ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

いやはや、なんかもう難民船みたいですよ・・・
そこら辺り(狭い通路とかでも)で毛布敷いて寝てるし、ボラードやら機材に座り込むオバちゃんとか、とにかく酷すぎる。
一般参加者のモラルが低すぎると感じた観艦式でした。
客船じゃないんだから居心地悪くて当たり前って意識を持って来ないとね・・・

まぁ、それはさておき、今回は知り合いの模型店の方と現職海上自衛官の方と元自の自分とで3人で行きました。現職の方は、休みを取って同僚が働いてる現場に一般参加者として遊びに来るという非道っぷりで、乗艦前は「たっぷり、おちょくってやるぜ!」なんて感じでしたが、実際に知り合いに会うとなんだかとっても恐縮しておりました(笑)
私は現役時代に行われた観艦式の時は江田島の術科学校に行ってたんで、なにげに観艦式は初体験で、ボフォースの発射なんてのも初めて見れて面白かったです。
乗艦した艦で、たちかぜ時代にお世話になった砲術長と再会して、たちかぜが観艦式終了後に除籍、廃艦準備に入ると聞いてちょっとショック。自分の乗ってた艦が無くなるのは、なんとも寂しいもんです(T^T)

「護衛艦たちかぜ」
たちかぜ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

来てるみたいですね。ミクシィをちょろっと見て知りました。
知り合いのディーラーが落選してるのを知って、かなりびびってます・・・

で、当落については家に帰って無いのでどうなってるかわかりません。
が、実はさっき帰ったんだが、風呂入って「艦内帽」を探してすぐお店に戻って来たのでよくわかりません。
特にメンバーから「どうなってるの?」の質問も無いので、当落の確認を慌てる必要もないし、今日(27日)は海上自衛隊観艦式も予行練習に行ってきますので、確認は帰ってからで・・・ いいよね?(^_^;

まぁなんだ、当落よりも、申し込み用紙がちゃんと期日までに届いてるか?とかヤバい問題は沢山有るから気にするなと・・・(-_-;;;


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

その前にメガストアさん12月号、フィギュアPictキャラホビ2006後編にも1/2ルナマリアver.1.5を載せて貰ってました~(^_^) これでルナだけで5誌目となりました。あと、ミーアとカガリも載ってます。

ところで、パテもり蕎麦がキャラホビにて販売したミーア・キャンベルver. 1.5の海賊版を完成品にして売りさばいてる輩がいるそうです。
で、とりあえず、本物と海賊版の見分け方をご説明します。
一般的な見分け方はクルシマさんの「海賊版キットを見分ける方法」をご参照下さい。

そして、現在出回っているミーアの海賊版は「マイク」が無いです。
P1000335.jpg

マイクが無い完成品は間違いなく海賊版と見てよろしいかと思います。
また、海賊版キットを使った完成品を売る輩はオークション等で複数出品しており、見本に使う画像は一番出来の良い画像を使い回すという詐欺も発覚しているようです。

とりあえず、ヤフーオークションで出回る海賊版に関しましては「違反商品の申告」をすることにより削除されるようなので、もしも海賊版を見かけたら皆様のご協力を是非お願いいたします。
違反申告の数がどの程度集まれば削除されるのかとか削除に至る経緯が不明ではありますが、「再販がダメになるかならないかなんだ、ヤッテみる価値はありますぜ」ってことで・・・

↓下記、間違いなく海賊版です。違反商品の申告、是非ご協力下さいませ。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f47414548
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62800683

パテもり蕎麦的には出品者は要チェック、入札者もブラックリスト行きの刑って感じです(^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

G作戦(対ゴキブリ作戦の総称)の中核であるV作戦は5日前から行われていました。V作戦は拿捕兵器GHOI(ごきぶりホイホイ)と通常兵器MLC-EX(離型剤クリーナーEX)、散布兵器ML(ママレモン)を同時併用し一挙にGを叩く決戦作戦である。この5日間の戦闘で戦線を各堡塁から本拠地のP、M地点へと押し上げ敵戦力の無力化に成功した。今日をもってV作戦の終了を告げようとした時に、M地点周辺に警戒の為に設置されていたGHOIに駆逐艦、巡洋艦クラスのGが大量に捕獲されていた・・・。今までに見たことがない数であった。
つまり、我々が本拠地と思っていたP,M地点はGの堡塁であったことが今日の調査で明らかになり、Gの真の本拠地はM地点から1m先の側溝であると判断し、ここを最終拠点J「ジャブロー」と命名した。

J地点の規模、敵戦力が不明である現在、短期決戦であったV作戦は終了し、核兵器VPJ(バルサンPジェット(業務用))の使用を検討しつつGHOIとMLC-EX、MLで通常作戦であるG作戦に移行、M地点に我々の堡塁を築いた後に新しい作戦でGを撃滅予定である。

VPJの使用は周辺各国にも損害を与えかねないので、使用の実現化は非常に難しいものがある。なんとか通常兵器で撃退出来れば良いのだが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

トイレはある程度出来たので、乗る人2体と仲間4体と別の作品の人1体それに、メカ2機を昼夜問わず作り続ける予定。
ポリパテ&木パテ臭全快で5日に3時間くらい睡眠入れれば、写真監修までいけるかな?

さて、そんなくだらない作業工程を妄想してる時に、届きました。
HGUCシャア専用ゲルググ・・・
いいなコレ、作りたいなと思ったがそんなことしてたら現実に一週間徹夜の地獄とかまた体験しそうなんで、また今度。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

まだ、トイレも出来上がってないのに橋本~新宿の保健行軍実施しました。
実施メンバー坂巻氏とドレッサーTの2名のみ・・・、次回は死戦狂氏あたりを強制連行するか・・・
調布を通過した辺りからペースが落ちてきて1km10分ペースが最終的には1km30分ペースになってました。23時出発で8時に到着しました。

にしても、日頃の運動不足が実感できます。趣味は模型、仕事はデスクワークや接客っていう感じの万年運動不足の人は散歩とかくらいはした方が良いと思いました。
何にせよ、橋本~新宿へのルート選択、歩道の確保、人通りの量等の確認が出来たんで次回から自転車で「自転車有酸素運動 in 京王相模原線沿い往復ダイエット作戦」を展開予定。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

久々の画像付き更新ですよ~☆

新作のオマケ「1/8便器」ですが妙に人気で、フィギュア付けずに単体で売れと言われたりしてます。
便器のオマケと化しそうなバカ軍団一軍の二人が不憫です(;。;)
その前にケープ姿に検尿カップ使用シーンが版権許諾をして頂けるか不安ですが・・・
便器、途中画像


まだまだ完成には遠い状態ですが、実はモールドや形を複雑にしすぎた為にパーツ分割も結構な数になりそうなので、埋めたりして単純化してる最中だったりします。一通り終わったら、便座と便座カバー作って終わり予定。
水溜めるタンクは中抜きで作ったんですが、フタと一体化させてパーツ数少なくした方が良いだろってことになり、ムクになる予定。
手流し予定なんで生産数は少なくなるからシリコンの使用量を減らして、ヌキやすくした方が良いだろうって判断です。

便器のデザインは原作に近いデザインの便器を探して(実は実家のトイレが凄く似てた・・・)参考にしてみましたが、色々と微妙なラインが有り、よく見てるうちに「美」と「格好良さ」を兼ね揃えてるんだなぁと思っちまった今日この頃。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

久々のゴキブリ(以下Gと呼称)ネタです。

近年、Gは本土(職場の中)攻略の動きを見せており、前線となる堡塁(外の作業場、道路面出入口付近)を突破せんとする斥候Gと数回の小規模な戦闘が行われた。何れの戦闘も突破を許すことなく勝利を収めたが、中には追撃を交わしG本拠地(ペットショップ、下水道)に逃走をされることがあった。
逃走を許してしまう原因として、益々強靱となるGには通常兵器であったGJPro(ゴキジェットプロ)の約3秒間の噴射に耐えてしまう者まで現れたことにあった。
そこで、夏の中旬に通常兵器を旧時代のモノとなったGJProから近代戦術兵器であるMODELER'S社製「MLC-EX(離型剤クリーナーEX)」を採用。1秒にも満たない噴射でGを撃沈し戦果を上げた。
だが、戦線を維持するだけの持久戦に持込まれている状態を打破し、決戦に持込みたい我々は、対G拿捕兵器「GHOI(ごきぶりホイホイ)」を導入。本日、2基が前面堡塁に実戦配備され、約8時間でG駆逐艦級2、G重巡洋艦級1(何れもカーゴ(卵)無し)を拿捕、後にMLC-EXにて轟沈させるという戦果を上げた。
次回作戦は晴天及びG本拠地定休日に「V作戦」発動予定。前後面堡塁にGHOIを各4基の合計8基配備し、拿捕出来なかったGは通常兵器MLC-EXと散布兵器ML(ママレモン)にて掃討する計画。乞うご期待。

一方、G本拠地では
棘G「ゆうべはな、貴様の作戦終了を祝うつもりでおった。貴様がもたもたしてくれたおかげで晩餐の支度はすべて無駄になったんだ、え?」
赤G「ドレッサーT軍のV作戦をキャッチしたのです、棘G中将」
棘G「なに、V作戦?」
赤G「は。MLC-EXの運用、それに伴うGHOIの運用を同時にキャッチしたのであります」
棘G「フフフ、さすが、赤い彗星のGだな。で、何か?」
赤G「帰還途中でありましたので、雑菌、カーゴがすべて底をつき」
棘G「補給が欲しいのだな?まわす」
赤G「幸いであります。それに、Gの補給も三隻」
棘G「Gを三隻もなくしたのか?」
赤G「は、中将。そのうちの二隻は、ドレッサーT軍のたった一個のMLC-EXの為に」
棘G「まあよし、Gを送る。V作戦のデータはなんでもいい、必ず手に入れろ。できるならそのMLC-EXを手に入れろ」
赤G「やってみます」
棘G「うむ」
赤G「少尉、突撃Gを三隻招集したまえ」
排G「は?補給艦の到着を待つのではないので?」
赤G「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。細Gは脱出した。ということは、逆もまた可能ではないのかな?」

なんて会話がされてたら、超恐~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用