ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

アドヘイは売り切ったし、ヘイズル改もなんかすぐ無くなりそうです。
あとは、ウレタン技研さんのレジンキャストで色々とありますが、2,3日で終わりそう。
ふ~、と思ったら、そろそろWFの広告のデータを作らないと・・・
あと、帳簿・・・
・・・こういう時、自分があと2、3人増えないかなぁと思う。

とりあえず、明日あたり灰色状態のルナでもアップしとくかな。


テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

23日はHGUCアドバンスド・ヘイズル、BB285ブレイズザクファントム、ターミナスなんたら・・・
24日モデグラ、25日ガンダムA、メガミーア、メガマリアver2・・・
新製品(再販含み)ラッシュが、だいぶ片づきました(^_^)
あとは、29日のヘイズル再販とかその辺りで落ち着きそうです。

猫柳こんの1/6ミーアは方は、色塗りに入ったそうで、こりゃ追いつくのは無理っぽいです・・・

そういや、waveさんの黒い瞬着(\1260-)って流行ってるっぽいんだけど、なぜに今更・・・って感じです。ぶっちゃけ、セメダインさんが出してたロックタイトの高強度用(\1050-)なんですが、ハイスピード性と強度がアップして透明タイプ(\1050-)が出てるんだから、そっち使った方が良いのにって感じです。流通上、セメダインさんの方が手に入りにくいというなら分かる話なんですが、問屋さんでの発注は両方共どこでも出来るし。ホビーショーでの発注の有無、掛け率、メーカー在庫の有無とか色々な面でセメダインさんの方が手に入り易いもんなぁ・・・ 謎です。
ちなみに、黒い瞬着は私もパテ代わりに良く使ってました。ただ、プラやパテ、レジンよりも強度が有るため、均等に削るのが難しく、ある程度腕がある人にしか薦めませんでした。月世さんのタイラーが出てきてからは、誰にでも薦められるようになりましたが。あと、黒の色がきつすぎて、なかなか色が埋まらないという弱点も有ります。グレーサフ噴いても浮き上がってきますからね。油性マジックと同じくらいって思って頂ければ、分かりやすいかと思います。つうわけで、強度が欲しければ新タイプの高強度金属用、とろみが欲しければ中粘度かゼリー状でも良いし。値段も210円安くなるし、全部20g有るし。






テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

MGネモ、HGUCドム・リックドムが1月発売予定ですね。早速、カサレで予約受付開始です。
ネモはしょせんネモ。欲しい人にはたまらんが、要らない人には「ふ~ん」って反応されて終わりそうな感じです。こういう商材は初回入荷が命なんで、どのお店も初回に沢山入荷しようと必死です。発注を沢山出しておけば良いんじゃない?なんて思われがちですが、ガンプラのような人気商品は1000カートンとか発注かけても、色々な事情によりそのお店の力量分に合わせて配分されます。弱ければ情け容赦無く0個とか良くて1個から数個で、強ければ数カートンもしくは発注分と。ちなみに普通の模型店の話です、量販(家電店だけでばく最近は総合ホビーの量販も有りますね)とかはちょっと特殊で、似たような流通(問屋通してます。)してますが蛾と蝶くらいに違うわけで、また、安売りしてたって普通の模型店よりは利益出てるし・・・。にしても、このまま安売りが当たり前な状態が続くと、プラモの価値が下がり(1000円の物が500円で買えたら、次から500円で買えないとちょっとみたいな感じ・・・)、普通の小売り店が無くなり、問屋さんも機能しなくなり、ついにはメーカーさんは量販店の言いなりとなり、搾り取られるだけ取られて(安売りで売ってきた店は、その方法を続けていかないとその規模を支える顧客が居なくなってしまうので、安売りの負担をメーカーにさせるわけです)、真っ当な開発や生産が出来なくなり、顧客は離れ(質が落ちるので)、業界が縮小し無くなる。というわけで、この業界に身を置く私としては他人ごとじゃ無いですね。模型が生活必需品であればこのようなサイクルにはならない(生きてくのに必要な物であれば売り手は代わっても物は残るわけで、また物価が極端に上がっても買うしか無いし)のですが、模型は買わなくても生きていけるし、今なら他に趣味や遊びに出来るものは沢山有るんで、価値が下がって売り手の生活を支えていく力が無くなると消滅するだけです。もちろん、ここまで大きくなった文化が完全に廃れるとは思いませんが、次のMGはネモだぁ~とかそういう状況はあり得ないわけで細々と続いていくんだろうなぁ・・・、価格もガレキ並になったりして(^_^;;;
ちなみに、量販店が出来て2,3年経って、近所の模型店が全滅した地区に住んでる方は上記のような模型消滅の先端に居ると思います。人気商材は安く楽に手に入ると思いますが、人気の無い商材はかなり入手が難しくなってるはずです。量販は開店時には沢山の商材を置きますが、徐々に売れない商材を減らしていきます。取り寄せを頼んでも、特殊な付き合いをしている問屋が扱ってなければ、拒否されると思います。試しにパイプカッターとかVカラーとかマイナーなもんを探したり注文してみるとわかると思います。まぁ、模型店ではなくホームセンターとか行けば有ると思いますが、それでは模型業界に利益は出ないし、ホームセンターも量販なんで、その中でも特にマイナーなもんは取り扱ってません。私の住んでる所はホームセンターの激戦区でありますが、パイプカッターの51mm以上のもんが見つかりません。60mmカット出来るパイプカッターが今回の1/2ルナマリアの生産に必要だったんですが、これが無い為に生産が凄く困難になり申請数の生産が出来なかったりもしました。工具の専門店は遙か昔に消滅してるんで、取り寄せも出来ないし(60mmカット出来るパイプカッターは商品がちゃんとあって、そのメーカーの他のサイズの物は有ったんで、ホームセンターに取り寄せ頼みましたが、なんか断られました・・・
あ、今、気付いたんですが商品がすでに絶版の可能性も有りますね(T^T)、買ってくれる店無いから・・・)
なんか、途中で凄く話しの内容が変わりましたが・・・、まぁ、模型を趣味にしてる方は、安売りに負けず頑張ってる店、んで、どんなマイナーなもんでも模型業界で流通してるならば取り寄せも努力してくれる店があれば、潰れないように贔屓にしてやって下さいって感じです。

さて、ジェガン大好きなジム系の私としては、今回のネモはよだれもんです。久々に佐川急便のホームが混乱するくらいの、でっかい発注かけたいですな ククク。ん?売れ残るから止めろって?、余ったネモは全部自宅に運ぶからかまいません(^Q^)、そして、部屋をアナハイム工場みたいにすんだぁ~ ククク。
でも、そんな作ってる時間なんて無いね(T^T)
んで、ドム/リックドムも良いですね。ファースト世代には、有って当たり前の物ですな。最近、体格とか体重とか顎とかがコンスコン化してきてる私には12機がお似合いのような気がします。つうか、12機じゃガンダムに殺されちゃうから、1200機くらい用意したいですね。たぶん、24個で1カートンだろうから、50カートンか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張れば、マジで夢じゃないんじゃないか???色々となんだか試してみたい「モノ」も有るし。置き場所も過去に120カートン置ききった実績有るし・・・1200個のドムが店内に並ぶ(^_^) 壮観ですな ハアハア
あ、アカツキも出ますね。1/2ルナマリアのブログ的にはこっちを優先して書くべきでしたね・・・。チラッとしか見てなんでよくわかりませんが、ゴールドメッキとかされるのかな???

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

わかっていましたが、バンダイさんの新製品ラッシュ到来ですよ~。
明日は雑誌、24日はヘイズルとか色々・・・
んで、29日には、ウレタン技研 GKキャストが、ポリベロ付きになり缶の内蓋もポリ製になります!というか、俺がやる!もちろん、カサレ販売分だけですが・・・
とりあえず、色々と調整も有るんで、忙しくなりそうです。

何というか、まとまって数日間くらい集中して物作りしたいもんですね。毎日ちょこっとずつ続けていくっていうのは、どうやら苦手だったらしい。大体、0~8時くらいまで作業出来る時間が空く時が有るんだが、疲れて集中力が無くなるんですよね・・・ っていうか、普通は寝るもんだろうなぁ(-_-;;;
まぁ、そんなこんなでもはや「苦痛以外の何者でも無い!」と躊躇することなく言える表面処理は遅々として進まないわけですよ(^_^;;;
やろうと思って手を動かしても、数分後には↓こんなことしてるわけで・・・

P1000375.jpg

P1000376.jpg

このミクロマン、コサックダンスも可能らしいが、なかなかできません。保持力良いので、ぶらさげたくなります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

う~ん、少しずつ進行してはいるが・・・
本当にきりがないですね (-_-;トホー

1/6ミーアの完成品作ってる猫柳こんの方は、11月末には終わりそうとのことなので、こちらも負けてはいられないですね。同じように、ルナたんも11月末までには何とかしたいところです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

仕事で、というかまだ仕事が終わってません。

ストライクフリーダム ライトニングエディションとEXミネルバを入荷しました。なんか、箱が凄いでっかいです>ストフリ。
商品売るというより、片づけてるという感じでした。というか、まだやってるんだが・・・
とりあえず、EXミネルバの箱絵のタリア艦長見て、「遺影」なんて思った今日この頃・・・

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

うーん、今日は体調不良で力が出ないんで、ARIA見た後、寝るかも・・・
作業は全然進まなかったです。
腹減って飯喰うんですが、喰ってる最中に急に吐き気がしたり・・・
でも、無理矢理詰め込んで食べてしまうのが元艦乗りの私って感じで
なんか悲しいです。吐き気がした瞬間的にやばい詰め込めって思ってがむしゃらに食べてしまいましたからね。船酔いじゃないんだから大人しく吐いても良いじゃんって感じ。
ちなみに、今は身体が妙に寒くて力でないですよ。風邪かな?・・・

まぁ、2,3時間寝れば、良くなるべ。

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

現在、使用中の工具、材料は
・3M スポンジ研磨材(主にファイン、スーパーファイン)
・タミヤ 光硬化パテ
・補修に、ロックタイト高強度金属用、アルテコ スプレープライマー
ぐらいですね。

落ち着きがない私は、数十秒表面処理してると飽きて、突然、ルナマリアを組み立てたりしてます・・・ そして、バラす際にパテが欠けたり色々・・・
う~ん、やればやるほど嫌いになる表面処理、誰か代わって(;_;)

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

P1000374.jpg

マスクゾルを落として、こんなことになってしまった(T^T)
固まったらペリペリ剥がすか・・・と思ってそのまま作業してましたが激しいアンモニア臭に耐えられず、拭き取り開始。
途中で、ネタになる?とか思って撮影しました。

さて、1/2ルナマリアの方は、サフ噴きに突入!
いやはや、結構出てきますね、細かい傷。面積の割には気泡はあまり無く一安心・・・
とりあえず、サフ噴きが終わったら、傷に光硬化パテを擦り付けて表面処理をした後、白サフを薄噴き、んで白噴きですかね・・・


テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

P1000367.jpg

P1000368.jpg

ぶっちゃけ、隙間埋めする必要も無いんですが、分割線が見えないようにと頑張りました。後は、はみ出たパテを削って、軽く表面処理してからサフ噴きです。今回、メンタム塗って分割出来るようにパテ盛った所には絶絶対にマスキング処理を施さないと、誤ってサフでもかけようものなら、合いが悪くなり分割線が目立ってしまうので・・・

明日から地獄の工程「表面処理」に突入です。

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

P1000366.jpg

左ソックスと腿の間、ガンダムマーカーの茶色で線引いてたから汚くなってるね・・・

サフ噴いたら、またアラが出てくるんだろうな・・・と思いつつも次に前進しなければ!
あとは、オーバーニーソックスの表面と、ブーツとの境目、足底との境目の処理でほぼ終わりかな・・・

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

前に、パテ盛った所を削ってる最中です。
ここは「絶対領域」と称される超重要なポイントで、ルナマリアの重要ポイントの一つでも有るわけで、しっかりとやっておきたいです。コンマ何ミリのズレとかも許されない気がします(-_-;;;
P1000362.jpg

P1000363.jpg

スポンジ研磨材をミディアム→ファイン→スーパーファイン・・・と粗い順にヤスリがけしていきます。

そうそう、ZガンダムⅡを観に行きました。
・ロベルトはどこに消えた?
・初登場時のGディフェンサーにファが乗ってるような感じだったが結局、輸送機に乗ってたし・・・???
・パンフレットのマウアーの年齢見てびっくり! 17歳って・・・
ついでにロザミアも17歳、こちらは昔からそんな設定だった気がするが、マウアーが17歳は超びっくり。未成年キャラだったとは・・・
・サラがシロッコ大佐と言ってたのも気になった・・・
ちなみに、一緒に見に行った猫柳こん氏に熱く語りました。Zとガンダムの階級は非常におかしいと。基本的には国や時代によって違いが有ったり、架空の軍隊なんだからどうでも良いと言えば良いんですが・・・。んで、seedはなにげにかなりしっかりしてます。トールとかミリアリアが二等兵(自衛隊で例えれば一般隊員で、一番最初に貰う階級(2士)です。3士とか有りますが、彼らは学校卒業後に3曹になるので枠外)、キラはパイロットなので少尉はまぁ、とりあえずOKです。が、ガンダムではフラウとかいきなり上等兵ですよ!!!、ミライとか少尉です。上等兵といえば自衛隊では士長です。当時、海士長となった私は喜びと同時に「ようやくフラウ・ボウと並んだかヤレヤレ」なんて思ったものです。ちなみに今は予備3曹で、まぁカイやセイラさんみたいなポジションですか・・・
Zの階級の設定は、シロッコの大尉というのが子供の頃から合わないなぁと思ってましたので、新訳で大佐になってくれれば少しはしっくり来るもんです。
年齢考慮すると、どうにもなりませんが・・・
ちなみに、バスクが大佐ってのも、あの権限にしては苦しいです。少将くらいは無いとね・・・。あと、よく質問されるのですがカミーユの階級です。カミーユは「軍属」(軍属の人が最新兵器で戦闘するのってどうかと思うが)なので軍人では有りません。よって軍隊の階級は付きませんのですよ。Zでは義勇兵みたいな扱いでokだと思います。

とりあえず、自衛隊の階級、艦の仕事について軽く書いておくんで興味ある人は見て下さいな。
3士→2士→1士→士長→3曹→2曹→1曹→曹長→准尉→3尉→2尉→1尉→3佐→2佐→1佐→将補→将
ちなみに、准尉は曹長を経てなる階級で叩き上げの方々です。おじさんで無ければ有りえないので、ゲームとか漫画で若い准尉とか出て来ると「これは創作物なんだ」って思っても、拒絶反応おこします。防大出や幹部候補生のテストに合格して自衛隊入った方はA幹(一般幹部候補生)、曹からテスト受けて幹部(3尉~)になる方をB幹(部内課程)、完全叩き上げの准尉からの方をC幹(幹部予定者課程)と言います。パイロットは航空学生という別枠が有り2士からスタートしますが卒業してパイロットになってる時には3尉だそうです。
仕事ですが、私の体験した下っ端仕事を語ります。
教育隊時に射管(砲、ミサイル、ciwsとか撃つ職種)を希望した私は、見張りとか運用とか絶対にやりたくないと思い、手旗や運用のテストでわざと赤点を取り教官に迷惑かけたりしたんですが、「俺の教務で唯一、赤点取った馬鹿が居る!」なんて言われたりして(その後、その教官に配属先の艦で会うことになるんですが(笑))。まぁそのせいかどうかは知りませんが、射管希望ということで艦に配属が決まりました。見張りは航海科がやるだろう、出入港の甲板作業とか面倒なもんは運用科が、飯の片付けとかは補給科が、なんて思ってたらびっくり!
「全部、俺の仕事じゃん!!!」、出入港の甲板作業は1分隊(砲雷科、運用科)がやります。停泊中は運用科の先輩や甲板海曹、助手(曹の持ち回りで船体整備の指揮)にペンキ塗り等をこき使われ教わりました。航海中の艦橋見張りも私の仕事・・・、航海中の艦橋配置には水測以外の1分隊員がやります。航海科もやりますが、科員が少ないので1人監督みたいな感じでつくだけでした。1分隊で一番下っ端の私は、常に左見張り!電話が聞き取れなくて、何度も再送とか言ってCICの人に怒鳴られたり・・・ まぁ、慣れると艦橋内で艦長や司令に接するより外の見張りのほうが気が楽で、荒天航行でも無理矢理外で見張りしてましたが。さて、食器の片付けとかも補給科以外の海士の仕事です。調理場で調理や片付けを補給科の人がやってるので、他の隊員が食堂の準備や片付けするわけですね。各分隊の海士が集まってやります。士官室係、シャリ番、CPO(先任海曹室)係と3つ仕事(役員)有り、それぞれの食事の準備や片付けをします。ちなみに、その役員の先任者を「番長」と呼びます。旧軍から使われている用語なので、皆さんがよく知ってる番長という言葉はここからきてるのかも知れません。いやはや、番長になれば無敵ですからね色々と。俺も早く番長になりてぇとか思ったもんです。
1、2分隊(主に1分隊)は、停泊中には舷門当番(簡単に言うと艦の受付で、電話応対したり号令かけたり色々します。)という仕事が有り、当直日にやります。当直日にやるくらいですから、当然夜中も持ち回りでやるわけで、なにげに面倒な仕事です。号令にはサイドパイプを使いますので、笛とか苦手で嫌いな私には吹けるようになるまで必死で練習したもんです。特に「別れ」の号令は舌を震わせながら吹くのですが、舌を震わせることも出来なかった私は、「出来なかったら、どんな凄い恐ろしいことが待ってるんだろう」と思い数日間、凄まじい緊張の中で生活してました。退職した今でも突然思い出し、出来なくなってないよなと「ホリwwwwロwwwwwリ」と舌を震わせる有様です(泣)
で、他にもまぁ色々と仕事が有りますが、本職である射管の仕事は???というと、射管は戦闘時には射撃、通常時には射撃指揮装置関連の整備が有りますが、ノーマーク(術科学校に行って専門の教務を受けてくるとマーク持ちとなり、晴れて正式にその職種の人になれます。)の私には機器整備など出来るわけなく、専らペンキ塗りやら何やらの分隊作業で、手が空いてれば整備の仕方を教わる なんてことは無くなんとか休もうとするわけで・・・ で、当時の配属艦には人(特に海士)が少ないもんで二等海士(正式な配置は3曹、現在では士長の配置って感じです。後にも先にも2士での配置はまず有りえないです。)の時で方位盤射手となり「うほっ、スレッガーさんみたいだ」なんて喜んでたもんですが、ホワイトベースみたいに毎日戦うわけでも無いので、年に数回の射撃訓練の時に、この日の為に毎日雑用をこなしてきたんだぁ~!!!と張り切るわけです。
後に江田島の1術校に行って、射管のマーク(海士射管課程(普通科)や高等科(海曹課程)が有る)を貰いましたが、所詮は海士です。別の艦に行っても、もちろん待ってるのはペンキ塗りとか舷門とか役員とか艦橋ワッチでした。
もちろん、どれも重要な仕事で有り、頑張って練度を上げればやりがいも出てきます。

で、何が言いたいのかって?
パイロットで士官のエマさんが見張りやるな!とか、常に艦橋に居るトーレスやサエグサ達はいつ寝てるんだ???とか、整備員が射撃や射管でも無いのに、機銃とか撃ってんじゃないよ!
って叫びたいわけで・・・

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

ブーツの靴底以外はパテ盛って調整中です。盛っては削っての繰り返しっす(-_-;;;
で、今更ながら、私のパーテングラインの消し方です。
デザインナイフ等で、カンナ掛けします。その後、紙ヤスリ等で整えます。
カンナ掛けが効きそうも無い凶悪な段差にはパテ埋めかNTドレッサーですが・・・
P1000361.jpg


そうそう、フィギュアマニアックスvol18に、カレー男製作のリガードが載ってました。にしても、メカ系でフィギュアマニアックスに載るとはちょっとびっくり!
が、それよりもびっくりなのは後に写ってるメンバーの一人の顔にはもちろんだが、手に持ってる物にまで、モザイクがかかってることだった・・・
現場に居なかった私には、それが気になってしょうがない(^_^;

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

そういや、スカートとスカートの上部分の黒いとこは先にパテ盛ってたんですね・・・
9月1、9日参照。

つうわけで、脚のパテ盛り開始です。私のキットの脚部分は完全に壊れた型を粘土で補強(というか造形して・・・)して作ったので、パテ埋め&造形が必須で苦戦中です。
前とまったく同じ物を作るっていうのはかなり大変ですね。
後、腿とオーバーニーソックスがゆるゆるしてるキットの方がいましたら、腿の内側にパテを盛って、オーバーニーソックスの方にメンタムを塗って組み合わせを調整して下さい。ハミ出したパテ部分を腿の線に沿って切り出すと容易に形だしが出来ます。
また、腿のパーティングラインのとこは注型時の型を押さえる圧力によって広がり気味のパーツも有るかもしれませんので、周りに合わせて適宜削って下さい。
今回はパテが硬化してないので、盛っただけで作業がそれ以上進んでません(^_^;;;
P1000360.jpg

次回は、パテが硬化したら、ヤスリがけして形を整えます。
それが終わったら、地獄の表面処理か・・・、大きい分、細かい処理が少なくて良いけど面積が広すぎるよね>1/2スケール。

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

今回はベルトやりました。

・その前に胸の所の黒いパーツですが、下からハメ込むとやり易いです。
P1000357.jpg

・ベルトと胴体、スカート部の組み合わせが上手く行かない場合は、削ってきちんと組み合わさるようにして下さい。また、隙間が出来た場合はパテで処理して下さい。
P1000355.jpg

P1000356.jpg

・パンツの接着です。パンツの上部分に来るパーツはルナたんのお腹になります。下から覗くと腹も見える設計になってますんで、気を抜かず組み合わせの処理をして下さい。
P1000354.jpg


今回はここまでです。後は難関の脚の修正が終われば、サフ噴き&表面処理ですね・・・
表面処理で数週間かかる気がするし、自分的には模型作りの中で一番嫌いで苦手でやりたくない作業で眠くなるし、放り出したくなる工程No.1ですが、これが終われば残すは塗装! しかも、放り出したくなる工程No.2のマスキング作業をすること無く、マスキングレスの塗装が味わえるので、頑張らねば!!! まぁ、目だけはマスキングしますが・・・

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

今回は襟、肩、胴体です。
特に胴体は、シリコン流して硬化中に原型の腕の付け根が折れて曲がった為に噛み合わせが良くないので、作成の説明は必須かと・・・

・まず襟と肩です。バリを処理してやれば特に問題無いですね。多少の隙間はパテで埋めて下さい。パーツ分割したままのパテ埋め方法は、下の方のパテ埋め方法を参考にして下さい。
116_1.jpg

・胴体の前後を接着します。ぶっちゃけ、瞬着(推奨:ロックタイト高強度、瞬着硬化スプレー)で無理矢理固めてやります。
画像の番号の順番で接着して行くとやり易いです。また、初めの段階では番号が無い所以外は接着する必要が有りません、っていうかするとズレて接着してしまいます。

また、瞬着で接着した所は後にエンビパイプで包むように固定するので、強度に問題は無いと思いますが、心配な方、接着力の弱い瞬着を使用する方は、真鍮線を接着するごとに通して下さい。接着した場所なら他のパーツで隠れるので、合わせた後、表面から穴を開けて大丈夫です。真鍮線を通す際にズレたり位置合わせする必要が無いので楽に通せます。このやり方は、穴を開ける箇所が完成後に目に見える場所でも、あとでパテ埋めしてやれば良いだけなので、真鍮線を通すのが苦手な方にお薦めです。
116_2.jpg

116_3.jpg

・3番は、そのままではズレてますので、強引に合わせて接着して下さい。力技です。
116_4.jpg

・裏側から、部品が合わさってる所を接着します。
116_5.jpg

・右腕と胴体の噛み合わせです。
・・・(-_-;;;、すいません、なんかダメダメですね。ここは合わない部分をまるごとパテ埋めすると、「腕が長くなってしまう」ので必ず削って、ある程度合わさるようにして下さい。
右腕のパイプ部分の入り口を広くしてやります。使用した工具はプロテックニッパNTドレッサーRS-310Pです。デザインナイフ等でちまちまやると時間かかりますので・・・
116_6.jpg

116_7.jpg

マジックで囲んだ部分をある程度削るとかなり噛み合わせが良くなります。後は、干渉する部分を削りつつ噛み合わせを確認しながら、少しづつ作業していきます。
116_8.jpg

胴体の脇下の合わせ目と、右腕のパーティングラインが同じ位置になるくらいの場所が右腕のはめ込み位置となります。
116_9.jpg

116_10.jpg

・左腕はバリ処理をきちんと行えば、問題無いですね。右腕、左腕の完全な隙間埋めは、下の方のパテ埋め方法を参考にして下さい。

・胴体と肩の噛み合わせです。
マジックで書いた部分を軽く削りました・・・、が、あんま意味無かった気がします(^_^;
ので、やる必要は無いと思います。
116_11.jpg

この部分を画像のように削り込めばある程度噛み合わせは良くなります。また、少しづつ削り込んでいって合わせていって下さい。
116_12.jpg

116_13.jpg

・パテ埋めです。
せっかくパーツを色分け分割したので、接着しないでパテ埋めしたいです。
というわけで、メンタムの登場です!肩と腕の部分にメンタムを塗って、胴体部分にパテ(推奨:軽量タイプのエポパテ)を盛って、合わせます。メンタムが離型剤になってますので、後で離すことが出来ます。
116_14.jpg

この部分は服の縫い目になりますので、線が残るようにパテ埋めして下さい。
116_15.jpg

この部分は完全に合わせ目を消します。
116_16.jpg

・硬化した後、噛み合わせを確認しつつパテを削って形を整えていきます。他の細かいパーツも今回の要領で噛み合わせて下さい。
116_17.jpg

次回は、ベルトとスカート部分ですね。サフ噴きは全部の噛み合わせが終わってからにします。

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用

とりあえず、本申請は終わったんで、またルナマリアのキット製作に戻ります。にしても、10月は2回更新しただけで、更に一ヶ月も放置でしたね・・・反省。

頭(髪)の気泡埋めしました。

P1000320.jpg


P1000323.jpg


硬化したら削って

P1000324.jpg

P1000336.jpg


形を整えます。

次回は、今回処理した所をサフ噴きした後、胴体部分の調整ですかね。

テーマ:キャラホビ(C3)、WF、WHF等のイベントにディーラー参加 - ジャンル:趣味・実用