていうお店が有れば、カサレ直も考えます。どこのお店もいらねーよってなったら、WFのパテもり蕎麦ブースで・・・(^_^;;;

さてと、各メーカーさんの塗料に各色のルミパウダーを入れて、発光状態を写真に撮ってる仕事の最中(実際にやってるのはビット竜太だが)ですので、さようなら~
#染めQなの?、シタデルカラー、Mrカラー(46、155、GX100)、水性ホビーカラー、タミヤアクリルカラー、タミヤエナメルカラー、フィニッシャーズ ウレタンクリアーGP01、Vカラーのクリアに使用してますが、問題なく発光してますよ(^-^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ようやく塗装に突入。
旨そう!な感じの甘夏を頑張って塗るですよ。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

故障してたマザーボードが数週間ぶりに直ってきたので、ようやく次回作の資料を見たり、こうやって書き込み出来るようになりました~。

さて、原型を作り始めるか・・・、締め切り限界時間まであと190800秒!
なんだか、まだまだ時間あるね(^-^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用