ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

1/2ルナマリア・ホークの原型が、業者さんの所から、戻って来ました。
と、いうことは見積もりも来たってことです。
資金無いんで腎臓とか買ってくれるとか知りませんか?
・・・なんてことはしませんが、う~ん、どうしましょ(^_^;;;
とりあえず、業者さんの指示通りに原型&自分の気に入らなかった所の改修でもして、現実逃避することにしました。
キャラホビの仮申請等の回答がまだ来てないし、それが来てからまたじっくりと考えよう(^_^;
・・・問題を先送りする政治家さん達の気持ちがよくわかる今日この頃でした。

・・・・・・・・

正直、現実の金額を見て、趣味の域は完全に超えてるなぁとようやく実感。
作品を見て貰う為なら展示だけでも良いのかな???、量産という手間を省いて完成品に徹底的に打ち込めるわけだし、いつも量産だけで時間を使ってしまい、他のメンバーに当日の朝に2,3時間で仕上げて貰うという非常に悔しい結果しか無いし・・・
また、自分の作品で「儲け」を出すってことは考えられないんですよね。
いや、儲けを考えた商売になってしまう金額で出しては、誰も見向きもしない程度の作品レベルってことを自覚してるってことだけなのか・・・
非常に悩みますね。
とにかく、手を動かしてレベルアップを目指しますか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

とりあえず、香銘さんの出品アイテム予定をパテもり蕎麦にてアップしました。
ルナとラクスって、もろに俺と被ってるのね(^_^;;;
スケール違いすぎるし、そもそも造形の方向性が違うんで特に関係無いですが
、いつもより大きめのサイズって、どのくらいの大きさになるんだろう???
ってわけで、気になったんで今電話してみます・・・

で、いつもより大きい方は約1/4。いつものサイズが約1/7ということです。
ラクスの1/4サイズ付近は外さないとなぁ(^_^;;;
ぶっちゃけ、1/8か1/2か、すんごく極端に小さくなるか大きくなるか(笑)
とりあえず、パテもり蕎麦のページも書き換えて来よう。

今日、ZガンダムⅢを観た猫柳こんさんは、ベルトーチカの出番がぁ~って嘆いていたんですが、ついには造形のモチベーションも下がったらしい・・・
TV版での重要度からいって、そんなもんでしょって慰めておいたけど、当然のごとく慰めにならなかったです(^_^;

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

さて、1/2ルナマリアに続くパテもり蕎麦ハーフスケールシリーズの第三弾として、ラクス・クラインをと思って仮申請はしたんだけど(現時点ではキャラクターの版権が降りるかどうかだけで、スケール等は確定していません。)、去年の凄まじい「ヌキ作業」を思い出すと、どうにも後退気味です(^_^;
もちろんメンバー(特に去年一緒に生死の境を彷徨った人)が猛反対してるわけで、流れ的には1/2ルナマリアの複製料金を業者さんに確実に支払い出来るように造形とかしてないで、バイトでもしろって感じです。
・・・ぶっちゃけ、私が経験したバイトで一番高額だったのが佐川急便の中継ですが、これでも3月~8月までにやったとしても今回の複製料金を払うことは不可能なわけで、あまり考えたくないので、とりあえず正式に見積出てから考えよう(^_^;;;;;;
で、肝心の1/2ラクスやるかやらないかは、なんかもう応援してくれる人が居るか居ないかって感じで決めそう。
1/2サイズ(時間的に余裕の無い時の)のヌキ作業は、護衛艦勤務でも体験したこと無い生命の危険が多々有るので、自分自信でもやりたくないと言えばそうなんですが(~_~;;;
でも、こんどこそ時間に余裕を持って作業出来れば上手く行くんじゃないか とかちょっとヤッてみたい願望もあるわけで・・・
どうしよう・・・
とりあえず、1/2ラクスが見てみたい、欲しいって方はコメントやらメール下さいませ。1/6女教師みずほ並にメール来たら、喜んでやっちゃうと思うし。
ん?造形の出来は1/2ルナマリアより多少良くなってるって感じで妄想願います。

メールは下記アドレス先にお願いします。
patemorisoba@jcom.home.ne.jp

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は2時頃まで、WF2006冬に販売した風見みずほの再販の件で打ち合わせ。
参加者は原型制作者の赤穂氏、様々な出来事の末に今回の原型の製作を依頼したポポン氏、俺の3人。
元々、ポポン氏の為にワンオフで作られてた物だったが、途中監修の為に赤穂氏が持って来た時期とWFの仮申請時期が一緒だったので、ついでにってことで少数販売しただけなので、再販なんて考えてないというかしないって感じでした。
が、なんか再販希望の意見が多数有る為、急遽、やっぱり再販しましょうか?という話しになったんですね。
とりあえず、きちんと考えがまとまるのはWF2006夏の申込時期ぎりぎりといった所でしょうか・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用