ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

なぜか、個人的に懐かしい方々が続々とご来店。
中学校、高校、短大の友達や前の職場の先輩等々。

これは、ルナが1個も売れずに首吊ったりする前触れなのか(゜O゜;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

良い天気ですな。湿度もだいぶ下がってるし、型抜きや塗装するには最適です。
白サフ開始しました。全部パーツを白サフで塗りまくったら、ウルトラファイン~ミクロンファインで下地を整えて、フィニシャーズのファンデーションホワイトで白噴き予定です。上手くいけば火曜日あたりに塗装開始かな?
って言って、いつも1、2週間は作業が遅れるのは仕様です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

う~ん、なんか気が抜けてあまりキット製作をしてなかった今日この頃、反省。でも、日露戦争の写真帖見て凄く心が落ち着いたので気力は充実しました。
そんな中、久々の天気だったので外に出てサフ噴き開始!天気予報では金土に雨降って翌週から梅雨明けって言ってた気がしたが、雨なんか降らないじゃん、もう梅雨明けだなって感じ。
ふんふ~んと気分良くやってると塗面に水滴が・・・、あれ水!?なんて戸惑ってると所々に水滴が落ちてきた(T^T)
天気雨って、そりゃないぜ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日買って来た博文館の第二軍寫真帖等は、言文一致の過渡期の書籍なので、頑張ればなんとか読めるので夢中になって読んでたりします。
ちなみに、遼陽占領下の平穏な市中の写真(市民の表情が笑顔で土地がまったく荒れてない)があったりと、日本軍は占領下でとんでもないことをしてたんだとか大嘘言ってる人達にはとてもマズい写真があったりと、そういう点においても貴重なモノだと認識。
う~ん、興味が沸いただけでとんでも無いモノにてを出してしまったと、保管方法やら何やらでプレッシャーを感じてる最中です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

続々と来る1/2ルナマリアパーツと一緒に続々と来るMG F91。
置き場所が無い。ガンプラくじキャンペーンも頗る好調。

さて、そんな忙しいお店を放置して向かった先は京王百貨店、大古書市。
土曜通信社より出版された今日の話題(ww2の戦争体験記)を探すも見付からず、替わりに買ってきたのは日露戦争時に発行され、第二軍に従軍し書かれた時事雑誌と遼陽占領の臨時増刊。100年前に作られた雑誌とは思えないほど、紙は丈夫で写真も鮮明。ちなみに雑誌に使われた紙は輸入品の上質紙で、なるほど!だから今でも普通に読める程、丈夫と。雑誌に載ってる広告は露国トルストイ伯原著 哥薩克兵(コサックヘイ)が有り、ww2時のような敵性的なモノは排除という考えが無い模様。日用品の広告は欧米交際家必携剤 口中香錠ゼム、ダイヤモンド歯磨(歯磨き粉)等で現代ならモンダミンとセッチマの広告が載ってるようなもの。日本人って100年経っても変わってないと感じた。
古文、漢文や英語がチョ~嫌で理系に逃走した私にとって、記事は「誰か日本語(現代語)に訳してくれ」と乞う程読みにくい。が、漢字以外の所はカタカナでは無くひらがなで現代文に近く、軍事用語は難なく理解出来るので、付録の地図を確認しながらなら時間はかかるが内容は理解できた。報道規制が無いのか、非常に細かく軍の運動が記されており、ww2のようなプロパガンダはあまり感じられず明治は自由だなと感じた。
そういえば昔の人は、現在でひらがなを使ってる所をカタカナを使ってると思ってたんですが、明治37,8年辺りではひらがななんですね。いつから、いつ頃まで読みにくいカタカナ使ってたんだろ???
とりあえず、もっとも強く心に感じたるは、何れの将官の写真を見るも、皆「厳つく」、穏和なる顔も「狸」に見え、オタ顔の鋭さの欠片も無い俺とは絶対に

どうやっても友達にはなれねぇぇぇ

と思った。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナたんの誕生日までに、完成品ををを!と思って頑張ってましたが、間に合いませんでした(T_T)
今週中に完成したらいいなぁ(^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

梅雨明けですかね。来週には塗装が出来そうです。
外で塗装するから天候はとても重要になってます。

問屋さんにて、フィニッシャーズカラーで出して欲しい色って有る?と聞かれ、すかさず「ルナマリアの髪の色!」とは言わず、発色の良い肌色が欲しいので「各種クリアー!黄、オレンジ、赤ついでに青は絶対に!」と答えておきました。各種クリアが欲しいと伝えておいてくれるとのことで、ちょっぴり期待してたりします。
ザクに使える緑色が出ましたが次はシャアピンクだそうで・・・、これからアニメ的な色をどんどん作ってくれるみたいなんで、ガンプラやフィギュア系の方には喜ばしいことですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリアver1.5を入れる箱(なんとオーダーメイドっす)は届いてるんだけど、その箱を巻くボール紙が見つからずに相当焦ってました(-_-;;;

実はN式箱で作って、取っ手を付けてなんてオーダーしたんですが、N式箱では型が必要になり小ロットの注文数では1枚単価がバカ高くなってしまうのと、小ロットで注文受けてくれたそのメーカーさんの所ではオーダーのサイズがでかすぎてN式箱は無理とのことで断念。結果、みかん箱になりました。
箱が届いてから、このままシール貼るのもちょっと・・・と思い、自分とこの商品見渡すとコレだ!というのを発見。
そこで、具体的に言うと浦和工業さんから出てるHD-20みたいな感じの包装にしたいので長さが1m以上有るボール紙が必要となり、各ホームセンター(くろがね、ロイヤル、コーナン、カインズ、ユニディ、ドイト、シマチュウ、ケーヨウD2)、町田ハンズや世界堂、シモジマ等、色々当たってみましたが取り扱いがなかったんで、インターネットで探しても見つかりませんでした。
「もうダメだ。ダンボールに直貼りか!?、うわ、なんかヤル気出ねぇ」なんて所にビット竜太曰く「意外とボンネットさんとかに有ったりしてな」。自分の店の近くに有る文具屋さんですが、まぁダメもとだしと思って行ってみると。
有りました!長さ1m以上のでかいボール紙、なんか普通に売ってるし。あれだけ探して歩いて1分もかからないとこにあったなんてと疲れたような嬉しいような妙な気分。改めて地元の小さな専門店の有難さが身にしみた今日この頃でした。
包装にそんな凝ってどーすんのと知人に良く言われますが、原型作りから複製、完成見本製作、パッケージ、インスト製作、そして販売、あとで感想聞いたりとかまでが楽しいんであってソレら一連の作業が趣味なんですよね。いつもは複製中にイベントが始まってしまうんでパッケージとかに凝れなかったんですが、折角業者抜きにして余裕有るんだから凝ったの作りたいというのは当然です。そうで無ければ、業者ヌキで1/2サイズを58000円なんてアホみたいな破格値で出そうと思いません(^_^;;;
ちなみに、販売価格に包装代やら何やらなんて計算に入れて無かったから、また大赤字だったりして(T^T)
・・・やべ、ブログ書いてて急にヤル気が落ちてきた(T_T;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリアver1.5の生産分をまとめようと、箱から取り出して検品&積み直しをしてました。作業場所を確保する為に周りから整理をやり始めて夜中の3時~7時頃までかかってしまった・・・

中空パーツで、胴体のココら辺りは絶対気泡出るから なんて言われてた箇所も本生産では気泡が出てなかったので、ベルグさんのヌキのレベルに感心しながらも、こんなの見た後に手流しやる度胸はますます無くなるなぁと複雑な気分(^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

いや、来月号の広告作る時に気付いてたんですけどね・・・
紙面にてミスを再確認するって嫌ですね。発行された電撃ホビーマガジン全部回収したい気分ですよ(-_-;
いざとなると怖いモノです、手の震えが止まりません。ってヤツです。

dhm.jpg

やっちまった・・・、まだ、終わってないですよ両イベント。なんで、こんなミスしたんだかよくわからないが、潜在的に「早く終わって欲しい」とか思ってたんだろうな(^_^;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラクジキャンペーンの内容(景品のキット)を知る・・・
微妙に使い回しだけど、微妙に新規金型部分も有り、まぁ宜しいんでないかと思います。
とりあえず、普通の店の4倍のガンプラクジカードが来る予定。2ヶ月で捌ききれるかなぁとちょっと不安。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

すかさず外に出て脚やら顔、頭、胴体や手にサフを噴いてました。
1/2スケールのフィギュアの脚は一般人の方々からは、かなり異様に見えるらしく終始、通行人の目線を浴びてました。
そういや、赤穂さんも1/2ベルダンディーの太腿をベランダで処理してた時は周りの目が痛かったそうで・・・

とりあえず、オバさんという種族は変な人を必要以上にジロジロ見るということがよくわかった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

続々と来る、ルナの量産パーツ・・・
第1弾の荷物で置き場が無くなってしまいました。
と同時に香銘さんからルナマリアのテストショット画像が送られて来ました。
香銘ルナマリア

香銘ルナマリア


香銘さんとパテもり蕎麦は前回と同様で、一緒のブースで販売しますんでよろしくです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

これではキット製作が出来ない・・・
ってことで、中断していた灯里さん用のベース製作に戻ることにしました。

明日から、続々とルナさんの量産品が来る予定。全部のパーツが来るのは先の話だが、出来上がったモノから送るということで。
・・・保存場所確保しないとなぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナマリア

ルナマリア

なんだかこの胴体の構図の画像は過去に散々撮った&見た記憶があるのだが(笑)

スカートとかもサフ噴きは終了しました。真空で抜いたパーツは気泡&傷が見付けられずサフを一回噴いただけでした。中空パーツ(胴体パーツ)は数カ所、0.3mm以下の気泡を見付けたのでフィニッシャーズのラッカーパテで埋めた後、サフ噴きしました。
「こんなでかいんだから、そんな気泡埋めても埋めなくても変わりは無いよ」っていうのが知り合いの方々の意見でしたが、「いや、近くでジロジロ見て、ここ穴空いてるよ」って言う輩が目の前に居るからやるんだと言っておきました(笑)

それにしても雨止まないですね(T^T)
サフ噴き作業は外でやるので、今日は雨が途切れるのを見計らって作業してましたが、この調子では遅々として進まないですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

っていう妄想の元、ボルト締とかできるように穴空けました。
ルナマリア

パーツ構成上、瞬着でくっつけるくらいで充分な構造になってるんですが、万が一、展示中にパーツが外れたり倒れたりしたらシャレになんないので穴空けました。持ち手の穴としても最適です。
つうわけで明日にはサフ噴きです~(^_^)

去年の展示は真鍮線も通して無ければ接着もしてない状態だったんで、ソレに比べれば、充分すぎる安全策ですね。って、去年が酷すぎか・・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナマリア

一応、表面処理終了。合わせ目の所にマスキングして、持ち手も併せて細かいパーツの接合に真鍮線を通す穴を作りました。

16日の作業はとりあえず、大きなパーツの持ち手作り。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナマリア
上画像に出てるパーツの表面処理を終了。どうせ、サフ噴いた後にまた表面処理だろうが・・・
それと、胴体と両脚パーツに穴を空けて、鉄棒を入れた後にレジンキャストを流し込んで中空パーツの脆い所を補強して終了。重量がかなり増したおかげで安定性がより増しました。キット自体の重量は全部で2.9kgですが、今は・・・
体重計持ってこないと量れません(^_^;;;
ルナマリア


で、スマートに終わってれば良いんですけど、右脚パーツの表面にレジンをかなり垂らしてしまい240番あたりから表面処理開始(T^T)トホー、余分なレジンは取り除いたけど320、400番あたりからペーパーがけしないと、面倒くさ・・・
だが、ヤルっすよ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

まずはパーティングライン消しから・・・
でも、あんまりというかほとんど段差が無いから、電池式のミニルーターで充分。HD20は使ってなくHD10を使ってます。楽だなぁ・・・
1/2ルナマリア右手

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

う~ん、これで夏イベントのサンプルがすべて揃ったわけです。
ぶっちゃけ、複製作業して無いから何とも実感が湧きません。このまま完成品を作ったら終わりなのだろうか?
つうか、GKイベントというのは複製の修羅場を乗り越えてこそ参加する資格が出来るんじゃ無いのか???俺は堕落してるんじゃ無いのか!?と微妙にこの味気ない状況に戸惑う俺であります(^_^;、しかし、まだデカールが出来てなかったり、灯里さんのオマケのベースとか出来てないし、デカマリアさんの箱やお立ち台がまだだったりとヤルことは色々有るから油断大敵ですね。
ちなみに業者さんに複製して貰っておいて一個も売れないなんてのも、ソレはソレで後を引く新種の修羅場っぽくて一度は体験してみるのも・・・だけは勘弁ね。

テストショットですが、ベルグさん曰く「本生産はもっと出来が良くなるから」とのことで、期待大です。ちなみにキットの仮組時間は・・・
計って無かったけど(^_^;、たぶん1分くらいだったかと思います。
前回のルナさんと比べて組み立て&パテ埋めは非常に楽になってますね。パテはほとんど必要無いし。でもマスキングは、しなければならないので大変・・・
でも無いか。でかいからマスキングも楽です。
ルナマリア

ルナマリア

頭の黄色は、仮止め用のマスキングテープです。
パテもり蕎麦へのアップはリニューアル時にでもしようかな、と。

宣伝です。
カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリヤーデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/

計量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

たぶん、模型店で唯一超音波カッターを販売してるお店だと思う。
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日、ベルグさんから来ました。これで、すべてのパーツ揃いました。
中空パーツの感想は、「軽い!」の一言。
ちなみに、胴体パーツは産業用の上質レジンキャストを使っていて、より頑丈になっていて、なんかこの1/2ルナさんの為に色々と苦労をかけてしまったようで凄く申し訳ない気分。

とりあえず、テストショット画像は明日、ブログにて!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日露戦争物語の新刊出るまで原型やらないって言ったけど、新刊出る時には夏のイベント終わってそうなんで、灯里さんのベース作りの続き・・・
でも、なんかヤル気が無い今日この頃。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

って言っても、後は俺がやる仕事は仕上げが残ってるくらいだったりして。
とりあえず、それが終わったらパテもり蕎麦HPのリニューアルと思ってますが実行するかどうか謎ですね。

原型は、日露戦争物語の新刊が出たらかかろうと思う今日この頃。

宣伝です。
カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリヤーデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/

計量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

たぶん、模型店で唯一超音波カッターを販売してるお店だと思う。
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

キャラホビは書類提出時に製品名を決めることが無いので、今更決めようとする輩が居ます。私自身が出品するルナマリアは早々にver1.5と付けて呼んでおりましたが、猫柳こん氏は今更ながら、「なんかほとんど造りなおして、ポーズも若干変わったんで改修って付けるのはどうだろう?とのこと」
もちろん、~改修でも良いとは思うが、ルナもver1.5とかにしたし同じようにver1.5でどうよ?って言ったら、それでいいやとのこと。
つうわけで今度出るミーアの商品名は1/6スケール ミーア・キャンベルver1.5ってことで。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

が、来ました。
相変わらず、灯里さん以外は結果が出てませんでした。
まぁ気長に待つしかないですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日、ブログは当分しないかもなんて言った矢先にネタが沢山。本業の方はなんとか終わりそうなんで良いんだけど。

キャラホビさんから本申請の結果が来ました。
封を開ける瞬間にドキドキし始めて、俺でもさすがにこんな感じになるんだと自分の弱さを認識。まぁ、すでに生産が始まってるので否が付いてたら、○百万の損害が確実になるってことでちょっぴりドキドキは当たり前っていうか何というか。
最近では滅多に無いドキドキ感なんで、よく味わって中身を見ようと思いながら最初に目に止まったのは、イベント版権使用料○十万・・・
うがぁ!こんな版権使用料の請求はどう考えたってルナマリアさんが無ければあり得ないじゃないか!ってことで、折角のドキドキ感はわずか3,4秒で終わりでした。
つうわけで、
1/2ルナマリア・ホーク 販売
1/6ミーア・キャンベル 販売
1/6カガリ・ユラ・アスハ 販売
1/6ベルトーチカ・イルマ 販売
でした。版元様、ありがとうございましたm(_ _)m
夏のイベント、私の出品物は版権許可来ましたが赤穂氏と猫柳こん氏のWF用がまだです。7/10あたりにはわかるとおもいますが。


超音波カッターでファンドの試し切りしました。
P1000277.jpg

P1000278.jpg

P1000279.jpg

超音波カッターなんで力を入れずに、サクサクとどんどん刃が入って行きますが10秒近く刃の動きを止めたらファンドが焦げました。やっぱ、繊維だから木材と同じ様に焦げるんですね。また、バルサ材と一緒で素材を通して熱が指先に伝わってきますので、極端に小さいモノを加工する時は注意が必要です。
今回初めてファンドを切ってみたんですが、刃物通しやすい素材だったんですね。深く切り込み入れる以外は超音波カッターでも普通のカッターでも差が無いと感じた今日この頃・・・


テポドン2号発射、これで1ヶ月以上前から出航中だった護衛艦の皆さんも用具納めかなと思ったら、実験は失敗とのことで「こりゃ成功するまでやる気だろ」と思ったら、正式に今後も発射するとの対応だそうで・・・
交代で出航し続けるしかないですね護衛艦の皆さん。大変だ・・・
今回の発射って個人的には、米軍のミサイル防衛の実験が成功したから焦ってやったのかなぁなんて思ったりしましたが、真相はどうなんでしょうね。
で、そんな慌ただしい最中(7/5 7:20)と思われる海自のミサイル関係の先輩からメールが来てたので、すわっ!テポドンの話か?と思ったら

「○○と○○のプラモが欲しいんだけど」・・・・・

そっと、テポドン2号発射されましたが如何お過ごしですか。とメールを打つ俺・・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

本業の仕事をぶっ続けでやる予定。

バーコードが無い商品に独自のバーコードを付けてちゃんと管理しようってことで表を作ってる最中だったんですが、量が多くて把握出来て無かったのでHP上で在庫無しになってるのを見ながら(実際には在庫が有るのだがバーコードが無い為、HPでは無しになってる)作業してたんですが・・・
一個づつ商品を見ていくと3年前くらいに分類分けしてから新たに仕入れた商品がことごとくきちんと分類分けされてないのに気付き、急遽分類分けをすることに・・・
しかし、(゜O゜;;;ってのが凄くあって、なんでこうなるの??ってかな~り興奮、熱くなってたんですが冷めて冷静に考えると、模型やる人のすべてがすべてのモノを良く理解してるわけでもないし、うち的にはこれから模型を趣味としてやってこうって人により楽しさがアップするように使い方や便利な商品等を説明して売っていく(現在のところ店頭や電話、メールでしか対応出来てないが)のが理念なんで、まったく知識が無い方にもわかりやすい分類分けを目指すには、「実際に商品を見て分類して登録する仕事で、なぜかその商品の内容を全然理解してない模型に興味無い人」にも理解して貰えるような分類をするしか無いって思った今日この頃。・・・でも、興味無い人間に理解求めるのはやっぱ無理か(T^T)
なんか、どっと疲れて実はヤル気も失せたがヤラねばならない状況。ラスボスを瀕死の状態になりながらもやっと倒した所に真のラスボス登場、あぁこりゃもう確実に勝てないなって思いながらも戦う・・・そんな感じ。でも、この場合は更に勝てなきゃゲーム自体も消えちゃうよ・・・そんな感じ。
なんか、何書いてんだか分からなくなってきたし、とりあえず

ダメだ、こりゃ

って言っておこう。

新しい分類が終わるまでは、ブログもやりませんのでよろしく・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


msnニュースから抜粋
>UVカット剤:毒性のおそれ、製造禁止へ 環境省など
>浴槽や自動車のシートベルトなどに使われているトリアゾール系紫外線吸
>収剤に、人体への毒性のおそれがあるとして、環境、経済産業、厚生労働
>の3省は、製造や輸入を禁止する方針を決めた。秋にもポリ塩化ビフェ
>ニール(PCB)と同じ規制物質に指定し、来年春の輸入禁止を目指す。
>この吸収剤は、プラスチック製品やワックス、塗料、合成レザーや床の
>コーティング材などに、紫外線による変色を防ぐため添加されている。
>年120トンが国内で製造されている。
>ラット実験で肝臓での発がん性が疑われたため、人体でも「継続的に摂取
>される場合に健康を損なうおそれがある」として、国は今年1月、製造・
>輸入を事実上禁止する第1種特定化学物質に指定した。メーカー側はすで
>に製造や輸入を自主的に中止しており、現在、国内ではほとんど流通して
>いない。製品を使用しても人体への影響はないという。【山本建】
よくわかんないけど、クレオスのUVカットシリーズが生産されないのってコレが原因だったりして・・・
灯里さんとルナさんの完成品にUVカット使おうと思って、UVカットクリアーを探す旅にでも出ようかと思ってたんだが萎えちゃったなぁ(^-^;

話は変わりますが、お客さんから聞いたんですがwaveのクリアデカールは5枚入りで1470円になるとのこと、問屋さんからは何も聞いて無いので微妙にどうなるかわかりませんが・・・
まぁ、そうなると京商やファインモールドより高くなるんですが、安く使えないモノ出すよりは結構なことだと思います。趣味に使うものは品質が第一だと思うし。
ちなみに、そうなる理由がwaveさん自身が今のデカールを使用した結果、あまりにも使えなかったってのが理由らしい。さすがにソレは冗談だろうとか思うんですが、品質(製造元?)変更する時にチェックぐらいするだろうし(^-^;;;
まぁ、色々検討した結果、私は京商(カルトグラフ)のクリアデカールを使用していくことに決定しました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

そんだけ。
しかも、終わらなかった・・・

明日で終わると信じているが、やっぱ無理そう。
作業をやり始めると掃除がしたくなり、掃除をやり始めると作業がしたくなる・・・、コノ反抗的な思想を利用して汚い作業場と綺麗な作業場の2つを作り、作業したくなったら綺麗な方へ、掃除支度なったら汚い方へと繰り返してやっていけば非常に良い結果が生まれそう(^_^)
もちろん、工具や材料もまったく同じものを2つ用意しないとね・・・
って、何をバカなことをと思いつつも・・・
2年前に工具や材料を放置しっぱなしで物置と化して、それ以来立ち寄ってない作業部屋を復活させれば

マジで出来てしまう!(゜o゜;

工具とか2,3個は同じの転がってるはずだし、新しく買えばいいのは超音波カッターとHD-20くらいか・・・

・・・募る!(顔見知りのみ)、ドレッサーTの旧作業部屋探検隊&お掃除屋さん。
注意点
※未知なる凶悪な生物が生息しているかもしれません。戦ってください。
※主に刃物によるトラップが数多く仕掛けられてます。ハマると痛いです。
※工具材料ガラクタの雪崩が発生すると底から液体ガスが発生します。カラフルな毒霧に呼吸困難間違いなし。
※古代人の製作中だったモノと思われる泥人形を発掘した場合、速やかに私に渡してください。クスッと笑った瞬間に脳天から刺されます、決して笑わないように。
※隣の部屋に通じる扉を開けるとプロフィールの画像のような海自の旧作業服を着た骸骨と必ず遭遇します、運が悪いとラーメン好きな残虐超人とも遭遇します。攻撃して来ますので扉は開けないで下さい。間違って開けてしまった場合は食料を投げ込んでから素早く扉を閉めてください、たぶん助かります。

報酬は、ジャンクパーツとか紙ヤスリ、デザインナイフの替刃とか・・・



宣伝です。
カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリヤーデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/

計量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

たぶん、模型店で唯一超音波カッターを販売してるお店だと思う。
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

少しでもオリジナルデカールを作る方の手助けになればと思いやってみました。
使用プリンターは、MD1500です。

まず、印刷具合はどちらも差が無いです。きちんと印刷されます。
紙質は、ファインモールドがやや柔らかめで京商がやや硬めです。
また、ファインモールドより京商の方がかなり艶が有ります。イベントで売るキットに付けるということを考えると、京商の方が見栄えが良いと思いました。

次に貼り付け具合です。
ファインモールド、京商共にモデラーズのデカールフィットを使用しています。今回、マラサイの肩アーマー(球体)に貼り付けてみました。

「ファインモールド クリヤーデカール」

d_f1.jpg
・余白を残して切り出してみました。

d_f2.jpg
・特に問題無いですね。


「京商クリアデカール」

d_k1.jpg
・こんな感じの光沢です。

d_k2.jpg
・こちらも余白を付けてます。

d_k3.jpg
・貼り付き具合は問題有りませんが、ファインモールドより余白が若干目立ちました。

d_fk.jpg
・左がファインモールド、右が京商です。どちらも普通に使う分にはまったく問題無いです。

二つの特徴
ファインモールド
・価格、609円(税込)
・紙サイズ、A4
・入り数、2枚
・デカール自体の艶、半光沢

京商
・価格、504円(税込)
・紙サイズ、B5
・入り数、2枚
・デカール自体の艶、光沢

う~ん、使い心地は差が無いので(もちろん、私の感覚ですが)、印刷する絵や文字の大きさでA4かB5のどちらかに収まりが良いかとかで決めるようになるかな?って感じですかね。後は、デカール自体の艶具合の好みといった所でしょうか。
まぁ、印刷はきちんと出来ないし、ちょっとした曲面でも貼り付いてくれないデカールよりは、どちらも問題無く使えるので近所のお店で入り易い方を使えば良いでしょうね。

宣伝です。
カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリヤーデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/
注)ファインモールドのクリヤーデカールは来週中に再入荷いたします。

計量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

たぶん、模型店で唯一超音波カッターを販売してるお店だと思う。
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用