ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

今日の夜、ようやくラクスの製作にかかれると思ったら、何で雨が降るんだ・・・

もうやだ

マジで作業時間が取れない、本気で今から焦ってます。吐き気してきた。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

うがぁ!ヤバいです!発狂しそうなんで愚痴ります。
4月から色々あって、まぁ書けないんだけど色々あって、ラクス作る時間が取れない現状であります。自分の作業出来る時間帯ってのが深夜から朝にかけてなんですが、その時間帯が使えない状況下にあったりして・・・
でも、16日~18日まで作業出来る時間取れたんですが、雨・・・
今日、店閉めたら一気にやるぞ~なんて思ってましたが、昼過ぎから雨・・・
今も降ってるし・・・
これからやる作業は屋内では出来ないので外でやるしかないんですが、雨・・・
カッパとか雨対策グッズ揃えて雨の中でも作業出来るようにしておかないと、作業時間とれないまま終わりそうです・・・
まぁ、作業出来ない代りに体力は完全復活したんで、一週間くらいは寝ないでずっと仕事や作業できそう。
とにかく、室内に作業スペース作るか、雨の中でモリモリと作業できるようにするか対策練らないと梅雨を乗り切れんな・・・、ちなみに去年も塗装の段階で雨に悩ませられたしなぁ。まぁ、雨降ってたらシタデルカラー(5月あたりにカサレに全色導入予定)使うかとか、ぼんやりと雨対策が妄想できてますが・・・

そういやよく知り合いから、お前は暇そうだから原型やる時間あっていいよなって感じで見られてますが、そんなことない。年に数日(しかも一桁の前半)の休みで、現在の深夜帯の現状を、俺以外の人間でこなせる人はどう見ても周りではいません。他人が俺の真似したら体力か精神力のどちらかが2,3ヶ月で必ず崩壊することでしょう。俺に対して、自分は忙しいっすよ~とか言う輩には是非とも自分の生活を味合わせてやりたい衝動に駆られます。酷い時は一日20時間以上労働が1ヶ月以上、一切休み無しでとかも当たり前ですから。
まぁ、自営で模型店なんてのを自ら選択してる自分が原因だし、この末期的状況をゲームやバクチするかのごとく楽しんでる自分も確かに有るので、「楽そうですね」とか言われてもムッとするのを堪えて「はっはっはっ、楽勝っす」と答えてますが・・・、確かに営業時間中は忙しいことないしね。
とりあえず現状は、生活すべてで比べると海上自衛隊の艦隊勤務の10倍は大変です。マジで。

うがぁ~、順調にいけば22日の閉店後から23日の開店までの11時間だけ作業時間取れるからなんとかそこだけは雨勘弁(T^T)
ここを逃したら、次は5月の中旬に2,3日の深夜帯に時間取れるか取れないかって感じだ・・・
なんだかんだで、試験やバイトで忙しかったが体力があって、なぜかしっかりと時間が取れてた学生の頃に戻りたい今日この頃。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

白箱はハイコンproのデステニー以来だなぁと、ちょっと感激。
暫くランナー状態で展示していたのですが、バンダイの社員さんから土日までには仮組状態で置いて欲しいとのことだったので早速、仮組開始しました。
実はすでにMGシャアザクver.2.0の仮組品を触ったりしてたので、商品の出来自体は把握していたのですが、改めて良いですねコレ。
バランスも良く、間接も適度な堅さで保たれていて、ピンを斜めカットしなくても装甲が容易に外せる(けど、外れ難いという絶妙さ)ので塗装もしやすそうです。難を言うと、脚のパイプ部分が外れやすいのと脚に付けるミサイルポッドが固定させ難い所でしょうか・・・、まぁガシガシ動かしてでの話なんで普通に飾るにはまったく問題無いです。
しばらくは、この↓状態でカサレ店頭にて展示お触りさせてる隊長のザクさんです。
P1000474.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

連絡が来ました。パテもり蕎麦&香銘の出品物はすべて製作可となり、大入り猫袋の方で申請したDガンダムだけが不可でした。
実はラクスの他にセレーネ・マクグリフとDガンダムファーストの申請もしてたんですよね。
すんごくギリギリで申し込みした大入り猫袋のID番号を聞いて、キャラホビの版権申請したディーラー数がなんとなくわかり、少しでも盛り上げるのに協力しようとセレーネもなんとか作ってやろうと思った今日この頃です。

ところで、補給が途絶えていたエポレジンがようやく来ました。
これでなんとか製作に入れそうです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

まだ来てませんエポレジン・・・
今月中に入って来るのかな???(T^T)

仕方ないので、少しだけ残ってるボデーフィラーとビット竜太から強奪したwaveの軽量パテでサンダルの製作を進めました。
rakusu_sanndaru2.jpg


エポレジンの入荷日次第では材質の変更しないと・・・・
でも、変更と言った所でボデーフィラーもしくは他のポリパテに代わるくらいで、エポパテはダメですね。
定価での計算ですが、エポパテを約3.5kg使用するとしたら、エポレジンの場合は18,900円、waveの軽量パテだと59,682円、タミヤのエポパテだと58,800円、セメダインの木パテだと85,260円。やはり、他のエポパテではダメだ。
芯が有るので、ノビの良さや食い付きの良さ、切削性という性能面でもエポレジンが一番だしなぁ・・・
ちなみにボデーフィラーの場合だと、削り中心の行程で削りカスの分量等を大雑把に計算して約2缶必要とすると、主剤5,145円×2缶、硬化剤1,029円×2本で合計12,348円でかなり安上がりになりますが、1/2スケールの削り作業なんてやってらんないですよ(;_;)
スーパースカルピーだと16,800円、プリモだと25,032円、クレイファンドだと3,675円(現在使ってる芯は使えないので結局ムクで14,700円はかかるかも)で済みますが、慣れてない素材なんで使いたくないですね。あと、硬化させる為にジェットとか購入しないとダメっぽそうです。オーブンとかに入りきらないサイズだし・・・、ムクになった場合はクリ抜き作業で地獄見そうです。

作業速度、素材の頑強さ、コストと総合すると自分的にはデカモノフィギュア作る時はエポレジンしかありえないっす・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エポレジンは、まだ来てなかったりします・・・
明日には入荷してるといいなって思ってます。

・・・頼むぜ(T^T)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用