ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

ラノベ兄さん来襲。
昨日、挫いてほったらかしにしてたトコをジュースで冷やすことになって
患部を見ると・・・

なんと、ハレて紫色に変色してた・・・

そのままにしておくと腐るよと脅かされ、慌ててシップを貼りました。
ヒヤとして気持ち良いですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

足を挫くなんて小学生の時以来だなぁと思いつつ、鈍くなってきた肥満体に不安を感じる今日この頃・・・
明日から、教育隊の時のような筋トレ三昧の生活しようかな・・・
って、思って実行できる奴なら肥満体になったりしないよね・・・


WFは再販というか、売れ残り持って行くだけで味気ないので、「トイレ」の完成品でも売るかと妄想中。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

電撃ホビーマガジンの広告、店長のひとことを読んで・・・、どうやら今のカサレ店内は1/2ラクスの複製作業で修羅場ってるらしい・・・
あぁ、やっちまった。憶測で物事を書いたらいかんですな。


シリコン、実は一週間前にすべて売り切って一安心って所で、ビット竜太が一言、「売れたのはいいけど、電撃に出した広告が意味なくね?」
あぁぁ、というわけで、売り切ったら追加無しって決めてたんだけど急遽追加で入荷。


レジンキャストの特売もあります。
在庫品も1週間前に入れたばかりなんで出来たてホヤホヤですが、まだまだ複製作業には入れないよって方は受注生産の方をオススメです。
受注生産なら生産したてのレジンキャストが1日~2日で届くんで、超サラサラ&微細気泡がほとんど無いとか、最高です。

ちなみに、常圧でのレジンキャスト注ぐ時までの凄く細かい注意点。
・湿度計を設置して、湿度を確認しながら注型して、自分の許容範囲みたいなのを決めるといいかも。
・注型作業中の人が出す熱気みたいなモノで、湿度が高くなります。密室で汗ダラダラで作業してる人、要注意です。
・同じ部屋でも場所によって湿度に差が有ることも!風通しが良い所が最適です。つうか、換気しよう。
・作業中でもレジン缶の蓋は開けっ放しにしない!カサレ販売のGKキャストは中蓋がポリ栓ですので、ポリ栓するだけでもOKです。というか、手早く栓ができるようにポリ栓を採用したんですね。まぁ、どこのメーカーもポリ栓ですがね、紙の中蓋はカサレ販売以外のGKキャストしかありません・・・
・カップに注いだレジンは手早く流しましょう。トロトロしてるとバンバン空気中の水分を吸っていきます。
・ポリベロを使用してる人は要注意。ポリベロは使用する度にきちんと拭き取るか新しいのに替えるかしないと、前回注型した際にポリベロに残ったレジンが湿気を吸ってるので、ソレと混じると微細気泡の原因になります。

後は、レジンを少量しか使用しない場合、硬化が遅くなり湿気を多く吸ってしまうので、注ぎ口等から複製品を遠くに配置するやら、各口に蓋するやら、レジンが回りきって気泡が抜けた所で硬化するように型温を暖めたり、レジンの量を多めにして調節する等が必要かも。

「微細気泡が凄く沢山出るんですけど」と、相談を受けて詳しく話しを聞くとほとんどの方が「最初は問題無かったけど、そのうちだんだんと微細気泡が増えていく」とのこと。そして、「蓋開けてから1日くらいしか経ってないのに、コレ不良品じゃないの?」といわれます。
原因は、作業中のレジン缶の蓋が開けっ放しだったりします。数時間以上も開けっ放しではさすがにダメですね。意外なようで結構多いんですよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

雫 文の完成品製作してる最中に、WF実行委員会さんから急なメールが・・・
ファング休刊に伴い、レイスイーパー、雫 文の版権をストップします。
とのこと・・・

垣野内さんの絵柄を、シタデルカラーの筆塗りで再現してやるぜ!なんて、俺の技量では不可能な挑戦に燃えてた所だったんだが・・・

今年はとっても痛い夏だ・・・

が、型抜き作業も無いし、完成品製作の作業も無くなったし・・・
釣りに行ったり、海に行ったりと久々に「夏」を楽しむかな
きゃほ~い

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

9月号・・・

表紙を見てびっくり、さいとう・たかを祭り!!!
さいとう・たかを原案として、サバイバルのサトル君が新しくなって戻って来た!
レイスイーパーの雫文も、そろそろレイスイーパーの衣装がはっきりと描かれるか!?とか、来月号に期待しつつ最後のページ見て超びっくり。

「月刊少年ファング」休刊のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャラホビ版権結果来ました~。

nonスケール カガリ・ユラ・アスハ【香銘】
nonスケール ミーア・キャンベル【香銘】
nonスケール ラクス・クライン【香銘】

上記、3点は版権OKでした~。版元様、ありがとうございます。

で、1/2スケール ラクス・クライン水着ver.は
ダメでした(^_^;;;
仕方ないから来年にでも・・・って、ちょっと厳しそうですね、来年でSEEDは・・・
どうするかは来年のWFが終わったら考えます。

キャラホビに参加しても売るモノ無くなったんでとりあえず、状況終了、用具納め~。今年は、香銘さんと大入り猫袋さんのお手伝いに専念します。

そうそう、シリコン特売は好調です。
でも、1/2ラクスの生産予定が無くなったんで、シリコンの追加入荷無しで在庫限りとなりますので、ワッカーシリコンを安く手に入れたい方はお早めにどうぞ・・・

カサレのシリコン特売ページ
http://www.kasare.com/tool/modeling/silicon/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

●WF、キャラホビにて頑張ってるディーラーさん達の力になりたいセールってことでシリコン特価情報です。

旭化成ワッカーシリコン(硬化剤付き)「8012,8017の2種類あります」
1缶、3,045円→2,000円(税込)
10缶、30,450円→19,800円(税込)

カサレ店頭、通販にて7/6からセール開始です。

●WFの申請、途中結果が来ました。
1/6スケール 麻生 優子      10,000円
1/10スケール 水無灯里 水着ver.  2,000円
1/48スケール ビズィークラブ    3,000円
の3種類が販売可となりました。
版元様ありがとうございますm(_ _)m

●作業場に来てくれた方々へ
掃除しましたよ~(^_^;
いやはや、皆が「掃除しろよ」って言うんで、ちょっと気になってたんですよ。
sagyouba74.jpg

もちろん、今日の夜には元通りになってると思うがな(笑)

●1/2ラクスは噛み合わせの所が終わったら、ほぼ終了・・・のハズ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用