ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

今回は、今日から設営し可動している作業場を公開。
とにかく出る粉の量が半端ないんで、やはり作業場所は外しかないっす。
sagyouba.jpg

現在は、胸の下あたりまでのパテ盛りが終了したところです。
パテが硬化したら脚の付け根の噛み合わせ処理を施して、立たせながら胸から上をパテ盛りして行く予定。

使っている工具は、ナカニシ製リューターにウルトラカッター各種、usw-334、スカムバスターとフィニッシングペーパー各種、NTドレッサー各種、デザインナイフ平刃、プロテックニッパくらいですか・・・
こいつらがあると切削、削り作業はスイスイ進むんで、作業時間の90%はパテ盛りと硬化時間待ちだったり(^_^;;;
もうそろそろ暗くなってくるので、続きは明日にして作業場所の片付けでもやり始めるかな・・・
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

約1ヶ月半ぶりの造形日記更新です。
足の大まかな形出し終了~。
rakusu_ashi.jpg


・・・あと三日くらいしか時間ありませんが、まぁ大丈夫でしょう。
明日あたりから、仕事遮断して作り続けるぜ!!!
そうすれば大丈夫、たぶん。

ちなみに、今の主力パテはエポレジンプロと木パテのブレンドだったりします。硬化時間を短くしたいから、木パテ使うしかないですよ。薄い部分や細かいパーツは木パテ100%ってとこもあります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

う~ん、原型とはまったく関係無い話だが

防衛省は12日、ミサイル迎撃のための高出力レーザー兵器の研究、開発に
来年度から着手する方針を決めた。来年度予算の概算要求に盛り込む方針だ。北朝鮮のミサイル発射や核実験で日本上空の脅威が高まる中、日本の防空機能を強化する狙い。まずは本土防衛に直結する地上配備型レーザーの研究、開発を目指すが、将来的には航空機搭載レーザー(ABL)についても検討する。

だそうです。北朝鮮でも新型ミサイル、ムスダン(射程5000km~)とやらが配備されつつあるらしいし、なんかイタチごっこですね。

レーザー砲とか搭載した護衛艦とか出来たら・・・
ワクワクしてきた。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

祝MG100体目ってことで、ブラインド予約なるものを開始しました。
この無謀なお祭り企画は、現在MG買うと付いてくる冊子を見ながらピン!と突発的に浮かんで出したものだったりして・・・

ちなみに、私のMG100体目予想は
「ガンダムVer.2.0+Gアーマー」
価格は16,800円で1カートンに4個入りでアソート無しの単品売り。
ガンダムVer.2.0単品は価格4,200円で、秋のホビーショーでアソート「1年戦争ver.2.0セット」とか・・・
スーパーナパームも付いてますって感じ。

ビット竜太君とポポン氏は、予想はマラサイ。でも、この二人は100体目とか関係なくずーーーとマラサイ出せって言ってるだけですが・・・

とりあえず、お祭り企画で適当に決めた3,333円という価格・・・、私の予想通りGアーマーで16,800円だったりすると大損害だなぁ(^_^;;;、クリスマス袋以上の赤字になったら、どうしよう(^_^;;;;;;
本当は9,999円にしたかったんですが、ソレじゃあねぇ・・・・・・・
ちなみに、MG100体目の定価が3,675円以下の時は3割引きで出しますんで、MGなら何でも買って作るよ!っていうMG大好き人間には美味しい企画かと。

正直、あまり行きたくなくなったホビーショー、この企画のおかげで久々にドキドキしながら行けるぜ!(笑)、業者日にバンダイブースの入り口で凄え緊張しながら入ろうかどうしようか迷ってる奴が居たら、そいつがドレッサーTです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

4月はほとんど作業が出来ずに終わってしまいました。
今日はようやくの作業が出来る日なのに、また雨・・・
ここまでくると、すげぇの一言。俺はいつから雨男になったんだろう???
もう、外での作業は諦めて、店舗内で作業してます。
PCが悲鳴あげようが、ビット竜太が泣こうが(スキャナーとプリンターに粉が入り込むのが凄く痛いらしい)、床が粉まみれになろうが作業するぜ!
でも、低速回転、高トルクの素晴らしい道具に囲まれた現在の状況では、粉も飛び散ることなく結構綺麗に作業が出来ました。
もっと早く覚悟を決めてやってりゃ良かった・・・

予定が一ヶ月もズレたんで、ちゃっかりとラクスの脚はベルグさんにお任せの予定となりました。大まかな見積もりも出して頂いたので、静岡ホビーショーに行った時に脚の原型が届けられればなぁと・・・
パイプ仕込みのヌキ作業が減れば、かなり楽になるっすよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用