ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

とりあえず、1/2ルナマリアをベルグさんに送って、夏の原型製作はひとまず終了。1/10水無灯里用のベースでも作ろうかなとか思ってますが。

で、明日からはのんびりと1/10水無灯里の完成品でも作りますかな。
なんとなくヌキの修羅場が恋しい気も・・・いや、いらない。絶対にいらない。
今後は、この「原型は終わったし、のんびり完成品でも作るか」っていう余裕に満ちた気持ちを味わう為、ヌキはベルグさんに任せて原型だけって状況を心がけたい今日この頃。

画像は、最後にクリア噴いて乾燥中の1/2ルナマリアver1.5。
1/2ルナマリア



旭化成ワッカーシリコン特売予約中です。是非どうぞ。
ホビーショップ カサレ
http://www.kasare.com
ワッカーシリコン特売のページ
http://www.kasare.com/List/kzs/srkn/K_srkn.html



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

お伝えしないといけないことが沢山有る、ってわけでも無く、重要なのは一点だけかな。

すいません、1/2ラクスは来年に出すという予定で動きます。
今、死に物狂いで造型して数多の英霊を出しつつヌキをやれば、出せないこともないのですが、納得のいく造型は間違いなく出来ないでしょうから・・・
ってわけで、今回はWFに新作「1/10水無灯里 水着ver.」キャラホビに準新作「1/2ルナマリア・ホークver1.5」となりました。
ちなみに、ルナは色々なとこで前作とは変わってます。まずパンツ!パンツは種類?を替えて、皺も前作とはまったく違う形になってます。
ルナマリア逆さ撮り

パーツ構成から、髪の毛の形、腕の大きさ、脚の長さ等々・・・

あ、そういや1/2ラクスに使うシリコン頼む際についでだからって旭化成のワッカーシリコンM8012を皆さんにも安く提供しよう!って企画・・・俺には関係無いものになってしまったな(^_^;;;
とりあえず、ワッカー使ってる方には朗報なんで、この機会に是非どうぞ。

ホビーショップ カサレ
http://www.kasare.com

ワッカーシリコン特売のページ
http://www.kasare.com/List/kzs/srkn/K_srkn.html

オマケの比較画像(1/2ルナと1/10灯里、ドレッサーTの腕)
1/2ルナマリアと1/10水無灯里の比較

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ふ~、ようやくここまで来ました。
昼に外で撮影したかったんですが、作業が遅れて夜になってしまったので店内で・・・ って、店内ではデカすぎてきちんと取れませんな。
パテもり蕎麦ハーフスケールシリーズ ルナマリア・ホークver1.5

あ、最近、画像に「無断転載お断り」の文字入れてないなぁ・・・と今、気付きました。トラックバックとかOKですが、自分の知らない掲示板とかにアップされるのは、勘弁。

あとは、脚はスーパーファイン、他はウルトラファインからヤスリがけしてスーパークリアー噴いて終了 の予定。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

日曜は完全に休みを取って、原型製作してました。残りは脚2本。
月曜には完成するかな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/10水無灯里 水着ver.のサンプルが来ました。

「こ、これがベルグさんのヌキか・・・、まるで一般品みたいだ」
が感想。ルナたんの表面処理を中断して思わず瞬間接着剤で仮組。
原型と寸分違わなく素晴らしいの一言。

水無 灯里 水着ver.


さて、ルナたん製作に戻ります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本業がようやく一段落つきました。

1/2ルナたんも股関節の合わせ目が上手いこと出来て、一安心。
時間無いので、頑張らないと・・・
ついに、ポリパテで傷埋めの行程まで来ました。
って言っても、今日も本業で時間を取られて、ほとんど作業してないのだが・・・
ハイコンプロのZガンダム(グリーンダイバーズ)とMGギャンに振り回された今日一日。

旭化成のシリコン特売の企画(DHM7月号P283参照)も有るんで、更に忙しくなりそう。
でもこの企画、1/2ラクスに使うシリコンだけで少しは掛け率が落ちるんで、この際、みんなで幸せになろうよ との考えで始めた安売り企画なんで1/2ラクスの原型が出来ないと意味無いんですよね(-_-;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

股関節の合わせ目をきちんと合わさるように、パテ盛って、表面処理。
今週には終わりそう???

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

少しでも作業を進めようと、パテをモリモリ・・・
原型やる時間が欲しい・・・

このブログ書くのも、こっそりとやってたりして(^_^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

終わりません。
早く原型作業をしたいのだが・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ベルグさんの工場を見学して影響受けたのは、専用の作業台でした。
なんで今まで思いつかなかった&気付かなかったんだろうと思いましたが、年に数回しか型抜きしないんだから、専用台作るって発想は普通でないよな・・・
とりあえず、型ヌキ用の作業台を用意いたしました。
ヌイた部品をすぐ区分け出来るようにとか、ゴミと化すランナーをスマートに捨てられるようにとか、L字クランプ、マナ板、離型剤、レジンキャストや型の収納も考えて設計しました。
ヌキ作業も腰を痛めないように、型を置く高さも考えました。
今までは、型を地べたに置いて工具や材料を適当に配置してただけだったので、次からシステム化された作業台を使うのがちょっと楽しみ。
ちなみに、普段は原型製作をこの台でするようにします。

まだ、全然片づいてないので、正式アップは明日か明後日か・・・
sagyoudai.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

現在、本業のお店の改装中で、原型作業はストップしております。

18日に静岡ホビーショーに行ってきました。
って、それは自分個人的にはどうでもよく(注文出すだけだしなぁ(-_-;)、一番の目的はRCベルグさんの所に改修版1/2ルナマリアを持って行くことでした。
作業が終わっていればそのまま生産をお願いする予定でしたが、作業が終わらなかったんで、ヌケるかどうかとかとかコスト面を聞くだけになりました。
改修版を見て頂いた結果、前回の見積よりコストは上がることは無いとのことで一安心。生産の都合上、改修した方が良い箇所が2点増えたのでそこをやって、表面処理ですかね。
工場内を見学させて頂き早速、とある影響受けました。
明日は、その影響を受けて作ったモノを大公開です。いや、ごく当たり前のことで、何を今更的なモノですが・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

脚の延長で終わり。
17日の朝までに終われば、なんとかなるっしょ。

急遽、本業の方で店内のレイアウト替え。
tanagae.jpg


・・・かなり危機的状況だが何とか乗り切れるでしょう。うん。
頼んだぜ!ビット竜太君!!!って感じ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スカート内部の改修に入りました。
が、ここの構造は超音波カッターが届かない非常にやばい所だったのです。
・・・そこで登場、スカムバスター。去年のルナマリア原型製作以来ご無沙汰でしたが、ついに復活!しかも、新型のカップに新型の80番の空研ぎ紙ヤスリ。
sukamu1.jpg

どんどん、削っていきます!
sukamu2.jpg

終了~。削る前の状態を撮り忘れてたのは非常に痛いです。約3cmのレジンをすべて粉にしてしまいました。

その後、瞬着をボトボト使っていて、久々に瞬着火傷を負ってしまいました。アレは熱いし取れないし、結構やばいですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

右腕の付け根改修終了。って、今度は腕全体がちょっと・・・ってわけで大幅に作り直し決定。ポーズ自体はなぜか気にならなくなったんで、このままで(^_^;
脚を開きました。この方がルナマリア的でしょ。左脚を広げただけで、まだ何もやって無いのですが、脚を広げた際に腰も自然と落ちて来たので改修は楽そう。あとはブーツ部分をちょっと長くして、作り直し自体は終了です。

ちなみに、パテ盛って削っての作業は楽なんですよね。最近では超音波カッター有るからスイスイと終わります。でも、その後のヤスリがけが・・・って言いたい所ですが、最近になって重大な事実を発見してしまい表面処理も前よりは楽になったんで、まぁなんかいけそう。

昨日は寝ちまったんで、今日から三日間は徹夜で作業したいと思う今日この頃。なんか、もう修羅場が日常って感じで緊迫感も無くなってきてるなぁ(^_^; 平気で寝られるようになったし(^_^;;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

左約10度に顔を向けてた1/2ルナたんですが、今回、バランス最終調整の為に全体を組んで見て気付いてしまったんですが、顔を面舵して右約10度方向に向けた方が太腿とかが良く見える・・・と。
1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

でも、顔の向き変えると右腕が変なポーズ?になってしまうんですよね・・・
そうなると右腕まるまると変える必要が・・・
そんな時間無いし・・・ やっぱ止めるか!?
しかし、右腕の付け根のバランスがおかしい事がこの時発覚!
右腕を短くしても違和感を感じてたのはこのせいか・・・
つうわけでやっちまうしか無いか(-_-;
右腕のポーズは去年、時間があればやろうと思ってた缶ジュース持ってるポーズにでもするかと思案中。

こんな事ばっかしてるから仕上がりが遅いんだよなぁと深く反省しつつも、やっぱこっちの方が良いと思えたら変えたくなるのも当然だし。
ぶっちゃけ、アマチュア、つまりは趣味なんだから、それも良いかと思う今日この頃。
とりあえず、1/2ラクスの際は、絵の段階で見せ場やポーズをしっかり決めてから作ろうと思いました。よっしゃ、作るか!って勢いでパテを練り始めるのは良くないですな。

にしても、改修版というよりも、もはや新作扱いにした方が良いのかな?
バランス変わって、腕のポーズ変わったら程度なら改修版でいいのか?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上半身が終了~
次から下半身にかかれます。パンツは全面的に改修する気になったんで、更に時間との勝負になってます・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

2mm、3mmのノミが到着!
ふはは、これでスカートの上着部分の切り取らなきゃダメな部分はイチコロだぜ!って早速使用。
・・・あれ!?振動が刃先に伝わって無いよ???(゜o゜;
ってわけで、ノミが太すぎたせいでダメでした(T^T)

今日の進撃は、首の接合部をやって終了。
間に合うのか???

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

続いている1/2ルナマリア改修・・・
主戦場は風呂場に移っており、沢山粉を出しても問題無いので地の利は我に有りと言った感じ。

今日、超音波カッター用に製作して貰ってた2mmと3mmのノミ(超硬刃)が完成したとのこと。大変な援軍ですじゃ。
しかし、「超硬材質で作ってくれって言われたから作ったけど、たぶんすぐに折れるぞ、コレ」とのこと・・・ なんか嫌な予感。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

・・・寝ちまった。
なんか、いつ寝たんだか知らないが、12時間近く寝てしまった。

今から、頑張ろう・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

・・・造形してると、とにかくハラが減るんですよ。
ここん所ひたすら造形してるんで、その間に沢山喰いまくってたわけですよ。
・・・元から太ってたけど更に太ったようで、とりあえず軽くダイエットというわけで今日はあまり喰わずに原型作業。まったく喰わずにって言えない所が何とも情けない(T^T)
1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

で、ハラ減ってヤル気無くなって、気付いたら放置です・・・

つうわけで、短期決戦かまして早く仕上げてやろう!その後ゆっくりダイエットだ!って感じ。幸い明日は本業がお休み(って言っても最低7,8時間は出ることになると思うが)なんで、飯をめいっぱい詰め込んでからぶっ続けでやるぞ~と士気上昇中。つうか早くなんか食べたい。
食べた後、寝ちまったら超弩級の修羅場は確定かな(・_・;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

もうすぐで、上半身が終了だぁ~なんて思ってた所に霞氏登場。
原型見て「あ・・・・・・・・・」
俺も「あ・・・・・・・・・」
・・・また、パテ盛りですか(T^T)、でも見つけちまったからには気になってしょうがないからヤルんですけどね。

下半身にもパテ盛りしたんで、ちょっと合体。
1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

傷にパテ盛って、スーパーファインでヤスリがけしてた所に
ビット竜太が「右腕のバランス直したの?」と・・・

忘れてた・・・

つうわけで、急遽、腕を切断してパテ盛り開始・・・
改修は胴体、腕、袖、脚、後髪なんですが、時間無いですね(T^T;;;
画像も変り映えしないし・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上半身、サフ噴きしてみました。よく見ると、細かい傷やらが沢山ありました。塗料が乾いたら、また、ペーパーがけですね。
ん~、このペースでは間に合わないです・・・
1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

もう少しヤスリがけしてサフ噴き、傷見つけて埋めて、サフ噴いての繰り返しをやれば上半身は終了です。
間に合うのかな・・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

と、やってますが、あまり進んでませんね。とりあえず、削りに入ってます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ちょぼちょぼとやってはいましたが、ようやく本格的に1/2ルナマリアの改修を行います。前回とはまったく違う分割と、少しおかしいかなと思ってた所のバランスを直すぐらいですが。
1/2ルナマリア・ホーク(デカマリア)

つうわけで早速、上半身にパテをもりもりしたり襟を短くしたり。
まずは、上半身をやっつけて、下半身→脚→腕→頭部の順番ですかねぇ・・・
目標期限は5/17まで。5/18~は1/2ラクスの予定です。
・・昼夜問わず作り続けるしかないなぁ(^_^;;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ふ~、問屋さんに持って行く商品(注ぎ口(40mm))の袋詰めが終わりました。
白黒の印刷っていうかコピーでとっても見窄らしいのが特徴です(T^T)
カサレの売り場に置いてみた所、その手作り感溢れる見窄らしさは周囲の商品と同化することなく非常に目立ってたんで、これはこれで良いかなって感じ。
注ぎ口(40mm)

とりあえず、ガレキの複製&袋詰めに比べれば百倍の数でも楽勝でした・・・

さて、このポリベロ、私はヌキ作業の時かなりの量を使います。コレ、一回使うと表面に付いたレジンが湿気を吸って、2回目に注いだレジンと混じってしまい気泡の原因になるんですよね。
まぁ、ぶっちゃけ手ヌキの作業でそこまで拘ることもないって言えばないんですが(^_^;、ベタベタのポリベロ使ってると間違いなくソレが原因で気泡が発生するので、せめて拭き取りながらやらないとまずいです。
で、修羅場だとポリベロを綺麗に拭き取ってる時間も惜しいんで、使い捨てにしてしまうわけです(^_^;;;
ポリベロを使わないでレジンを缶からカップに移して、またカップに注いで計量するってのが一般的(当然、AB別々で)ですが、その方法だとレジンが空気に触れてる時間がどうしても長くなり、また手間も増えるので私的には計りに置いたカップにポリベロを使って注いで更にA、Bを一緒のカップに入れるのが最速で良いと思います。もちろん、レジンを注ぐ量を絶対に間違えない&入れすぎたりしないという腕が必要になりますが慣れれば楽勝です。
ちなみに、昔はワークさんが販売していた受け口君というのを使ってたんですが、最近は問屋さんでも全然見かけないので困ったあげくに独自にポリベロを探し始めたんです(^_^;、受け口君は浅いタイプと深いタイプの2種類入ってたんですが、深いタイプは要らなかったです、深いタイプのはレジンが溜まる量が多いので。あと、コーナンっていうホームセンターでも売ってたんですが、ポリベロの両端が直角でレジンがよく溜まる&拭き取れないという最悪な物でした。

注ぎ口(40mm)

あとは、こんな使い方もしたりして。径が合わなくても持ち手側を引っ張って、ベロをビンに沿わせば問題無しです。

今日はたっぷりと本業の宣伝でした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用