ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

なんか、一心不乱に作ってましたが、何かダメです。
1からやり直しって感じです。
とりあえず、新作には「便器」が付きますので、便器の製作は続行してフィギュアの方は9月末(って、もうすぐだが)まではひたすら製作するフィギュアの様々な角度の絵を描きまくってから製作に入ろうと思った。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

の前に、町田相模原ウォーカーさんにも掲載されてました~>1/2ルナ。
まぁ、これに関しては、「是非、こいつを撮って下さい!」って取材に来て頂いた方々にお願いしたからなのだが(笑)

で、次回のワンフェスは「パテもり蕎麦&香銘」ってことになりまして、香銘さんと一緒にブース出します。キャラホビでは隣接してほぼ一体のブースでしたが、ワンフェスでは初めてのことです。
版権申請数もたぶん過去最多です。初めて申請する版元様が多いので、果たして仮申請の許可が頂けるか?とドキドキしてる最中だったりしてます。


さて、そんなドキドキ感も楽しみながら必死こいて原型作ってるパテもり蕎麦の面々ですが、この間の「海賊版の件」で何ともすっきりしないままの製作が続いております。
実はパテもり蕎麦のキットが完成品で売られてるのを発見したのですが、お一人様一個限りで売ったモノを同じ人が4個も完成品にして売りに出してるってどういうこと?と・・・、ヤフオクとかで後から複数落札したのかな?それとも手流しで頑張ったか?と色々考えたりして何ともすっきりしないのですよ、これが・・・(-_-;;;
とりあえず、手流しでのキットに関しては生産数が1個~とコントロール出来ますし、金銭的にも次の生産どうするよ???とか悩む必要はさほど有りませんが、業者さんで生産したモノは個数や金銭面でとっても難しいですね・・・。

業界での海賊版について考えると、当日版権モノでの版元様の反応やイベント主催者様の考えが非常に気になる所です。この方々が動けばかなり色々なことが起こりそうなんですが、ディーラーにも色々なことが起こりそうでとっても怖いですね。なんせ、当日版権ですから・・・
メーカーでは、クルシマさんが頑張ってますね。個人であまり大したことが出来そうにない私たちは撲滅運動のリンク貼って応援していくしかないですね。
ちなみに、量産されにくいヌキで抵抗ってのはなかなか良いかもしれません。今年の香銘さんは「やれるもんならやってみろ」と言っただけの凄いヌキで、去年までは海賊版が出回ってましたが、今年は今のところまだ見かけません。私の1/2ルナも「造型的におまえのは出ないから安心しろ(T^T)」と言われてますが、とりあえず特殊レジンの使用や製法により海賊版出すのはまず不可能となってます。次回作で手流し予定の作品もメーカーさんに特注の特殊レジンを使用して、そのレジンが作れない限り複製出来ないようになる予定です。
もちろん強引にパーツ分割やムクにされたり、部品を省略されたら防ぎようがないですが・・・

今回の海賊版出現の件で色々な方のご意見が聞けました。とりあえず、「海賊版は買うな、消えろ」という方が沢山で、でっかい安心しました。
次回作に専念する為に、今回のことは一時的に忘れておきます。とりあえず、この件に関してはおしまいにしておきます。







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

電撃ホビーマガジンさん11月号、ホビージャパンさん11月号、テックジャイアンさん11月号に1/2ルナマリアver.1.5が掲載されましたV(^_^)、ありがとうございます。
せっかく作ったのだから、色々な方に見て貰いたいと思う反面、自分で完全に納得いくまで作り込んだモノじゃないと見られるのは恥ずかしいと思うのだが、モノがでかすぎて細部はあまりはっきりと写されずに、巧くごまかされて貰ってるので「まぁ、いっか」で済ましてます。
ちなみに、メガストアさん11月号には載ってなかったが前編ということで、来月号の後編に期待です。

あと、9月25日発売の町田相模原ウォーカーさんにも掲載される予定(^_^;
カサレの紹介がメインなのですが、偏り過ぎた工具、材料の品揃えのせいか一般の方に紹介出来るのがガンプラくらいなもんで、特色出せないなぁ・・・ってことでこんなの作るバカな店員が居ますよってことで、1/2ルナをババンと掲載させて頂く予定です(^_^;、それにしてもカサレって一般の方々には???な材料や工具がメインの模型店だったんだなと今更ながら思う今日この頃。

これでイベント作品を掲載してくれてる雑誌、ほぼ全部制覇っす。素直に喜んでおきます。
いぇいv(^_^)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日、猫柳こん氏から知らされたのだが・・・
「ミーアの海賊版が出てる」とのこと(゜o゜;
なんだかとっても悲しいことです。売られてるサイトにアクセスしてみたが海賊版のクセに1万円以上もしてるし(-_-;
つうか、そんなことよりもこのミーア、全パーツを画像で出してるんだが・・・

「パーツが揃ってない・・・」(笑)

猫柳こん曰く「細かいパーツだから気付かずにランナーごと捨てたんじゃね?」つうわけで、海賊版で欠品してるパーツ数点の請求が来たら要マークですね。

海賊版売る奴は、ガレージキット業界が潰れようがどうしようが関係無いんだろうから何を言っても無駄なような気がします。が、奴らが海賊版出すのは需要が有るからやってるので、その需要を無くせば海賊版は世に出てこなくなるわけで・・・
つまり、キットを買う側、GK製作を趣味とする同士諸君がモラルを持って物欲を抑えれば良いだけなんですけどね。
6年以上、模型業界に居ますが(まだ駆け出しみたいなもんですが)とりあえずこの業界に凄く感じることは、「金が無い!」です。他の業種から見ればデコピン一発で粉々になるような貧弱な業界です。ユーザー数も少ないし、当然儲けも少ない。業界に居る人は好きだからというだけで何とかしがみつけてるような感じがします。(自分も含めて)
海賊版出ると版権、生産、企画、流通と色々なとこに障害出て思うように商品出せなくなるし。悲しいことに海賊版を対処できる「力」を貧弱な模型業界は持ってないですから・・・
模型業界の中でも最も貧弱なガレージキットで海賊版なんて、放火されてるようなもんです。でもって、当日版権物でアマチュア(個人)のモノに海賊版なんて、ナイフでメッタ刺しされてるようなもんです(^_^;
また、海賊版で得た資金は海外(コピー天国な国ですね)に流れて、日本に仇なすことに使われそう(-_-;

買えなかった限定品がコピー品で正規品より安く買える、うひゃ!みたいな気持ちはわかるが、買ってしまったら犯罪に加担し、販売元に被害を与えてしまい「もっと良いモノを世に出す機会も奪ってしまう」ということをよく考えて海賊版購入を止めて貰いたいと思います。
共通の趣味を持つ数少ないユーザー同士が業界のことを考えて海賊版は×という認識を持って行動しない限り、業界はどんどん小さくなっちゃいますよ・・・

あと、「俺一人くらい海賊版買っても大丈夫」な考えも有ると思うんですが、そのわずか1個でもメーカーが傾くくらい、現状の一般ガレキの生産数、販売数はやばいくらいに少ないです。たぶん、リアルな数字聞いたら「今月の給料でその生産分のガレキ全部買えちゃうよ」って人が沢山いると思います(T^T)
アマチュアのなんて、一般的な給料の趣味に使える中から生産されるんだから生産数数個とかだって当たり前な感じします。
完成品によって衰退してるように見えるガレキですが、海賊版の流通(ヤフオクとか)の拡大で衰退している面も有るかもしれません。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

散歩なんてしてないでさっさっと原型作れ!と言われてるドレッサーTですが、今回も懲りずにしかも仲間(犠牲者?)を引き連れて、カサレから京王線中河原駅まで保健行軍。今回、同行したのはメンバーの坂巻氏・・・
夜中の1頃から、橋本から調布を目指して行軍してましたが18号で多摩川が渡河出来ず、20号を日野方面に北上してなんとか渡河成功。が、渡河後の最寄り駅である中河原から調布まで歩いたらカサレの開店時間には帰れないと判断し行軍断念。次回は、目指せ新宿!地図でルートをよく調べてから行こうと思ったです・・・

とりあえず、超不健康な模型作りとかしてる人は運動不足解消の為に歩けってことですな・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今、帰って来た所・・・ 汗臭いし脚が痛いしとってもひ弱になってた感じ・・・

今日、正式には昨日からだが、原型作業にかかる前に
なんか、ぶあ~~~として「もう、原型作業しか目に入らないぜ!!!」
って感じにしたかったんだが肝心のぶあ~~~が思いつかない・・・
とりあえず、店を突然任せてから歩いてみた。ひたすらに。
10時間、ひたすら20号や新宿、渋谷とか歩いてみた。目的も無いんで初めてバイトをした新宿の職場を13年ぶりに見に行ったり、都庁の周りクルクルしたり、ハチ公見たり、代々木アニメーション学院の近くで喧嘩してた人達を見たり・・・、夜中徘徊してると警官の目もなんだか鋭くこっちを見て来ますよ(笑)
10分1キロペースっぽかったんで約60キロですか。朝になってしまったんで、途中の八幡山から京王線で橋本に戻って来ましたが・・・

いやはや、なんか抱えてたモヤモヤは運動不足だったんですね。模型店の店員やってて手が空いたら模型作ってるだけなんて生活は体動かす機会が無いですから、今後は運動を積極的に取り入れていきたい感じ。
なんかダイエットにもなりそうだし。

それにしても、20号は旨そうなラーメン屋の誘惑が強くてタマりませんな。
20号ラーメン喰い歩き保健行軍とかならビット竜太とかも付いて来るかも。
でも、コレやってたら逆に太るよな(^_^;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

とりあえず、次回WF用のフィギュアに何出すか と、ほぼ決まりました。
また、ARIAの時みたいに「なぜに、おまえがコレをやるんだ!?」って
言われそうなんで、原型が仕上がるまでは内緒。
つうか、一般版権の方を優先させるんでイベント用のは申請時に完全(着色も出来てる状態)に仕上がってない限り出さないので、なんだか無理っぽそうな感じ・・・

そういや弱小なパテもり蕎麦ですが、たま~に雑誌のイベント特集に載ったりするんです。んで、ふと過去に載った雑誌(敬称略)を思い出してみると・・・
俺がモデルグラフィックス、ニュータイプの2誌。他のメンバーがレプリカント、フィギュアマニアックス、メガストアに載せて貰ってるので、計5誌。
今回のルナさんはメガストア、電撃ホビーマガジン、ホビージャパン、テックジャイアン、灯里さんを電撃ホビーマガジン、レプリカントが撮ってくれたので、もしも今回撮ってくれたのを全部載せてくれたらイベント特集やる雑誌のほぼすべてにパテもり蕎麦は載ったことがあるってことになるではないか!
とちょっぴり期待中。
でも・・・
・・・いつも色々なとこが撮ってくれるんだが、載らないんですよね(^_^;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

一般版権物の原型作業を開始しました。
まずは、スケールとバランスを確認する為にダンボ-ルにて試作開始。
まるで小学生の工作みたい・・・

今日か明日中には仕上げまいと・・・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用