ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

して、その発注分が明日来るって時に・・・
「waveのクリアデカールが来月末あたりに出るよ~」とのこと。
おおおおぅい!、waveのは夏イベントまでは絶対に出ないって言ったじゃん!
と、すかさず突っ込んだ俺ですが、実は問屋さんより早くその情報をキャッチしていたのであまり驚きはしませんでした。
問題は、「品質」が昔と同じかそれとも前回と同じか(実際には4回ほど品質が変わったそうです。)、それとも全く新しくなってるかということで、要は普通に使用出来れば良いだけなんですけどね。
とりあえず、問屋さんに来る配分量を聞いた所、今回うちが出した京商のクリアデカールの1/8~1/14以下ぐらいになる数量・・・(-_-;;;
その分野じゃ最大手の問屋さんの配分量がそんなんじゃ本腰じゃないなぁ、イベント前で問屋、小売店、お客さんからせっつかれてしょうがなく出した感じが凄くするんで、「まずは人柱してから正式な発注します」と答えておきました。
冬WFで、悪い品質のデカールはすべて印刷ミスが出たんでかなり慎重になってますね、自分(-_-;;;;;


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

テストショットって所でしょうか。インクリボンを解像度が今の2倍良くなるのが有るらしいので、本番にはソレを使う予定です。

ファインモールドのクリヤーデカールを使用しました。印刷時の使用感は良い感じの時のwaveデカールと変わらないようです。waveのクリアデカールがまた生産されたとしても、ロットによって品質が凄く変わってしまうことを考えると今後はファインモールドか京商のクリアデカールですかね。
京商の方は来週入荷した際に刷ってみて、ファインモールドと貼り心地を比べてみて、生産をどちらにするか決める予定です。
今までは流通の問題でwaveのデカールでしたが、今となっては京商、ファインモールド共にwaveより数も入って来るので去年より入手も楽ですね。
ルナマリアのシール(水転写デカール)

襟章に黄色と金を用意しました。ぶっちゃけ、襟章のデカールは必要は無いと思うんですけどね。ザフトマークは文字入りと文字無しを用意しました。

知り合いから襟章が金っておかしくないかい?と言われたんですが、こういう刺繍みたいなのは白→銀、黄色→金って思うんですが、俺特有の感性なのか?
3sou_katasyou.jpg

上の画像のコレ、海自3曹(下士官)の作業服用の肩章です。偉そうに銀です、作業服に付けるモノなのに(^_^; 冬制服では金になります。夏は黒。
海士長(兵)以下は階級を表すマークが赤色になるので、メタリックになりませんが・・・
幹部(士官)は全部金ですね。超偉そうです。しかも刺繍だけでなく装飾も施されてます。2等海士だった頃に早く偉くなれよって1尉に昇進した仲が良い幹部の方から2尉の肩章を貰ったんですが、「うぁ、こんな偉そうなのは俺は付けられないよ、兵隊が気軽でいいや」ってのが第一印象でしたね。
2年前に昇進して現在は予備3曹で、偉そうな銀の貝マーク持ってる自分が微妙に俺らしく無い感じがします。有事に招集されたら、3曹の仕事出来ないから士長に戻してくれって我儘しようと思ってる今日この頃(笑)

とりあえず上記を踏まえて、アニメ上では黄色だが赤服のエリートさんであるルナマリアの黄色部分は全部金色にして完成見本作ろうと思う が、どうでしょ?

注)貰った肩章や現在持ってる階級章は官品ではございません。私物です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

キャラホビ用のディーラーカットを作ってました。
ん?指示を出して、実作業はビット竜太という所でしょうか。
今回のビット竜太君の燃料費は、サークルKのフライドチキン2つとおにぎり5個。
余力で現在はルナマリアさんのデカール制作中、らしい。
ちょー頑張れ!>ビット竜太

俺はジャブロー防衛戦を頑張るぜ!現在、名前をランス、男、19歳からルナマリア、女、17歳に変更して射撃95、NT24という、なにやら恐ろしい成長をしております。でも、MSはジムIIのまま・・・、バーザムが出てきたら機種転換しようと思ってる。
とか書いてると、こいつマジで何もやってねえのかよと本気で思う方が出そうなので、取説用のパーツ状態の写真撮ったり、完成見本の製作に入ってるんですよとか言っておこう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アクティックギア、個人的に買ってみました。
イイですね、コレ。合わせ目消したくなったり、真鍮線通したくなったりと色々したくなりますね。
「なるほど、オヤジ共が熱中するわけだ・・・」と取説見ながら降着ポーズが微妙に違ってたのを撮影後に確認。

で、ドリフの8時だよ!全員集合の家のステージがFAX案内来てたので、すかさず電話で営業所にスケールの確認した所・・・
「う~ん、縦15cm、横20cmくらいだねぇ」「1/35じゃないし、1/72にはでかすぎるし、あ、1/48だよコレ」
つうわけで、ピーンと来て購入決定。

「ザ・ドリフターズ結成40周年記念 ミニチュアステージ」
dori1.jpg

おおぅ、さすがNさん、バッチシなスケールだったぜよ。
dori2.jpg

縁側が倒れるギミックと
dori3.jpg

dori4.jpg

タライが落ちるギミック付き! タライは2個有るので1個は真鍮色で塗らないと・・・
dori5.jpg

dori6.jpg

dori7.jpg

dori8.jpg

おばちゃん達の笑い声機能も有るんだけど、正直微妙。単価上がってもいいからもっとちゃんとした音声にして欲しかった・・・

・・・で、なんでこんな美味しいモノを自分の分だけしか入れないんだぁとお客さんに首絞められたので、緊急入荷しました。極小入荷ですが、カサレ店頭で1575円で販売中。
通販では出して無いんですが、周りで売ってないってお嘆きの方はメールで注文下さい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ミーア

ミーア

ミーア


猫柳こん氏がミーア持ってきたので、新旧と並べて撮ってみました。
ほとんど作り直したというこのミ-ア、改修というよりは新作に近いよなぁ・・・
私の方は、ルナマリアデカールの作成を指揮中だったりしてます。
うん、グリプス戦役やりながら、ここはどうとかあーとか言うだけ。頑張れ、ビット竜太君・・・

宣伝です。
カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリヤーデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/
注)京商のクリアデカールは来週中に再入荷いたします。

計量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/
注)500mlサイズは、明日入荷予定です。

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

相模原市で局地的ブームの超音波カッター、貴方の町でも流行らせよう!
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/10水無灯里用の箱は既に用意してあるんだが、1/2ルナマリア・ホーク用の箱はまだ用意してないんですよね・・・
去年のようなダンボールじゃ味気ないんで、フルカラー印刷の取っ手の付いた箱がいいなぁなんて思ってるわけで・・・
具体的に言うと、PG ZガンダムやHGUC デンドロビウムみたいな箱なんですが。小ロットというか、シモジマさん(包装問屋)基準みたいな1束(10枚)なんて数が果たしてオーダーメイドを受けてくれるのだろうか???つうか、やってくれたとしてもいくらかかるんだろうか???
とりあえず、探してる最中です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナマリアさんの真空脱泡機で生産するパーツのサンプルが届きました。
さすがにこのサイズでは熱量が凄く、連続で生産するのが困難なようです。
頑張れ!ベルグさん(^_^)/~
相変わらず出来に関して全然申し分無いのですが、サンプルよりも本生産の方が型も馴染んで出来は良くなってくるとのことです。つうか、素人な俺の目ではどれも一緒に見えてしまうんだろうけど(^_^;
ちなみに、去年やった手流しの型はファーストショットから段々と歪んできて、後半になるとかなり厳しい状況でした・・・(T^T)
とりあえず、気泡無いんで最高!
ルナマリア

残りは胴体、パンツ、脚のパーツで、中空で生産します。
胴体部分は工業用の高価なレジンキャストを使うそうなので、ちょっぴりドキドキ中。

カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャスト(アイボリー、2kg)の特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

京商のクリアデカールとファインモールドのクリアデカール
こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/

軽量カップ等もあります。バラ売りしてます。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/cup_beaker/

ミキシングスティックとかも。
http://www.kasare.com/tool/measurement_tool/paint_stirrer/

相模原市で局地的ブームの超音波カッター、貴方の町でも流行らせよう!
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

うぐっ、壱発ラーメン、メカトロネギミソチャ大盛り喰って、撃沈しました。
腹一杯で数日は飯いらないかもって感じ(^_^;;;
俺はやっぱふつうの人だったんで、今後は並にしておこうと思った。
で、そんな今にも吐きそうな状態で模型が作れることなく、そのままお休みしちゃいました。

カサレでディーラーさん応援企画としてGKキャストの特売始めました。
現在は予約受け付け中で、7月18日頃から、発送予定です。
http://www.kasare.com/material/silicon/resin/

夏なんで時間かけてゆっくり流したい方は、GKキャストのディレイドタイプをお薦めします。あと、パテもり蕎麦がやってるような異常にでっかいモノ作る方は必ずディレイドタイプをお使い下さいって感じです。
もちろん型の種類や一度に流すレジンキャストの量次第ですが。目安は300g~500g以上をアンダーゲートで流す方は絶対にって感じでしょうか・・・

そういや、シリコン特売やった時によく言われたんだけど、「waveさんのは特売やらないの?」って(^_^;
色々書きたいけど、なんかやばそうなんで控えておきますが、うちが仕入れ値金額で販売してもBe-Jさんの定価よりも高くなっちゃうんですよってことで、よろしく。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

waveのクリアデカール、生産休止中でお困りのディーラーの方々に朗報かも?
自分の為ってのも有るから必死に調達しました。

京商のクリアデカールとファインモールドのクリアデカールを調達しました。
モデラーズは? ん~、無理っすね。
京商(定価504円、B5サイズ)、ファインモールド(定価609円、A4サイズ)共に2枚入りです。京商のはカルトデカール社製。

こちらから通販でも購入出来ますんで、よろしくです。
http://www.kasare.com/parts/detail_up_parts/decal_seal/decal-etc/

これから使って、一応レポートはしてみますけど、まぁこういうの使う人ってのは自分で使ってみて確認するのが普通というか楽しみの一つというか・・・

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

展示用の灯里さんの製作にも入りました。
まだ、右脚のパーティングライン消しただけですが・・・

今回の注意点は、目。目力が足りない、睫毛太すぎ、目の大きさが不揃いになってるとか色々と前回の失敗をしないようにしないと・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ベースの波部分作ってるんですが、あまり進んでません。
目の描き直しとか、1/10灯里の展示用製作、来年用の新作(1/2ラクス、1/10アリスとか)もしないといけないんですが、どうにもヤル気が出ない・・・
ちょっと、気晴らしでもしてみるか と始めたゲームが有るんですが

・携帯電話用のZガンダム グリプス戦役
エゥーゴ、ティターンズのどちらかに所属してグリプス戦役を体験するシミュレーションゲーム。戦闘は3Dアクションです。
う~ん、ハマってしまいました。ひたすら模擬戦の毎日です。ちなみに、ティータンズ派の俺はもちろんティターンズでプレイ中。

つうわけで、今日の出来事を・・・
ジャマイカンさんに命令されて、ライラの敵討ちに出て行ったジェリドの支援に行ったんですが・・・

エゥーゴのジムⅡを軽く撃破し上の方にいるリック・ディアスを迎撃しようとしてる時に
F1000222.jpg

カミーユにボコられて、瀕死状態のジェリドが側に寄って来た!
「よし、力を合わせて戦おう!ジェリド中尉!」と言ってる時に
F1000224.jpg

カミーユのガンダムMk-Ⅱまで来た!よく見るとHPが1・・・
「どうする?やれるか!?やっちまうか!?、バルカンの一発でも浴びせればカミーユを葬ることができるぞ・・・」と、覚悟を決めてノーマルのジムⅡでカミーユのガンダムMk-Ⅱに戦闘開始!
3Dアクションなんで、画像が無くて残念ですが・・・
とりあえず、戦闘を始めて実際に突っ込んだセリフを・・・

「なにぃ!?HPが600に完全復活してやがる・・・」これは主役キャラの特権か!?

「ひぃぃぃ!速い!速すぎる!」バックジャンプかましたのに、後ろに回り込まれてるし・・・
エネルギー(武装の弾数)が切れずにバルカン、ビームライフルを撃ちまくるガンダムMk-Ⅱ相手にひたすら攻撃を避けつつカウンターをかまして、何とか残りHPわずかな所まで追いつめ
「この一撃が歴史を変える!」(byコーウェン中将)と、止めのバルカン!
なんとか、カミーユを撃破。
「うひゃ!これで、宇宙人共は圧倒的に不利になるぜ!」と喜んでいると・・・
F1000225.jpg

「あれ!?死んでないし・・・」
主役キャラは優遇されすぎだぜ(T^T)
F1000226.jpg

そんな時に敵の援軍にシャアが!
慌てるジェリド・・・
F1000227.jpg

そして、俺様を置いて 敵前逃亡 しやがった・・・
ひでぇ、中尉なのに士官のくせに兵を置いて逃げるなんて・・・
って、殺しても死なないカミーユ、リック・ディアスのクワトロ機と他ユーザーのリック・ディアス・・・どうするよ?エネルギーもほとんど無い状態・・・
こうなったら、ひたすら前に出て「ランスアタック」で突破してやるぜ!
F1000228.jpg

が、カミーユとクワトロは俺様を無視して逃亡。
くぅっ、主役キャラは脇キャラに用は無いってことかぁ!?でも助かった・・・
他ユーザー(のデータ)の援軍も来て、この後は楽勝でした。

ちなみに、一度もダメージを受けず、攻撃を外さずシナリオをクリアするとNT値というのが付きニュータイプ専用MSに搭乗出来るようになるんですが、このNT値が1だったのが2に増えてたので、主役キャラを倒すことでも増えるのが判明。

・・・う~ん、原型製作にはまったく関係無い話で長くなっちまったぜ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

GKキャストの特売の準備に入ろうと思う今日この頃・・・
そんだけ・・・

宣伝です。
超音波カッター通販
http://www.kasare.com/tool/polish/router/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

砂浜パーツ

型抜きしてみました。

ベルグさんで抜いて貰った灯里さん本体の色と比べたところ、まったく同じアイボリーだったので驚き中。

これから、波部分の製作に入ります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ベース(砂浜部分)の型取り最中(というか硬化待ち)でした。
時間に余裕があるから、じっくりと硬化させることが出来ます。
ワッカーシリコンに入れる硬化剤なんですが、主剤1缶に対して硬化促進剤1瓶の1/4が良いような感じがするんですが、実際どうなんでしょう?・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/10 水無 灯里 水着ver.の本申請がOKでした~(^_^)
版元様、ありがとうございますm(_ _)m

ということで、ワンフェスにて5000円で販売します。
灯里さん本体はRCベルグさんに生産して貰ってますので、非常に組み易くなってます。

オマケのベースも早く製作、複製しないと(^_^;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

バンダイプラモの発注作業が終わり一段落・・・
今回のMGガンプラくじキャンペーン、コレの内容って実は私がバンダイさんにどうですか!?って出してた案がかなり盛り込まれてるんですよ。もちろん、他の店舗からも要望が多かったんだろうけど。
景品の内容がまだ不明なんで何とも言えないんですけど、クジで当たらなければ絶対に手に入らないガンプラって案で出したんです。当初出したのはMGボールとかどうですか!?・・・製品化されちまいましたが(笑)、この時の回答はコストがかかりすぎてダメとのことでした。その後、バンダイの社員さん来た時にグレード落として「ワッパ」「61式戦車」「トリアーエズ」「キュイ」「ジッコ」「パブリク」とかその辺り、HGUCとしてどうですか!?と・・・
コストの問題次第って言ってたけど、予算取れないと従来品にメッキになっちまうのかな・・・
ちなみに以前やったツールキャンペーン、コレもなんですけど「広告にガンプラと写るニッパー、この100円ショップで買ったようなニッパー出されるとガンプラには良いニッパーなんか要らないなんて言ってるみたいでダメっすよね」「バンダイさんのロゴが入ったちゃんと切れるニッパー、とりあえず景品でどうよ?ガンプラと一緒に広告にも写せるし」ってことから案を出してみたんです。
結果はあまり芳しく無かったようで・・・、あれからくじキャンペーンやらないなぁ・・・俺のせいか?って、責任感じてたんですよ。
まぁともかく、くじキャンペーン復活でめでたしです。んで、今回の重点はお買い上げ1000円ごとで金額ごとって所です。実はコレが最重要で、私がバンダイさんに望んだこと。今までの個数ごとですとガンプラの価値を落とす結果にしかならないので・・・、他の小売りさんがこのどーしょもない日記見てたらだけど、どうかせめてこの期間だけでも業界の為に「商品価値を下げない」ことをして欲しいと思う今日この頃。

さてと、灯里さんの目を塗り直すかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

去年の夏に大量購入(ちなみに私が買い占めてるんじゃ無くて、問屋さんが在庫を置けるぐらい発注しやすいように大量発注をしてるんですよ)したwave デカールの在庫が切れたんで
問屋さんに発注をかけたら・・・
問屋さん「waveのクリアデカールはいつ来るかわからないよ」
俺「へ?」
問屋さん「去年の夏頃からきてないね~」
俺「去年、買ったのが最後だったのかぁ~」
問屋さん曰く、色々あってwaveのクリアデカールは夏のイベントまでに生産があるかどうかわからないとのことなので、急遽、他のメーカーを漁り始めました。2つのメーカーのクリアデカールが問屋さんから発掘されました。
京商のクリアデカール(これは昔、取り扱いしてたんですが・・・)とスーパーカル(インクジェットタイプ)の2種類。ちなみにモデラーズのは在庫が無く、いつ来るかわからないし・・・
とりあえずスーパーカルを試した所、エプソンのプリンターでは色がきちんと載らず失敗(約5000円が一撃でゴミと化しました・・・)、これから京商を試すって所で、お客さんからファインモールドのクリアデカールが良いらしいと聞き、早速発注を出してみました。
とりあえず、両方試して自分が使う方を大量に在庫しておこうと思う。



塗装の先生に灯里さんを見て貰いました。

「目、やり直し」

がび~ん、原作版をイメージしたんだぁ~との言い訳は効かず、なぜか練習用の灯里さんで目だけやり直し決定です。
頑張ろう・・・

宣伝です。
超音波カッター通販
http://www.kasare.com/tool/polish/router/
旭化成ワッカーシリコン特売(1缶(硬化剤付き)税込1980円) 予約14日まで
http://www.kasare.com/tool/modeling/silicon/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は本業の方が忙しく、特に製作も出来ませんでした。

超音波カッターのオリジナル替刃の件で、知人に相談。放電加工機?の有る町工場に頼めば大量に生産出来るけど金額が相当かかるらしい・・・、研磨機で作れば少数からでもOKだが人件費がバカ高い・・・
そこで、「機械は有るから、おまえが作れば材料費だけで作れるぞ」とのこと・・・ そうか、俺自身が作れば人件費かからないぞ!ってことでソレ決定。
キャラホビ、WF終わった後は、刃物の加工奮戦記みたいな内容のブログになりそうだ(笑)
ちなみに、ホルダーも作らないといけないので、かな~り大変そう(^_^;

宣伝です。
超音波カッター通販
http://www.kasare.com/tool/polish/router/
旭化成ワッカーシリコン特売(1缶(硬化剤付き)税込1980円) 予約14日まで
http://www.kasare.com/tool/modeling/silicon/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里

水無灯里

って、またケータイか!ってお怒りの方はパテもり蕎麦のHPにちゃんとしたカメラで撮って頂いた画像をアップしましたので、どうぞ。

いやはや、エナメル使って筆で目を描いたのは 2年ぶり だったりします・・・

その間は、 ガンダムマーカー でしたから(笑)

ちなみに、この灯里さんはあくまで練習用です。展示用とか提出用はまた別に作る予定(次はつや消しで作るかな)
あと、専用ベースも早く仕上げないとね。

宣伝です。
超音波カッター通販
http://www.kasare.com/tool/polish/router/
旭化成ワッカーシリコン特売(1缶(硬化剤付き)税込1980円)
http://www.kasare.com/tool/modeling/silicon/

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里

やっとここまで来ました。後は、エナメルカラーで目やら何やらを描いて終了~。のはず・・・
レジンキャスト地が出てる所は接着面で、サフ噴く前からマスクゾルでマスキングしてました。
それにしても画像の肌が濃すぎてびっくり、肉眼じゃもっと薄いのに・・・

とりあえず、しばらく休憩してからエナメルカラーの筆塗りに移りたいと思います。
・・・こんな余裕があって時間かけて完成品を作ってるのはぶっちゃけ今回が初めて(^_^;;;、イベント開始5時間前ぐらいから完成品作り始めたりするのは、とってもよ良くないことだと痛感する今日この頃・・・

宣伝です。
超音波小型カッター通信販売
http://www.kasare.com/List/kzs/mttl/K_mttl.html
ついでに、シリコン特売予約中(14日まで)
http://www.kasare.com/List/kzs/srkn/K_srkn.html

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

メーカーさんから、超音波小型カッターの上位機種のデモ機をお借りしました。カタログも頂いたんで、興味有る方はカサレ店頭にて試し切り(切りたい素材持参で)にでも来てください。ドレッサーT本人が対応いたしますので。
ホビーショップ カサレ店舗案内
http://www.kasare.com/map.html
超音波小型カッター通信販売
http://www.kasare.com/List/kzs/mttl/K_mttl.html
ついでに、シリコン特売予約中(14日まで)
http://www.kasare.com/List/kzs/srkn/K_srkn.html
ちなみに、今夜中にHPのリニューアルが有るらしいので、URLが変わる可能性がございます。その場合、明日のブログに新しいURLを貼り付けます。

さて、色々な長さのノミを作ったり、オルファのデザインナイフの刃を使ったりしている私に、メーカーさんからご意見を頂きました。
まず、替刃自体の長さを変えると超音波の振動(波形)が一番効率の良い所で刃の部分に当たらず威力が落ちて、余ったパワー(振動)がホルダーや本体自体にダメージを与えて故障もしくは寿命が早まるとのこと。また、本体自体にひび割れや熱で故障すると、修理に出しても新しく買いなおすのと変わらない金額になるそうです。当然、メーカー指定以外の刃を使用した場合は保証の対象外ですから。ちなみに、プラスチックをあまり溶かさないで(つうか素早く切断すればほとんど溶かさず)切断していた私の超音波カッターは、刃自体の長さが変わり威力が弱まった状態で使用してたからだったんだなぁと・・・
また、力を入れずに切断出来るのが超音波カッターの魅力ですが、個々の筆圧によって一度に切れる厚さ等も多少変わってくるっぽいですね。上位機種にあたるUSW-335は握り方の制約も特になく、ある程度力を加えて切断しても平気なように本体自体も頑丈になってます。もちろん、切断出来ないモノはどんなに力を入れても無理ですが。

んで、ここからが本題です。今、メーカーから出てる刃だけでは満足出来ないって方は結構多いはず!そこで、カサレで色々な刃を開発してメーカーさんの方でテストを行い、問題無いモノに関してはUSW-333の専用刃としてカサレから販売出来ることになりました(^_^)、もちろんメーカーさんのお墨付きですので、その刃を使用して故障した場合は保証対象になります。
早速、平刃やエングレーバー、ニードルを作ってテストして貰おうと思ってます。こんな形の刃が欲しい等の要望がございましたらpatemorisoba@jcom.home.ne.jpにメール下さい。ちなみに、角刀や丸刀は振動が上手く伝わらず開発は難しいとのことでした。

あと、専用刃を大量に生産出来るようになるまでは、カサレで超音波カッターをお買い上げ頂いた方だけに本数限定で無料配布するというような感じになるような予感。生産体制自体整うのはどうやっても夏のキャラホビ、WF以降だろうなぁ(^_^;;;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

雨が降って来ました。
ついに、梅雨入りですか・・・・・・
外で塗装してる私には辛い天候です。

それでも、灯里さんの塗装は今週中に終わらせたいと切に願っております。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

11時間遅れのブログを書いてる時に、運送屋さんがきました。
・・・来ました!1/10灯里さんのクローン達!
1/10水無灯里のキット達


うは!、どれを見てもまったく同じっす!自分がヌイたのなんてムラムラなのに(T^T)、さすがベルグさん、これがプロの仕事か・・・
今作ってるオマケのベースも、自分でヌクの嫌になってきました(^_^;

とにかく、ちゃんと見本になる完成見本を早く作ろうと強く思った。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナさん用の台座を探しに旅立ちました。

最初に目についたのは、聖衣の箱みたいなモノだった。
次に、同行してくれたN氏が発見したのは、まさに「お立ち台」みたいなモノだった。取り出してみたら、箱状にはなっておらず筒だった。が、近くに蓋になりそうなモノが沢山置いてあり、径が近いのを被せてみるとピッタシだった。しかし、この筒は凄く汚れており、傷だらけ・・・。店の人に値段と在庫を聞いてみると、在庫は現品限りだが値引きしてくれると言うのでコレに決定。
とりあえず、汚れを取ってコンパウンドで傷をごまかしてから、蓋を筒に合わせた塗装をするので作業が終わったら公開したいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

並行して、灯里さんの完成品製作も開始しました。
さすが、ベルグさんヌキです。

「俺原型キットのくせに、めちゃくちゃ作り易い!」

もう、自分でヌイたの作るなんて耐えられないって感じになってきました・・・


なんとなく、これから作らなければならないモノを挙げてみました。
1.ベースの原型、複製、完成品
2.1/10水無灯里 水着ver.の完成品
3.1/2ルナマリアの完成品
4.カサレで使用する赤穂誠氏のオリジナルキャラの原型、複製、完成品
5.1/10アリス・キャロル 水着ver.原型、完成品
6.ポポン・S・ジョー氏命令の1/2風見みずほ原型、完成品
7.1/2ラクス・クライン原型、完成品
8.状況次第1/10水着で藍華、アリシアさん、晃様、資料は無いけどアテナさん
の原型、完成品
9.HGUCマラサイ完成品

締切やら何やらを考えると、4.番までは順番に終わらせて、5.番以降は並行作業といったところか・・・
って、1/2二つもあって来年夏までのスケジュールがコレってかなりハードなような(^_^;
ちなみに今後は、全部の作品をベルグさんでと考えてるんで納得がいかないとすく品は出さない方向でいきます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

時間有るからベースを作って付属させようって思いました。
ビット竜太君が撮った浜辺の画像を元に早速、製作開始です。

イメージ画
水無 灯里 水着ver.


砂撒く寸前まできました。
水無 灯里 水着ver.のベース

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本来、ビット竜太の役目なのだが時間が無いので俺が更新。
そのあまりにも素人丸出しの作りっぷりに、ビット竜太は時間があればぁぁぁと何だか悔しがってました。まぁ、画像閉じると一緒にwebソフトまで閉じてしまうのは俺も残念だと思う。でも、まったくの素人だからしょうがない。
昔は、カサレリアBBSという草の根BBSを開局してましたがな(笑)

超音波カッターで水ぶくれを切ってみました。
スッパリと切れました。皮もスッパリ切れるので、誤って指とか切らないようにと自信持って言えるようになりました。ちなみに、切り口から出てくる水が超音波カッターの摩擦熱で蒸発してました。間違いなく火傷するので、誤って指切って火傷しないようにと自信もって言えるようになりました。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

やまとから出てる稲中のフィギュア。これ、凄いラインナップですね。
サンチェとかどうやったってフィギュア化はあり得ないだろうって今だに思ってます。
稲中で一番のお気に入りのキャラは田中だったので、今回の田中フィギュアは絶対欲しいと思い、BOXで購入しました。
稲中、田中


さて、そんな平穏な日々を満喫している時に、赤穂誠氏が登場。
赤穂「暇になったんでしょ?」
俺 「店とか色々忙しいんですけど(^_^;;;」
赤穂「でも、原型終わって複製とか業者さん任せでしょ?」
俺 「ま、まぁ、そうだけど・・・」
赤穂「よし、もう一体作ろうか!」
俺 「・・・ゲ、マジか!今からというとオリジナルか!?」
赤穂「何歳がいい?」
俺 「キャラの年齢か?何歳でもいいけど、作りやすいのじゃないとヤダ」

とか何とか言ってるうちに、赤穂氏のデザインしたキャラをなぜか俺が立体化することに・・・、詳細はまた今度。
とりあえずオリジナルキャラのデザインが来るまで、休んで休んで休みまくってやろうと思う。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日、水無灯里 水着ver.の生産が終わったよ~と連絡がきました。
来週には手元に届くようですので、今から楽しみ(^_^)
後は完成見本、商品入れる箱、説明書に力を注ぎ込もうって所です。

今日は特に作業はしませんでした。つうか久々にたっぷりと寝ました。
明日もたっぷり寝たいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用