ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

まず最初に、mixiにてカサレのコミュニティが出来たんでよろしくです。
カサレリア-BBS と聞いてピクッと反応した方も是非来て下さい(^_^)/
すでに当時の会員さんもチラホラ来てますよ~
BBSのカサレは運営を7年間(当初、大和NETって名前で一年間運営してますが)やってガンダムグッズ専門店カサレ(一ヶ月後には模型店になってましたが・・・)を開いた際に閉局したんですが、あれからもう7年近く経つんですね・・・

で、今日は秋葉原に行って、予算30万の自作PCのパーツやら何やらを買って来る予定。自分のPCではないのですが・・・燃えますね!すでに昨日、ビット竜太が威力偵察に行き、ネットで調べた価格帯と現地の価格帯の差異を出して綿密に計画を練ったんで、楽に作戦が終了しそうな予感。
秋葉原デパートが閉店とのことで、古市庵いろはのとり丼の食い納めもする予定。短大生の時(って、14年前のことだぜ(笑))は、毎週数回は秋葉に行って、必ずとり丼(当時はきじ丼)を食べてた私には何とも悲しいようなって、どっかに移転するとかそういう話ないのかな?・・・

さて、21時からGKディーラーHBCの藤崎さんがカサレ店内にて、遠心注型機の実演を行なってもらう予定です。GKディーラーさんは必見と思いますので、是非来て下さい(^_^)/

最後に、クリスマスお楽しみ袋後日談・・・
「ブルデュエルが2個入ってたから、1個は喰われてる所を作るよ」と常連さん。えぇぇ~!、ガンコレとかの隙間埋め品以外はダブリなんてやってないんだけど・・・、と思っても実際に入ってたので仕方が無い。ミスですね、すいませんと言いつつもごめんなさい、ソレに対して何の保証も出来ないのもお楽しみ袋(福袋)と言うわけで・・・。ヴェルデバスターとブルデュエルは2つ合わせると袋にピッタシだったんで、この組み合わせのパターンは割と多く作ったんですよね、よく見ると似たようなパッケージデザイン・・・あぁ、やっちまったっす(;_;) お客さんは笑って済ましてくれたけど、今後はもっときちんとした確認作業を組み込まないとダメだなぁと実感。反省。
あと、ブログに思わず書いてしまったせいか、お礼メールを沢山頂きました。ありがとうございますm(_ _)m、やって良かったと士気が上がりますよ(^_^)、しかも今の所、苦情のメールは0件なんでとっても嬉しいっす。
とりあえず、どのくらいの価格帯までやればってのがよくわかったんで今後はこのペースを維持ですね。店頭ではMGを入れたバージョンを多くした方が良いとの意見が多いんで、ソレも採用予定。でも、MGとか箱の割に金額小さいんで、全体の金額が少なくなるのが何とも・・・赤字は減るんでウチは大助かりなんですけど。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

自宅から、俺宛に封筒が来てるとのことで「すわっ、WF実行委員会から版権結果か来たか!?」と決めつけて何の確認もしないで、慌てて書類を取りに行きました~(^_^)
・・・が、封筒はお国からの訓練召集の命令書だった(;_;)
そういや、もうそんな季節かぁと思う今日この頃。

WFの版権結果は、たぶん1月15日過ぎになる予感。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

未遂ではなく、しっかりと盗られたとのこと(T^T)
犯人も捕まってないと言うし・・・ なんだかなぁ・・・

とりあえず、お店の大きな仕事はだいぶ終わったのでようやく原型製作の続きが出来そう・・・
でも、まずは寝よう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日から徹夜でお楽しみ袋の梱包作業、現在も梱包作業中だが今日の便はもう行ってしまったのでちょっと小休止・・・
吐きそうな程疲れたが、運送会社さんの年内最終配達に間に合うようにと奮戦中。今日の便で大半は送れたので、残りは明日中に送れそう。残りの量なら徹夜はしないで済みそう(^_^)
袋の増産しようとは思いましたが、今年の売り上げではとても増産出来る状態では無いので止めました(^_^;;;
今回のクリスマスお楽しみ袋で出た赤字は約124万円(^_^;;;
もちろん売り上げ分を計算に入れての金額でこれです。さすがに新年の福袋は無理ですね。正月セールとめちゃくちゃ小さい他のお店のような福袋を店頭でやって終わりといった所でしょうか。
今年の新年福袋では、店頭では一切の苦情とかは無く大半の方が喜んで買っていかれるのでやり甲斐も出たのですが、通販の方では「自分の欲しいのが入って無かったので交換して下さい」「僕の中ではガンダムSEED系はあり得ません、SEED系をPG、MGに交換して」「すでに持ってるのを定価で引きとれ」とか、冗談だか何だかわかんないくらいしょんぼりするようなメールが来た(もちろん、全部無理です。とメールしたが)ので、通販での福袋はもう止めようかなとか思うんだが、お礼のメールも来たりするんで止められないんですな、これが(^_^;;;

福袋の楽しみ方は、福袋の売値に対して何倍の売値(定価)のモノが入ってるか?っていうのが一番の楽しみだと思います。定価計算で売値以下なんてのがあったら最低です。ってか詐欺です、ありえません。売値が原価分ってのをたまに見かけますが、お店の評判考えてる?と思う。ちなみに一般的な業種では3倍~5倍、仕入れ値が高い模型業界では2~3倍が普通。大きな模型店では福袋分としてかなり低い仕入れ値で問屋さんから仕入れたりしますが、普通のプラモデル(バンダイ、タミヤ、ハセガワとか)はまず無く時期を過ぎ去ったプライズや玩具がメイン。あとは、倉庫から発掘された古い改造パーツ類とか、2007年の大手ホビー店では「手っちゃん」が入ってたりする福袋があるかもしれません(笑)
美味しい所は、メーカーやってるショップさんですな。自社製品混ぜれば、何の痛みも無く売値の4,5倍の金額商材が入ってる袋が作れるし、問屋さんの福袋商材混ぜれば福袋で売り上げが出せたりして(^_^;、小さい店には夢のような話です(って、福袋作れる店ってのは元来そういう所だからってのもありますね)。あんまり書きすぎると、なんかやばそうなんでこのくらいにしておこう(^_^;
さて、袋に入れるモノですが、人気商材だけで構成すると本当に買って欲しいお得意さん向けでは無くなります。放っておいても売れる商材を福袋に入れるとお店側も痛いし、お得意さんもほとんど持ってるよと痛いんでよく有りません。欲しいけどどうしよう的商材といくつあってもOKな商材が一番だと思いますが、ぶっちゃけ人の好みなんてわかんないからランダムに詰め込むしか無いですね。結局、同じ商材を入れない、隙間を作らないがポイントでしょうか。あと、本体が必要なカスタムパーツだけを入れるとか絶対ダメです・・・
そういや、大量の不良在庫が有っても経営が続けていけるような資本がある大きい所は、不良在庫が捌けていいのかもしれんなぁ>福袋。うちなんて不良在庫なんて作ったらその場で倒産ですよ(T^T) 発注出すときは神経磨り減らしながらやってますね(笑)

まぁ、福袋はバクチなんで自分的に当りが入ってるか否かとドキドキ感を楽しむのと、自分の趣味じゃ無いモノ入ってても普段購入しないようなモノに触れてみるのを楽しめる人じゃ無いと向かないですね。

さて、自虐的に在庫から引っこ抜いてる福袋(お楽しみ袋)で段々と売値の倍数を上げていったが、今年は気が狂って10倍の袋を作ってしまった・・・
来年の年末どうしよう・・・ マジで・・・



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夜中にお楽しみ袋を作る予定だったが、疲れて爆睡してしまい営業中にセッセッと作ってました・・・
店頭の棚から、袋に合うガンプラとかをあさっては裏に持って行きひたすら詰める作業。金額を必ず1万以上になるようにしてるが中には1万8000円超えるくらいのが出来ちゃったりしてなんかもうめちゃめちゃ(^_^;999円で売り出したんで、売値の18倍か・・・(^_^;;;
何の告知もしてなかったんでそんなに売れないだろうと思ってたら、午後過ぎ辺りに「知り合いから、聞いて来ました~」と続々とご来店。
このままじゃ通販に出す分も無くなると思い、特に内容の告知も無しに「俺を信じる奴だけ付いて来い」状態で通販に載っけてみた。が、詳しい内容も載ってないのにしばらくしてから、数秒から数分単位で続々と発注が(^_^;;;;;;
慌てて店頭から通販分を確保して、もう何やわんやで混乱状態。
しかも、代引発送しか出来ない旨を書いてあるのだが、なぜかクレジットカード決済での注文がかなり来てるし(T_T)、クレジットカード決済だとクレカの手数料と袋代併せて999円に迫る金額になるんで勘弁だぜ(;_;)

とりあえず、23日~25日の予定で、メインの日である24、25日に売り物無いんじゃ酷すぎるんで、シモジマで袋買って来て増産予定(^_^;;;
お楽しみ袋作る速度で複製出来れば、1日で数千個とか余裕だなぁと思う今日この頃。 早く原型やらなきゃな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

のど乾いたので、お茶を買いに店の外に出ると何やら騒がしい・・・
渋滞してて現場にたどり着けない各パトカーから数人の警官が走って現場に向かってたりしてて・・・
お隣さんに聞いたら、近くの郵便局に強盗が入ったとのこと。
結果は未遂らしくケガ人も出なかったとのことで良かったです。

にしても田舎だと思ってたこの辺りも随分デンジャラスになって来たぜ と、対強盗用の警棒と対過激派(ゲバ棒とかの時代の人達)との訓練が役に立つ時が来るかもとちょっとワクワク。でも、鉄砲持って来る輩は勘弁(-_-;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヤマトシリーズやら何やらと色々入荷してて既に忙しいと言えば忙しいが、明日は今年最後の大仕事になりそうです。AOZギャプランと特にMGストフリは妙に人気があり、5,6年前の仕入れに似た活気があります。まぁ、ストフリSPはアソートに2個しか入ってないだけなんだが・・・

入荷自体はいつもの作業ですが、新製品の入荷にあわせてクリスマスお楽しみ袋も作るの(販売は23日~25日予定)で忙しくなりそう。
2006年の福袋は、ルナマリア関係の商品しか入ってないルナ袋や、3000円の福袋に4~5万円の商品(1/12スコタコ入れたり)つっこんだ自虐袋(これは仕入れに失敗した自分への戒めで作った袋だった・・・)をこっそり何個か作ってりして楽しんでたが、今回はどういうの作ってみようか妄想中。ちなみに俺の妄想具現化袋は作っても数個で、あとは一定金額以上で袋にぴったし合う商品の組み合わせでビット竜太が福袋製造マシーンと化してひたすら作るんで、比率で言うと2~3%ぐらい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

海賊と言えば、昔の職種では、うちらが襲われたら放水で対処らしい・・・え~!マジ・・・ とか、ロ助ビッチの補給艦が襲われたらしいよ(笑) みたいな感じで非常に現実味の薄い存在でした。(当時のロ助は仮想敵国だったんで、笑い話になるんですね。)
んで、今の職種においての海賊は、ちょっと前までは海賊版が出たら弱小から中堅に昇格だなんて不謹慎な冗談言ってたり、これまた現実味の薄いモノだったんですが・・・
ついに、自分の前に現れたからには撃退しないといけません。

海賊が出現する海域は箱貸屋とヤフオクですが、勢力の大半はヤフオクで暴れてますね。海賊は大きく分けて2種類います。「海外生産」の旗印を掲げて堂々としてるのと、違法コピー品を完成品にして一般商船に偽装するかのごとく正規品を装っているヤツです。やっかいなのは後者ですかね。
とりあえず対策として、海賊の大半が暴れてるその海域の政府であるヤフーに海賊退治する為に武力を行使させてくれ~と申請しました。
その後、色々とやりとりしてきましたが、進展したのはここまで・・・(-_-;

>ご指摘いただいた商品につきましては、Yahoo!オークション・ガイドライン
>に照らし確認を行い、対応させていただきます。
>◇Yahoo!オークション・ガイドライン
>http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
>なお、ご連絡いただいたことで、すべてのオークションが削除対象と
>なるものではありませんので、あらかじめご了承ください。

いやはや、慎重なのは判るがこれでは犯罪者の片棒担いでると言われても仕方ない気がします。
ガレージキットのことなどまったく知らない人からすれば海賊版かどうか判断に迷うと思いますが、個人情報を明らかにしてる者から申告されたなら遠慮無く削除しても良い気がします。申告に誤りがあれば申告者に責任を押しつければ良いことだし、判断に迷って何もしないで海賊版が落札される度に犯罪がどんどん成立していくことになるんですから・・・

まぁ、遅々として進展しない状況ではありますが、諦めずにチマチマと5インチ弾を撃ち込んでくしかないですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ポポン・S・ジョー氏に小田急バスのストライキの話を聞いてから、バス会社でのストライキの仕組みを色々と教えて貰う。
今は個人事業者で関係無いし(つうかヤルよりむしろヤラれる立場か・・・)、昔の職業でやったらクーデターやるようなもんでヤレるわけもなく、それに関しては現実味が薄い俺は、組合とかちょっと格好いいとかなんとなく憧れを抱いてしまった・・・
が、あくまで一例とのことですがストライキ中は組合がストライキ中の社員に給料を出すらしく、組合自体に力(金)が無いとストライキも起こせない・・・と聞いて、なんか現実の厳しさを骨の髄まで感じてしまった。

ハッ(゜o゜;、手短な所で、パテもり蕎麦で本申請終わった後にストライキやったら効果有りそうだぜ!、「複製手伝ってくんなきゃ、原型完成させないぞー、ペナ受けるぜコラっ」とか「完成品作ってくんなきゃ、ディーラーパス渡さないぞー」とか・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

死人のような顔色してるとビット竜太に言われた。
なんとか早く、文たんの原型を終わらせて休もうと思う今日この頃。

一応、栄養はちゃんと摂っているんだが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コミケと同日らしく、周りの作り手側がコミケに買い物行くか、キャラホビに出るか迷っている方が多少居ります。
アマチュアはコミケ三日目とやらに重なってないので、まぁ安心かな と。
メカ主体のディーラーさんはパニっくてるらしいが、まぁ、2Dと3Dじゃ客層違うと思うし、コミケの帰りに寄ってくれる人も居るんじゃね?って自分的にはなんか楽観してます。
また、夏WFの日程が決まってなく何日になるんだろう?と周りで騒いでますが、自分的には9月にして欲しいなぁなんて思ってたりして。また、リセット?なんて噂も有りますが、そうなったら今度はどんな記事をモデグラに載せるんだろうと、ちょっと楽しみ。

で、キャラホビのマニュアルを読んだんですが、何やらダミーディーラー対策に力を入れるとのこと。中古屋さんと展示のみが参加拒否になるなど、かなり強行姿勢でびっくり。真面目な中古屋さんが悲惨な気がしますが、まぁ仕方無いですね、WFで頑張って下さいと慰めるしかないでしょう。
これで、ダミーのせいで回りの卓がガラ空きになる心配しないで済むと思うとかなり嬉しい今日この頃。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

続いて、右脚の付け根の形だしが終わって、左脚の付け根のパテ硬化待ち中にお茶を買いに外に出たら

寒!

もう、すっかり冬ですね・・・
これからの複製は硬化も遅くなるし、大変だね。
なんて気軽に思ったが、予定(妄想)では12月上旬には複製が終わって完成品製作にかかってるはずなのに、今だに原型・・・
つまりこれは、決戦戦争から持久戦争に変わって来て、しかも冬将軍到来!
マズい、まじヤベぇ。
初めてやった、提督の決断でハワイを素通りしてサンフランシスコとロサンゼルスを攻撃、占領するということをした根っからの決戦主義者の俺にはとてつもなくやばいぜ。
ちなみにハワイも占領すると、アメリカ軍の本拠地はポートモスレビーになりました(笑)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

もうすぐクリスマスということで、商売上飾り付けとかしないとなぁと思いつつ、もう12月・・・、普通のお店は11月の中旬にはやってまスナ。
ホビーショップとして一年の中で一番重要なはずのクリスマスですが、ウチんとこは、クリスマスプレゼントを狙う魔の手から逃れてくる大きいお友達達の待避所となってるんで、ぶっちゃけどうでも良いような気がしてなりません。
が、地元の家族連れなお客さんが少なからず来るので、すこしは雰囲気だしとかないとな!ってことで行動開始。

とりあえず、飾り付けの材料が安くなってたんで買ってきました。ツリーとか飾る場所は無いんですが、アレが代りになるだろう・・・って。

tonakairuna.jpg

お客さんの反応は
「エロ同人誌みたいだ」「これは私を食べてってことですか?」「緊縛プレイ?」「うさ耳カチューシャの方が良くね?」ete・・・

・・・もう、なんかダメだ(T^T)
ちなみに明日、ベルと☆を買ってきて付けてみようと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用