ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

作業報告@模型2ndさん、シェブロンの刃を加工。

こんにゃくばっかり切っていないで、まじめ(?)な改造ねたを。メスの刃を入るように加工して試し切りしてみました。
超音波カッター 禁断の改造


う~ん、刃自体に対する負担とか考えないといけないですね。当たり前ですが、使用中はゴーグルが必要ですね。

今日は、何も作業しませんでした。
って言っても、セールやら問屋さんに卸す商品の袋詰めやらで忙しいからなんですが。ルナマリアの改修は実質作業期間2週間、睡眠2時間で頑張って取れる作業時間は約70時間・・・その後、1週間徹夜でがむしゃらにやってラクスですか(T^T)
もう修羅場に突入して追い込まれてるこの状況って・・・マズイナァ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

霞タカシ氏のブログにて、
フォロー的なこと(超音波カッターについて)。
短所も含めた特徴をあげられています。



で、早速、これ切れる?とお客様が使用している素材を持ってきて、デモ機で色々試してます。

小型超音波カッター


今日、明日はセールで忙しいんでなかなかレポート出来ませんが・・・

新たに、バルサ材、鉛板(0.5mm)、アルミ線(1mm)がバッチ切れると分かりました。バルサ材は木目に逆らってもOKでした。鉛板ももっと厚めのものでも大丈夫っぽいです。

メーカーさんに角、平、丸、長い刃とかどうなんでしょ?って尋ねてあるんで回答来たらアップします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本申請用の写真をビット竜太氏に撮ってもらいました。撮影終了後・・・
ド「待て、ブログ用にも撮っておく!」
リュ「今撮ったの使えばいいじゃん。」
ド「俺のブログの伝統はケータイカメラなんじゃい!、あんたのカメラ(D70)よりバッチシに撮ってやるぜ!!!」
ド「(ククク、カメラの性能差が戦力の決定的差で無いことを教えてやる!)」
リュ「・・・申請用の写真、そっちにしとくか」
ド「うむ、こっちのほうが良ければっていうか、そうなるかもしれんぞ」

結果は・・・
1/10水無灯里、水着ver「原型」

もう、なんかカメラうんぬんとか光がどうとか、バックの色がとか色々言う前にピンボケですか・・・・・・・・・(T^T)
塗装後はP900ivの実力を出し切って、きちんと撮ってやる!
ちなみに、原型はミュージアムパテ、両面テープにて各部品を繋いでいるので少し隙間が出来ちゃってますね・・・

とりあえず、灯里さんは今日、型抜き業者さんの所に見積の為に出発いたします。と、言ってもテカテカにする為に磨いてる真っ最中なんですがね、もしも壊れたら明日になるわけで・・・いや、ここに来て破壊だけは勘弁だな。
つうわけで、次から1/2ルナマリアの改修にかかるわけですが、その前にusw-333超音波小型カッターについて語ったあとに1/2ルナたんです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

超音波カッターのテスト続報。
いにしえより切れる刃物の試し切りに、必ず行わなければなぬ物があるそうです。
そ・れ・は・・・こんにゃく アーンド ナタデココ!
超音波カッター テスト


abanumさんのブログで、こんにゃくとナタデココの試し切りのレポートがございます。


水無 灯里

ついに、形だしは終了~、各個に表面処理していくぜ!とサフ噴いてバラバラにして乾燥中。サフ噴きの時はまだいいけど、塗装後の乾燥待ちでバラバラにしている姿は結構シュールですよね。

超音波カッターのシリコン試し切り続報です、付属品の30度刃では普通に切ったのと変わり有りませんでした。32度刃では多少切れ味が上がったってことは、振動数がある程度落ちれば弾力有る物もスーと切れるようになるのかな???
とりあえず、色々な刃を作って試してみたいです。

ちなみに、シリコンの切れ味は大したこと無いってことは、肌がスッパリ切れるってことは無いような気が・・・ 火傷はするけどね・・・
俺の指に痛感とか無ければなぁ・・・ボソッ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里

リボンとモミアゲを接続して、顔とぴったし合うように調整中です。
形だしの最後の山場ですね。
顔、髪の毛以外の表面処理はある程度終わってるので、残りの表面処理も何とか1日でって感じ・・・

超音波カッター

今日、私の造形の先生である霞先生が超音波カッター用として32度刃を加工した替え刃を持って来てくれました。早速、使ってみました(^_^)
私的には、切れ味は変わらないように思えますが、霞先生曰く「少し切れ味が落ちた」とのこと。
んで、振動が吸収されて切れ味が通常のデザインナイフと変わらなかったシリコンを切ってみたんですが・・・
なんと、スッパリ切れました!、これでシェブロンのメスが不要になったか!?
シェブロンのメス刃は最近値上がりもしたし、不要になっても・・・イイカナ?
思うに、霞先生とシリコンの試し切りした時は、ボロボロの刃を使ってたから切れなかっただけだったんじゃないかなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

局地的超音波カッターブームの火付け役、霞タカシの日々是徒然 様にも
ご紹介頂いてます。


局地的超音波カッターブーム
画像右、USW-333というおそらく一番安いであろう超音波カッター。
私は昨年11月に購入、以後原型のパーツ分けやらなんやらに使ってます。



で、左モミアゲの硬化不良部分はストーブで焼いて、処理しました。
サクサクと削って終了~
水無灯里

んで次はリボン、・・・ネバーランドでの水着姿ではモミアゲはリボンで結ってます。原作では、細長いリボンですがアニメ版では原型のような小さくずんぐりした形です。細長いタイプだと顔がかなり隠れるんで、アニメ版を採用しました。リボンは、モミアゲの修正に使った余りのスベスベの固まりから作成、もちろん超音波カッターで削りだしたんですが、小さいパテの塊は持ちにくいのでラジペンで掴みながらやりました。一通り終わった後にヒモの部分の長さが違うのに気付いて、ラジペンで掴む(超音波カッターは刃に触れなくても小さい物だと摩擦熱が伝わって危険なので)のが面倒なんでデザインナイフで切り落とそうとしたら、なんと根本からポッキリ折れてしまい修正のハメに・・・(T^T)
修正にかかった時間の方が1から作り直すのより時間かかったような・・・
とりあえず、2個必要なんで型想い(おゆまる)で複製中です。
水無灯里のリボン

あとは、リボンとモミアゲをまとめて、頭にぴったし接合できるようにするだけ(^_^)
予定より2週間も遅れたが、ようやく完成しそう・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

作業報告@模型2nd さんでも超音波カッター使われてます。今日のお買い物 超音波カッターなど


色々実験されてるみたいです。現在、制作中の物にどう使われるか、ちょっと楽しみです。

超音波カッターの威力のおかげで、細いパーツもスイスイ(ポキッと折れたりしないで)切削出来、モミアゲパーツが3時間ほどでここまできました。左モミアゲの一部は硬化不良をやってしまい、まだちょっと柔らかめです・・・くそ、こんな時に(T^T)
水無灯里

水無灯里

水無灯里

水無灯里

水無灯里

参考にしてる絵は右モミアゲが体の前に来てるのですが、原型は絵より動きを活発にしてるんで体の後ろに持ってきました。
知り合いには、早く原型やれよ!
と言われてますが、まずは色々実験してお客様に情報を!ってことで、今回はこれです。
超音波カッター

1/2ルナマリアのプロポーション改良に使用してみました。
この大きさの首が切断出来ました。が、画像(すいません、ケータイカメラしか持って無いのでいつも画像汚いですね)ではよくわかりませんが塩ビ管は溶けてます。また、ぶっちゃけてこの切断はノコギリ使った方が早かったような気がします。ある程度、刃がレジンキャストに入って行くとレジンキャストが締まってくるので、いかに超音波カッターでも刃が進めなくなるんですよ。そんな感じなんで、じっくりゆっくりと超音波で回りを粉砕しながら引いて押して刃を進めるしか無かったです。
ちなみに、今回はOLFAのデザインナイフ(30度刃)を使用してみました。模型材料には特に問題無さそうです。替え刃の刃部分の長さは付属品と変わりませんが、替え刃自体が長くなるので私的には使い易くなりました。

で、画像見て、替え刃の刃の長さが切断面より短くてなんで切れるんだ?って思った方、でっかい鋭いです。私は切った後に気付きました(^_^;
超音波カッター

なんと、刃が無くても切断出来たのでした(笑)もちろん、切れ味は鈍りますが・・・

超音波カッター、凄く楽しいです(^_^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

超音波カッター

超音波カッター

早速、原型製作のことは忘れて切り刻みまくりです。
力を入れずに、簡単にサクサク切れるので最高っす☆
切って問題無かったのは、プラ(動きが遅いとちょっと溶ける)、木パテ、ポリパテ(ボディーフィラーL、スベスベ)、エポレジンプロ、wave軽量パテ、塩ビパイプ、木、紙とか色々。
カンナ削りも出来るんですが、削った後が超ツルツルになりました。うひゃ!

にしても、切れすぎて怖いです。なんか、数日後には指が切れ落ちました なんてネタをアップするハメになりそうで少し怖い(^_^;;;

とりあえず、カサレでお試し出来るので近場の型は是非、試し切りに来てください。

今日は徹夜だったんで、少し寝てから原型仕上げるぜ!!!寝ぼけて指切ったらマジやばいっすから・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

モミアゲをチョボチョボ作ってました。
早く、超音波カッター来ないかなぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里_モミアゲ

後頭部も終わって、モミアゲに製作に入りました。
モミアゲの一部が硬化したら切削作業をやって完成したら、またモミアゲの一部を作ります。左が3本、右が2本予定。

画像の灯里は各パーツをセロハンテープで固定してるので、ぼやけて見えますね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

akari_kao_2.jpg

あとは、後髪の後、頭を体にくっつけてモミアゲ作れば形だしはほぼ終了。
2週間前の寝なくても平気だった頃に戻ればすぐ終わるのに・・・

今日も左手人差し指を刺してしまいました。絆創膏を付けては取って付けては・・・の繰り返しです。なんか、ダメダメですね(-_-;;;
この調子で、超音波カッターで刺したら凄いことになりそうだ・・・・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/10水無灯里、勢いが無くなって来ました。
ってか、本業で疲れて寝てしまうので、ほとんど作業してないってのが現状ですが。
今日は前髪にスジ彫ったりして終了。作業時間は20分くらい・・・

超音波カッター来たら、ヤル気復活するかも。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里_顔_完成度20%

で、まだ修正中です。
昨日、パテ硬化待ちの間にルナマリアの改修をやってたんですが、また左手の人差し指を切ってしまいました。切れなくなったデザインナイフで無理矢理切ろうとして勢い余ってザクッといってしまったわけです。

もうすぐカサレで発注かけた超音波カッターが届くので、今後はこんなミスは無くなるかな・・・って感じです。
ちなみに、超音波カッターを購入しようと思って色々なとこで値段調べてたんですがどこも激安とか言って4万近くしてたんで、定価はとんでも無く高いのかな?と思ってたんですが、カサレで調べたら定価29800円。もちろん、同じ型式で・・・、なんか激安って言葉が信じられない今日この頃。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/10の水無灯里のバランスを改めて見ると、頭がでっかいですって感じだったんで、頭から作り直し中です。

そういう訳で、なんだか修羅場に入りつつ有るような・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

あと一週間もすれば完成するようなこと言っておきながら、結局まだ完成して無いわけで・・・

とりあえず、前髪の大体の形出しは終了。あとは、耳を作って目の回りを彫り込んで、モミアゲの代わりに刺さってるアルミ線で大体のイメージを掴んでからモミアゲ作って、後ろ髪作って、表面処理して終了~
ってまだ結構あるね(-_-;;;

水無灯里_水着_完成度70%

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

指


絆創膏、2巻きでようやく収まりました。
ところでこの怪我、造形中にしたわけでなく、本業でやちまったわけです。
怪我した時、
俺「うぉ、結構深くやっちまった!でも、ブログのネタ増えたから良いか」
ビット竜太「うぉ、こいつにもブロガー症候群が・・・」
確かに、よく無い傾向にあるな・・・

灯里は髪の毛が思うように進まず、アップはまた明日・・・(^_^;;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

すべてOKが出たとのことです。

これで本申請が全部出来て、版権が許諾されればキャラホビでの
パテもり蕎麦&香銘の卓は結構華やかになるだろうなぁ。

明日は水無灯里の全身をアップしたいところ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ルナマリア・ホーク、ラクス・クライン、ミーア・キャンベル、カガリ・ユラ・アスハ、ベルトーチカ・イルマの5点すべて仮申請通りました。創通エージェンシー様ありがとうございます。
あとは作品の監修写真を送って、本申請が通ればイベントで販売出来るわけです。

今回色々とありまして仮版権の結果出るまではすご~く不安でしたが士気も回復し、なんかまた寝ないで作業できそうです~☆彡

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

の順番で表面処理を行っていくんですが、いまだにスーパーファイン・・・

うん、表面処理は退屈で飽きました。
akari_te_syoricyuu.jpg


昨日、記事を書いてから何もしないで、先ほど作業を開始したんですが5,6分で飽きてしまった。頭ではわかってるんですがヤル気がおきないです。
まぁ、士気が上がるまでゆっくり休もうか・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里_手足

aria水無灯里_脚

えぇ、まぁ見ての通りで、すんごく汚い手で作業してたからせっかくの白噴きも無駄にしてしまいました(笑)
かみ合わせの所を弄くりたく無いので、前もってスベスベにしてからパテ盛るかなと思っただけなんですけどね。
とりあえず、各部品はパチンパチンとキチッとはまるので良しとしますか。

最近、徹夜続きで作業してたもんだから今日は寝てしまい、作業はほとんど進みませんでした。睡眠も多少とれて1日に3~5時間ほど作業が出来る時間が貰えれば良いんですが、本業にすべての時間が取られてしまいます(-_-)

明日は手足の表面処理と顔の続きかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

aria水無灯里

ようやく、白噴き終了~。フィニッシャーズのファンデーションホワイト使ってるんで白で埋めるのは早かったけど、表面処理で時間を大量に使ってしまった。スジ彫りだって、30分もかかって無いのに・・・
1/10の胴体の表面処理に4時間くらいかかっていてどうするんだ(T^T)
十分に乾燥させたら、メンタム塗って手足のかみ合わせ開始です。
乾燥中は、顔造形の続きやれば良いか。

ところで、自分の表面処理の仕方は根本的にダメな感じがします。
造形及び完成品製作のお師匠、先生方に、もう一度みっちりと教えを乞うことにしよう。なんかもう自分にとって表面処理は、ジェリドから見たカミーユみたいな存在なんで、相当真剣に粘着して教えを乞おうと今、覚悟しました。

って書くと、誰もお店に近寄らなくなりそうだな(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里

水無 灯里

脚一本、表面処理した所で気付いたわけで・・・
パーツ分割してねぇし、皺入れたりスジ彫りして無いって。
顔はパテ盛ったまま放置し、早速パーツ分割しました。胴体の水着にスジ彫りする所を鉛筆で書いたので、それに沿って(一本の線でラインが決められないから、結局あまり意味無いんですがね・・・)目立てヤスリでスジ彫りします。
パテ(しかも複合素材)にニードルやエングレーバーとかは自分の技術では不可能っぽいです。
水着出来て、白噴きしてクリアーかけたら手足のかみ合わせする予定です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

水無灯里_体部分

突然ですが、ARIAの水無灯里(水着ver)、1/10スケールです。
画像は胴体部分、表面処理中画像です。顔は現在、造形中。このペースだとあと1週間で終わりそう。いや、なんか気合いが頂点に達し、造形の女神みたいなモノが降臨してくれば2,3日で終わるかも。

えぇ、夏のWFは出ないなんて言っておきながら、ちゃっかり作ってたりします。まぁ、色々あってですね、WFに申請したモノがすべて仮申請も通らないなんてヤバい事態になったら、パテもり蕎麦のブースはダミーディーラーみたいになっちまう・・・なんて危機感から申請締切間際の3月終わりから、メンバーにバレ無いようにこっそり作ってたんです。また色々と諸事情が加わり4月中に完成させるということになりました。
ドッレサーTの公約は口約束と書いて口約と読むってことで・・・。

灯里たんは、複製業者さんに複製を依頼するので現在の所、最優先に終わらせなければならなくなってます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリア改修、1/2ラクス製作用にエアグラインダーを購入いたしました。
ぶっちゃけ、プロクソンでは何の役にもならず電動ドリルを使ってたんですが、でかいので大雑把な削りしか出来ないので、エアグラインダーを購入してみました。電動はうるさいので、サイレントコンプレッサーを使ってルーターを回せば静かかも!護衛艦の整備作業に使ってたエアグラインダーもそんなにうるさかった記憶無いし、なんて発想からだったんですが・・・
P1000083.jpg

P1000084.jpg

実際使ってみると、めちゃくちゃうるさかったです(T^T)
サイレントコンプレッサー使ってる意味が無い~!!!って感じです。
護衛艦の整備作業時は回りが凄くうるさいので、あまり気にならなかったんだなぁ・・・って、ともかく、深夜にしか作業出来ない自分にとっては、これで無用のデカ物器具となってしまったようです・・・・・・・ハア(;_;)
P1000085.jpg

このタンクの置き場もどうしようって感じ・・・

ちなみに、精度や使い心地は最高でした。もちろん、ビットの性能も有るとは思いますが。とりあえず、削り作業は昼間、時間が有るときにやるか・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリアを中空でヌク為に、目張り作業続行中。

・・・あれ? いつのまにか改修から、造形っぽくなってるよ。っていうか、前回、気に入らなかった部分とか徹底的に直し始めないと気が済まなくなって来た。いかん、こんなことをしていたら、また時間が厳しくなってしまう・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

もう一つの1/2スケールのフィギュア化の話で、ポポン・S・ジョー氏が来襲。
出品予定は来年ですが、1/2ラクスと並行作業で進めていくのでラフ画を書いて貰おうと頼んだんですが、「あんたヤレ」とのこと・・・

とりあえず、またお絵かきしてみますか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

猫柳こん氏が来ました。
1/2ラクスについて色々と相談してましたが、なんかこう


「ブラジル水着」


にしろとか、造形もヒモだけなんで楽だじょとか・・・

実のところ、ラクスはブラジル水着で作ると、2月あたりにラクス信者の方にお話した所・・・


「殺すよ」


って、言葉と殺気で語りかけて来たんで、止めたんですよね。(^_^;;;

ちなみに、今日は1/2ルナマリアの改修作業がメインでした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

さて、いつもなら早々と芯を作り始めたりしてるもんですが、今回は違います。なんせ、1/2ルナマリアのデータが有るんですから1/2ラクスにはそれらのデータをすべて使って、途中で仕様変更しないようにしないとね。
ラクスの見積もり

で、今回は肌や水着の境目ではなく、境目が無い所で分割します。よって、合わせ目消しは必須になってしまいますが、このサイズの分割は1/8や1/6のようにぴったしに合うなんてことはまず無い(収縮、熱変化等で)ので、敢えて肌の所でバッサリと分割します。境目で分割して合いが悪いと、キットを作る人が造形をする羽目になりますから・・・

パレオは、エンビをヒートプレスで生産するA案と布を使うB案とどちらが良いか迷いましたが、時間に余裕が無い場合はパレオは付けないと思ってたくらいなんで、布を使うB案で決定です。ほとんど買ってくるだけで済みますので。
つうわけでパーツは全18パーツ(レジン17パーツ)に決定。型数は13個。

そして、このブログを見てる方のもっとも気になるのは生産個数と値段ですが、ほぼ決定しました。15個生産、値段48000円です。型を作り直す時間があれば倍算で生産個数は増えますが、まぁそれは無いか。ちなみにサンプルと見本用合わせると18個生産となります。1/8や1/6なら50以上はヌケますが、私の技術では20が限界です。1/2ルナはパーツによっては30以上抜いたのもありましたが、脚のパーツが13個しかヌケ無かったんですよね・・・・・・
まぁ、本決まりでは無いですが、かなり現実的な数値かと思います。

他の方が1/2のフィギュア作りたい!なんて思った時の為に、参考として1/2ラクスのシリコン、レジンの見積を書いておきますね。もちろんキャラややり方によってかなり変わります。
シリコンは20~100kg、110kgもあればフルシリコン可能、20kgは必ずバックアップが必要で生産個数はかなりきびしい(wave、ワッカーあたりでは厚みが無いとレジンの硬化熱で、すぐダメになります。)です。FRPが使える環境ならシリコンはかなり押さえられますが、そんな人あまり居ないですよね。石膏のバックアップは非常に重くなります。ヌキ作業が拷問に変わる気がします。
レジンは4kg以上。生産数とシリコンとの兼ね合いを考えると6kg以上が良いかも。
で、1/2ラクスはレジン総量約6kg、シリコン総量約80kg、ほいくねんど40kgで計算しています。ほいくねんどは一番大きい型の分だけ用意して使い回していけば経済的ですが、時間かかります。80個(2カートン)買っても20160円(税込)なんで、時間優先させた方が良いです。ちなみに、レジンキャストはベルグさんから出ている真空脱泡機用か、GKキャストのディレイドタイプを使うのが無難。どちらも、硬化時間が3分以上と長くなってます。冬場の寒い時期なら通常のレジンでも問題無いと思いますが、夏場で通常のレジンはかなりきびしいです、すぐ硬化が始まるので・・・

明日も図面や見積と睨めっこかな・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

さて、ルナマリアはぶっちゃけ金の問題と業者さんの指示通りに作り直すだけになったんで、1/2ラクス製作に移りたいと思います。
しかも、サボらなように毎日更新を心がけ・・・まぁ無理だな。

で、1/2ラクス見たい方はメール下さいと書き込みした当初は何も反応無かったんですが、ABC-laboさんがこの事を取り上げて頂いたおかげで、「見たい、欲しい」というメールを頂きました。感謝です。
つうわけで、製作開始です。

んで、初っ端、ヌキがどう見ても地獄になるので艦長服はやだ!ドレスもやだ!水着がイイ!!!ってとこまでは1秒もかからず進んだんですが、ポーズはどうしよう?水着の種類は?ってことで今日まで悩んでました。
4月1日になったら無理矢理にでも決めようって思ってたんですが・・・う~ん、時が経つのは早いです(T_T)
とりあえず、ラフ画?って言うんでしょうか?とりあえず、お絵かきしてみてポーズと格好は決まりました。にしても絵が描けないってのは超不利ですね、絵の練習とかしないと駄目だなぁと痛感しました。

ボツ、いやまぁ、ポーズとか見るだけなんでどうでも良いんだけど、なんとなくミーア?みたいに思えたんでボツにしました。
rakusu_patemorisoba_botu2.jpg


丸まった鉛筆で眉毛を描いた為に太くなってたんですね。鉛筆削って、眉毛を細く描いてみたら、自分的にはまぁOKみたいな・・・
水着着て海水浴に来てるんだから、笑顔じゃないとダメでしょってことで、こんな顔になりましたが・・・
rakusu_patemorisoba2.jpg


続きは明日、出来ると良いな(^_^;;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用