ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

って、まだ話せる段階ではないので書けないんだが・・・
まぁ、次に製作する作品が決定しました。
一般版権ものなんで、イベント関係ないですよ(^_^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日露戦争物語の最新巻買って来ました。
面白かった、いじょ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は完全な休みになりました。つうか、仕入れに行こうと思ったが寝ちまいました。完全な休みなんて数年ぶりっぽいんで、何していいかわからんですよ。
んで、とりあえずなんか遊ぼうかなと思いましたが、やることが無い。店開いてからゲームはしなくなったし兵隊の頃やってたガンダムグッズ漁り巡業も今となっては吐き気する程、嫌なことに・・・
結局、居場所も店番のとこしか無いので店番してたビット竜太を追い出して、17時から店番することに・・・

・・・今更ながら趣味を仕事にしちゃダメだって感じた。

夏休み終盤の影響でお客さんも少ないので、ボーとしてると
「!、やべぇ本HP放置しっぱなしだった」
と気付き、この文章書き終えたら本HPの更新することにしました。

※店に置いてる1/2ルナマリアをご神体として崇めに来るお客さん(?)が急増中・・・、信者っぽい方から賽銭箱設置の要望があり、冗談半分でサークルKにて購入したコカ・コーラの貯金箱をデカマリアの足下に置いてたら知らないうちにお金が少々入ってた(-_-;;;
変な宗教とか発足したら、とても嫌だな(-_-;;;;;
と思いつつもそれはそれで面白いから見てみたい気も(^_^;;;
まぁ、みんな冗談だろ と思ってます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

何も作業してません・・・
っても、何もしないでゴロゴロしてるだけでなく、今まで溜まってた本業の方の仕事に追われてるわけで・・・

明日は店舗に出るのは休みだが、仕入れやら何やらで1日が終わりそうだ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

なんか気が抜けて、ブログもサボり気味な今日この頃。
6月辺りに色々と作る予定があったけど、なんだか白紙にしそうというか
したいと思ってどうしようか悩みつつ、けどもう腹の中では「や~めた」なんて決まってるわけだがやっぱりう~ん悩んでると・・・

とりあえず、色々決まったらご報告します。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

WF、パテもり蕎麦の卓にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
WFでは、みずほ先生の2種を売った後(5分で完売でした。羨ましい・・・)は力尽きて最後まで涎垂らして寝てました(^_^;;;

記憶に残ってるのは、起こされて半分寝てる状態でレプリカントさんの撮影ブースに灯里さんを運んだことくらいでしょうか・・・
載るといいなぁと思う反面、あの塗りで載るのは非常に恥ずかしいと思うのですが、まぁ折角撮って頂いたのだから載って欲しいものです。

次回WFでは超音波カッターの展示販売をする予定です。興味ある方は是非来てください。って、あと半年も後のことなんですよね(^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア・ホーク完売しませんでした。
でも、残ったのは2個だけなんで再販は出来ません。また版権申請してもサンプル提出でモノが無くなってしまうし(^_^;;;
お買い上げくださいました、皆様ありがとうございましたm(_ _)m
尚、1/2ルナマリアも当初はお一人様1個とさせて頂いておりましたが、列が捌き終わってからは個数制限無しで販売させて頂きました。


さて、今回のルナマリアは非常にビビりまくりの工程でした。まず、ベルグさんで生産と簡単に言ってますが、他の方々の生産も沢山はいるだろうからと、かなり早い時期に生産開始したんです。版権結果来る前からの生産だったのでベルグさんも俺も、「落ちたらどうなるの?」って(笑)
まぁ、落ちたらすんごい借金と産業廃棄物が残るだけですが・・・
実際に、ルナマリアの生産終わる頃にはかなりな数の生産の発注があったらしく、無理矢理にでも早く原型出して良かったなぁと思いました。

梱包作業もかなり大変で数日がかり・・・、前日搬入出来るのか?っていうか当日搬入になったら地獄だぞみたいな。ちなみに、レンタカーで2tトラックを借りて搬入した1/2ルナマリア・・・、一個も売れなかったらどうやって持って帰るの?つうか、当日もトラックを待機してた方が良いのか???とマジで悩む有様・・・

イベント当日は、当ブースへの列が終わった頃にはまだ1/5ほど数が残っており、ぶっちゃけキャラホビというか今のガレージキットイベントで58000円のモノが開始時間30分も経ったら以降は一個も売れないだろうなと思ってました。正直、ここまで売れればOK的なラインはクリアしてたんですが、お持ち帰りを考えると、こりゃ大変だな と。
が、午後になってから「1/2ルナマリアまだありますか?」の声がチラホラと、顔を見ると大半が私のお店で見かけたことのあるお客さん・・・
「まだ売ってたんだラッキー」とお客さんは言うが、こっちの方こそラッキーですよと感謝しました。色々話を聞くと、やはり土曜は仕事があったりして来るのが大変だったみたいです。あとは、給料日前&コミケ後にWF前というのが非常に辛いですね。1/2ルナに関してはかなり早い段階で価格を出していたので、前もって用意して頂けていたようですが。次回開催は是非、7月の最終日曜日にやって頂きたいものです>キャラホビ
そんなこんなでそろそろ撤収かなと思ってた所に、私がよく利用するお店の方がご来場。客「アレ?こんなとこで何やってんの?」俺「って、コレ(1/2ルナ)作って売るって言ったじゃないっすか」客「おぉ、それ、○○さん達に頼まれて買いに来たんだ。何だそれならわざわざ来る必要無かったな」俺「・・・当日版権モノですから今じゃないと売れないっすよ」客「・・・でか!これじゃ数運べないよ」と一人で運べないので駐車場まで運搬を手伝ってイベント終了。
運搬中に聞いたんですが、1/2ルナは瞬殺されると思って最初からイベントに行こうとは思って無かったらしいです。が、ネットでまだ売ってるとの情報を得て急遽、買いに行かされたそうです。
・・・ネットってリアルタイムですげえなと改めて実感。

2個売れ残ったが、欲しい人には完全に行き渡ったという証拠でも有るし、ある意味、完売より良かったような感じがしました。
元から赤字ではあるがパテもり蕎麦内で最大の売り上げを記録したし、記念に取って置くのに丁度良い数ですね。一個はキットのまま保管用、一個はちゃんと作り直し用って。

オマケ画像。イベント会場に赴く為、シートベルトされたルナマリア
luna_unnpann.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

WFにて、パテもり蕎麦ブースに来られたお客様、ありがとうございました。詳細は明日に・・・

とにかく、疲れました・・・
明日にでも詳細を・・・・ではでは

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

キャラホビでのパテもり蕎麦&香銘ブースに来られたお客様、ありがとうございました。詳細はWF終了後に・・・

WFで出品予定だった水無灯里さんですが、5000円から4000円に値下げいたします。オマケで付ける予定だったベースが砂浜部分のみになってしまったことから、お詫びとして値段を下げさせて頂きました。
灯里さん本体自体はrcベルグさんで生産して頂いたので、ぶっちゃけ本体だけでも4000円って辛いんですが(^_^; 気にしない方向で(^-^)

それでは、WFでのパテもり蕎麦ブースへのご来店お待ちしております。

※風見みずほ先生のパッケージは、なかなか凝ってますんで是非見に来てください。って、もちろん本体もです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

デカールは表面がシートがくっつかないように工夫しました。
runa0818.jpg


エアーキャップで全体的に包んで、厚紙で仕切りして最後にモフモフした白いので隙間を埋めました。
runa0818a.jpg

runa0818a2.jpg


説明書と写真。
runa0818b.jpg

runa0818c.jpg

runa0818d.jpg


パッケージ
runa0818e.jpg


販売時はぴったりサイズの紙袋に入れてお渡しします。
runa0818f.jpg


これから、1/2ルナたんだけ前日搬入です(^-^)
これで明日、パテもり蕎麦が幕張行く途中に事故ったりしても代わりに香銘さんが販売してくれますよ(笑)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。m(_ _)m

※販売個数はすいません、色々な事情でお答え出来ません。去年よりは多いですよ程度と思って下さい。また、今回売り切れた場合の再販は絶対に有りませんというより出来ませんので、ご了承下さいませ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

他のメンバーや1/2ルナの箱を販売時に入れる紙袋を買いにシモジマへ行きました。ちなみに、貧乏な私は車を持ってないので徒歩と電車です。

知り合いのWF用の箱を買い物かごに入れて、最後に猫柳こんさんのミーアとカガリを入れる箱を物色・・・
でけぇ!厚い・・・、か、かごが足りない・・・ つうか「持って帰れるわけないだろ!」と一人でつっこみ入れつつ、レジと売り場を往復。こりゃ、配送確定だな、俺のおごりでいいやなんて思って配送手続きになったんですが。
本日の配送は終了とのことで、金曜発送の土曜着でと話が進んでいったんですよ。会計終わったあとに、土曜に到着か・・・そういや土曜はキャラホビだからビット竜太が受け取りか・・・伝えておかないとなぁ・・・・・・・・・

「って、それじゃ、猫柳さんの間に合わねぇじゃん!!!」

ってことで、猫柳さんが頼んだモノだけ持って帰ると店員さんに言って、カゴからモノを取り出すと、wf用の箱がペロリ、パタンとカゴの中で倒れました。
店員さん二人と俺の目線がそのwf用の箱に集中し、結局、ついでですからコレも持って行かれますか?と・・・、配送は取り消し。
紙モノの重量を味わいつつ、帰りました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

まぁ、全部終わって一安心してる所です。二日遅れの日記でもつけましょうか・・・ってことで(^_^;

梱包の数自体は少ないので楽勝!なんて思ってたんで説明書のパーツチェックリストに検印箇所を設けて、パーツを一個づつ確認して箱に入れたら判子押してとやってたら凄まじく時間かかりました。今回、すべてのヌキをベルグさんにやって頂いたので、型が手元に無いんですよね。だから、簡単に量産をするなんて出来ないので万一に備えて凄く慎重に作業しました。このやり方は香銘さんに教わったんですが、俺の量でこんなかかったのに香銘さんの数だとどんな凄まじいことになるんだろう?となぜか、私が心配してしまった今日この頃。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1日遅れの更新・・・(^_^;
デカールと説明書、見本写真の量産終わりました。
梱包作業に入れます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

そういえば、きちんと商品名出して無かったような・・・

「パテもり蕎麦 ハーフスケールシリーズ第3弾
1/2スケール ルナマリア・ホークver1.5」
\58,000-

という長い名前が商品名になります。

さて、今日は写真の撮り直しとデカール製作と説明書作りの作業をしていました。15日の朝には終わるかな・・・
それが、終わったらパッケージ製作と梱包・・・
外でブルーシート敷いて梱包作業したかったんですが、雨だそうですね(T^T)
店内で作業じゃかなりきついっす・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

luna_satuei.jpg

ルナマリア・ホークver1.5の撮影風景です。当日は曇りで、撮影するには丁度良い天候だったそうです。
5m離れて撮影してます。なぜにそんなに離れるんですか?と聞いた所、このサイズではそのくらい離れて撮った方が良いとのことです。
また、近接して撮るとカメラやレンズによっては、わん曲修正というのがかかったりするのも有り現物の形とはまったく違う形になって画像になるのもあるそうです。
助っ人カメラマンさんのN氏に、近づいて撮ったモノと離れて撮ったモノを見せて貰ったが、なるほど!俺が感じてた違和感はコレだったのかと納得。
ちなみに、マクロレンズ?というので近づいて撮った画像は「これは俺の作ったモノでは無い、ルナのコスプレした人ですか?」という変り果てた姿だったので、画像は載っけたくありません・・・
そういや、ケータイのカメラでさえ、納得出来る距離になるまで離れて撮ってたら、3m近くは離れたもんなぁ・・・

今回撮影した画像は、パテもり蕎麦にアップしてます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

なぜか、一日早い更新です(^_^;

1/2ルナマリアver1.5(デカマリア)完成しました~。
上手い下手抜きで数えれば、原型作るより完成品作る方が少ない俺としてはある意味、原型製作より大変でした。
これから、パッケージや説明書等用の写真を助っ人カメラマンさんに撮って頂く予定です。んで、その前にケータイで撮ってみました。
ルナマリア

ルナマリア

ルナマリア

ルナマリア・ホーク

ルナマリア・ホーク

ルナマリア・ホーク

キャラホビ2006 卓番号182にて、58,000円で販売いたします。ちなみに業者生産の為、製品の品質は良くどれも安定していますが生産に莫大な料金がかかる為、増産(売り切れした場合に再販とか)は出来ませんのでご了承下さいませ。

原型の出来とか抜きにして生産だけを考えると業者生産なんで、メーカーさんが販売してるレジンキットと変わらないから、かかったコストから計算した適性な販売価格は20万~30万なんだろうな・・・とぼやいてみる今日この頃。手流しならまぁこんなもんかな的な金額っすね>58000円、でも前回遅刻して色々な方に迷惑をかけてしまった罪滅ぼしと考えてますんで別に痛くもないですよ(^_^;;;
ちなみに、「海賊版とか出たらやだな」とか考えたんですが、まず有り得ないかな。だって、会場で買うより海賊版の方が金額高くなるはずだもん(笑)、海外で生産と仮定して材料費、輸送費とか色々と計算したんですが、無理っぽいですね。超粗悪品でかなり安く仕上げることが出来ても、需要と供給そして「利益」を考えると送料倒れの危険も有るこのアイテムは選択出来ないですね。

残り作業は、付属デカール、説明書、パッケージの生産と梱包作業。
少し、ぼ~としてからやろうかな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

luna0811.jpg

ついに、組み立てです。先ほど、デカールも貼り終えてひと安心中。
少し組み立てましたが、かなり神経が磨り減るので少し寝てからチャレンジ予定。重量が有るので、ちょっとぶつかっただけで塗膜が剥がれてしまうんですよね。上半身を乗っけたら干渉するベルトの塗膜がコナゴナに(^_^;、決して塗膜が厚いわけじゃないんですけどね(^_^;;;
ハイライトは、この大きさで無理矢理やるとおかしくなってしまうと判断してやりませんでした。ツヤ消し噴いて終わりです。
完成したら、お昼に画像をホームページの方にアップ予定。
ブログの方には、明日、色々な角度から撮ったルナたんのアップ予定です。

あとキャラホビ卓番(コマ番号)がわかりました。
パテもり蕎麦182でした。香銘さんが181でお隣にいます。
とりあえず、後でHPの方に会場マップとディーラー表のアップします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

luna0809.jpg

luna0810.jpg

上が修正前、下が修正後です。睫毛描くのに2時間以上かかってました・・・
そういや気付いたんですが、私のディスプレイではルナマリアの赤が飛んでます。口の中の赤はハミ出してるように見えるし(-_-;
現物と比べて、髪と目から赤みが飛んで、青になっちゃってますよ(-_-;
つうわけで、コレのブログも見てて現物も見てるお知り合いの方々(特に各種先生方)、貴方のディスプレイではちゃんとパープルになってるか是非ご報告下さると嬉しいな(^_^;

残りは、ハイライトとツヤの整えのみ!
今日中には完成するかな???
つうか、でかくて塗らなくても普通にハイライト出てるし、ヤル必要があるの?って意見もあるし、飛ばしてもいいかな(^_^;
まぁ、間取って弱めのハイライトにしておこうか(^_^;;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

luna0809.jpg

8日分(9日の1時くらいにアップしたと思う)のブログ書いてから、今まで作業してた。
リタッチに入れるとこまで来た(T^T)
さぁ、描くぞ!眉毛や睫毛、瞳・・・て、なんかエアブラシ塗装した意味があまり無いような・・・
否、俺が1/2サイズの目なんて筆塗りしたら、ムラムラになるのは当然なんだから、輪郭だけ筆で修正ってやっとかないと(^_^;
でも、上手く修正出来るか、ちょっぴり不安。

とりあえず、髪をくっつけて見たが、良好っぽいすね。・・・って、相変わらずだけどカメラで撮った画像と現物はなんか違う。縦横の比率と色味は言わずもがなで、なんと言うか雰囲気が違うんですよね。
現物の方が当然良いのだが、リアルな俺の目が腐ってるのか、ケータイのカメラとPCが狂わせているのか・・・謎っすね。
それと、会場で展示すれば当然のごとく製作場所と色が変わって見えるし(-_-;
ぶっちゃけ、フィギュアのキット製作が今回のルナマリアver1.5で6体目という初心者丸出しの俺には会場での光量を計算した塗装なんか絶対無理だぜ・・・
一応やったつもりけど、実際に会場に持って行って見なければわからないからなぁ(^_^;、色々なとこで不安がつきまとう・・・



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

luna0808.jpg

ようやく、ここまで来ました。
キャラホビ販売する1/2ルナマリアですが、なんとか瞳のマスキングが終了。ちなみに、この瞳のマスキングをやる為に培われた情報は、付属するデカールの中に「瞳デカール」として活躍しますんで、よろしくです。

瞳が終わったら、エナメルで各部の修正、ハイライトやツヤの整えで終了の予定。が、修正の筆塗りはどうでもいいけど、エアブラシ使う行程は外でないと出来ないので早く台風消えないかな(;_;)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

外で塗装してる私にとって湿気や雨、排気ガスや風はかなり天敵だったりします。
・・・で、台風が接近中って、もう嫌がらせ以外の何者でもないですね。
なんとか、明日の午前中までにエアブラシ塗装を終わらせたい所です。
エナメルでの筆塗り修正作業に入れば、室内での作業になるんで雨降ってもあまり影響ないですよ。
でも、ハイライトやツヤの整えはどう頑張っても台風が去ってからになりそう・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

luna0806.jpg

ここまで来た。
でも、肝心の目とか残ってたり、一番面積の広いブーツがまだだったり、髪の毛の色の塗り直しというか修正や最後のツヤの整えとかまだまだなんで、油断は禁物。
って、もうマスキングハミ出したり引っ掻いて塗料剥がしたりだの、色々と凄くダメダメなんで、修正が必ず必要って感じですから、結構気楽だったりします。

失敗しても修正するからいいやって(笑)
ダメだこりゃ・・・

とりあえず、まだ製作途中だがコレを他ディーラーの立派な作品と同じ会場に展示するのはもの凄くプレッシャーです。つうかめちゃくちゃ恥ずかしい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

やっちまった!
ニ-ソの透け(っぽい)塗装でムラを作ってしまい大失敗・・・
面積もでかく難しい塗装なのに、夜にやったのがそもそもの間違い・・・
暗い中でグレー系の陰影は自殺行為というのがよくわかった。
でも、塗装する時間とか場所が、夜と外しか無いからしょうがない(T^T)

修正しなければと思い、ヤスリがけ・・・
またまた、失敗!黒系の塗料は固く、一気にパシッと剥がれて

段差が出現・・・

ここまで来てコレか・・・
この段階で段差が出現って、もうヤル気が・・・
20060805_1.jpg

20060805_2.jpg


とりあえず、とにかくがんばろうと思った。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本HPの方にも書いておきましたが、A33-01となりました。

1/2ルナは、塗装に入ってますが、塗料剥がしの惨事をおそれて充分に乾燥してからマスキングしている為、少しペースが遅いです。
あと、でっかい面積なんで埃との戦いになってます・・・
埃がとっても辛い(;_;)
ツールクリーナー使えば問題無いのですが、ピュアシンナー使ってるんで乾燥が若干時間がかかるんですよ。ツールクリーナー使えるくらい下地処理やっておけば良かったか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

私は全部で20色のカラーとなりました。
肌色に4色(下地や上塗り合わせると6色)、肩の黄色に青金、胸の階級章みたいのにメッキシルバーとか使う予定なんで、妙に数が多くなりましたが・・・

ぶっちゃけて言えば色なんて自分で適当に選ぶのが一番。

なんですが、まぁ、あくまでも参考にってことで、広く塗装する所は調色しないで一色で済むように色々と選んできました(^_^)
メーカーはクレオス=K、フィニッシャーズ=Fです。

髪・・・・K、ガンダムカラーパープル12(135ガザC(ハマーン用)とか)
赤服・・・F、マルーンかK、マルーン
スカート・F、ファンデーションピンクかK、Mr112やCG151ピンク11
ブーツ等・K、ガンダムカラーホワイト4(74ズゴックEとか)やMr11ガルグレー
黒部分・・黒なら何でも(^_^;、でもベタ塗りの方はMr137のタイヤブラック
が良いかも。
ニーソ・・肌色塗った後にk、Mr101スモークグレーとか。

ガザCカラーに入ってるパープル11は瞳の色に使えそうですが、筆塗りの方はエナメルになるんで使えないですね。目の面積も充分にでかいんで、エアブラシで塗装をお薦めしたりしてみます(^_^;

メインはこんな所でしょうか・・・、説明書には完成見本に使った色や配分を詳しく書いておきますが、人それぞれの肌色の作り方、ツヤの好み等色々有るので完成見本作ったヤツはこんなことしてるのか ププッって感じで見て貰えばいいのかも。

そういえば昔にキットの塗装の際にって言ってた塗装法を書いておきましょ。別に法って付けるもんでも無いですが、一応名前付けました。
T式即乾塗装法と(^_^;、すでに昔からやってるよって人居たらごめんなさい。
エアブラシ限定です。筆でやると下地が溶けます。
うすめ液の替わりにクレオスのツールクリーナー使います。塗料1に対して、ツールクリーナーを5~7ぐらいで希釈します。ツールクリーナーの量が少ないと揮発が遅れて下地を溶かします。
エアの圧力を1.5から3気圧の間で塗装します。圧は低くても塗装出来ますが、弱い圧の時にダマが掛かると下地が溶けますので、普通の塗装には1.5気圧から上が安全です。
で、メリットはと言うと
・瞬時に乾く。つや消しの場合、塗った直後(1秒以内)に触れることが出来ます。
・瞬時に乾燥するので埃が付かない。
・塗膜が超薄く出来る。隠蔽力も高くなる。
・すんごいエッジが効いてる所でもきちんと塗料が乗る。
・ひび割れた塗料でも溶かして使える。
・エアブラシの掃除が楽。
・自然乾燥で1~2週間もすると、かなり強靱な塗膜になる。
と、かなりメリット多いです。

で、デメリットは
・塗装に失敗(ダマとか噴きすぎ)すると、下地を侵す。プラの場合はプラ自体も侵されます。
・下地をかなり綺麗にしないと光沢が出ない。超薄い塗膜になるんで下地の表面処理がダイレクトに出るんですよ。
・塗装直後は塗膜が通常より弱い。マスキングするのは少し時間を置くか、マスキングの粘着力を弱らせるのが無難。一応、問題なく普通にマスキング出来ますが少し不安です。
・エアブラシのパッキンが痛みやすい。
・エアブラシは何でも良いが、コンプレッサーはなるべく良いモノ(強い圧が出せて、脈流が激しく無いヤツ)が無難。

ちなみに、この塗装法は月世さんのタイラーを使ってHGUCザクを作ったらエッジが出過ぎて普通に塗装が出来なくなり、せっかくサイレントコンプレッサー買ったんだから高めの圧で噴けると有利な塗装でも無いかなぁとかやってるうちに見付けました。
ツールクリーナー以外でも、アセトンとか試しましたがダメでした。塗料自体は乗りますが、塗膜が弱すぎてお話になりませんでした。
強力なラッカーシンナーで塗装されてる方も居るそうで似たような効果が有るそうですが、模型問屋(つまりカサレで入らない)で入手出来ないので試す気も無いです。

そんなこんなで、試してみたいけどよくわからないって方はメールでも下さい。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリアの生産がすべて終わりました。ベルグさんお疲れ様でしたって言っても、他ディーラーさん達のヌキがまだまだ有るそうで、頑張ってと言っておきましょう。

HP改装したらテストショット載せると言ってましたが、完成品ももうすぐ終わりそうだしイベント終わるまでは改装も無理そうなんで今日あたり公開しようと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

これから塗装だけど日中にやりたいので、また次の火曜日あたりかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用