ドレッサーTのガレキ製作記

ドレッサーTの日常生活や原型製作、PC製作に関する日記。

この前、私はピンバイス使いませんとか言いましたが・・・

すいません!絶対にとまでは言いませんが、使います(^_^;;;
と、言うのも、最初の数個で頭のアホ毛を差し込む部分のシリコンが食われて
レジンキャストで埋まってるんですm(_ _)m
というわけで、まずは、ルナたんの頭に3mmか2.95mm、2.9mmあたりのドリル刃で穴を開けて下さい。
それか大雑把に穴を開けて、3mmのボールジョイントが入る受け側を埋め込んで下さい。
ボールの方は、wave BJ-03(B・ジョイント[ボール経:3mm](OP-371-200))を使用しています。

runamaria_atama.jpg

赤丸部分の中央に穴を開けて下さい。

<runamaria_pinbaisu.jpg

3mmピンバイス使ってます。深さは2mm~3mmくらいで。

runamaria_ana.jpg

グリグリ動かしたい場合は浅めに、しっかりと保持させたい場合は深めに掘って下さい。

runamaria_ahoge.jpg

runamaria_ahoge_guriguri.jpg

とりあえず、アホ毛装着!



テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

1.パーツチェック

パーツチェックは必ずして下さい。

んで、私用のキットなんですが、左ブーツを抜き忘れてて、左ブーツが有りませんでした(爆)
型の一部パーツが破損しておりまして、粘土で型を造形しながらじゃないとダメなんで、後回しにしてたのを忘れてました(^_^;;;
もちろん、販売したキットはすべて型が完全に壊れる前のなんで、そんなの有りませんが・・・ というか壊れたから11個しか販売出来なかったってのも・・・

つうわけで、急遽、抜き(型の造形)開始です(T^T)

2.パーツの洗浄
型とキットの離型剤にはUB108を少量しか使ってませんので、ぶっちゃけ中性洗剤水に一晩漬けておくだけで良いと思いますが、気になる方は市販の離型剤落としやクリームクレンザーで洗って下さい。

今日はこんなところで、さようならです(^_^;
いや、仕事がさっき終わったばかりで、まだ何もしてないというのが現状なんですが(^_^;;;;;
明日、仕事行く前までに左ブーツ抜けるといいな・・・

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

・離型剤(Mウォッシュ、離型剤クリーナーEX、クリームクレンザー等)
私はクリームクレンザーで洗います。モデラーズの離型剤クリーナーがあれば、それを使うのですが・・・
ちなみにキットの離型剤には、ユウビ造形のUB108を使ってます。

・ニッパー、彫刻刀、レザーソー等々
私は、ニッパーにfujiyaのマイクロミラーブレードを使います。今回のゲートの切り離しはこのニッパーでしたら楽々切り離せるので、レザーソーとか使わなくて済みます。
P1000261.jpg


・ピンバイス、真鍮線
私は使いませんが、不安な方は是非お使い下さい。補強は入れないより入れたほうが絶対に良いです。

・エポパテ、ポリパテ、光硬化パテ、ラッカーパテ等
気泡埋め、キズ埋め等に使います。これは、作る方の好みで色々と有るでしょうし、使い慣れた物が一番良いですね。私はビートソニックのエポレジンproと光硬化パテを使う予定です。

・接着剤と瞬着硬化スプレー
瞬間接着剤か、エポキシ系接着剤ですね。
私は、セメダイン社ロックタイト耐衝撃と低臭低白化とアルテコのスプレープライマーです。

・各種ヤスリ
これも、お好きな物でしょうね。私は、自分のモデラーネームの由来になったNTドレッサーとスポンジ研磨材を使います。あと、スポンジ研磨材を貼り付けたスカムバスターですかね。

・塗料、塗料用工具
これも、色々お好きなので・・・
私は、サーフェイサーにホルツ白、塗料にMrカラー、溶剤にツールクリーナーを使います。マスキングテープは、タミヤとアイズプロジェクト。マスキングゾルはモデラーズの使います。ゾルは竹串か爪楊枝で載せるように塗っていきます。エアブラシは、コラーニ。コンプレッサーはAPC-007サイレントコンプレッサー。
ちなみに、展示に使ったルナたんは、エアテックスのKIDS-105という簡易エアブラシ使ってました(^_^;、O氏の実験台に使われたよ(T^T)

・資料
顔の原型の見本になった1/100ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)のパッケージです。

では、明日から製作開始!です

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

約半分、抜けました(^_^;
やっぱ、普通はそんな簡単に抜けないよね(^_^;;;

キット製作の主な予定は
・ルナたん製作に使う工具、材料の紹介
・ゲート処理
・離型剤落とし、仮組み
・パテ補修、表面処理
・各部塗装
・組み立て
こんな感じになるでしょうか。

明日は工具、材料の紹介しますんで、よろしくです。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

キット製作の見本用の抜きをやりたいと思います。
一週間前の悪夢がまだ抜けてないのですが、やるしかないですね。

展示に使ったルナたんは、置き場所が無く、現在はショーケースの上に居ます。地震が恐い今日この頃です。
runamaria_pantu.jpg

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

キャラホビで、展示してたルナマリアですが、首の位置が間違ってました。
正しくは、首を左に少し曲げた状態が正しいです。

runamaria_kao.jpg


キット製作記事に使うキットは、台風が去ってから作る予定です。
暫くお待ち下さいませ。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

C3×HOBBY(キャラホビ)にて「パテもり蕎麦」及び「香銘」ブースに足を運んでいただき、ありがとうございます。
C3×HOBBY(キャラホビ)ではパテもり蕎麦の遅刻と不手際から沢山の方々にご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
朝早くから並んで下さいましたお客様、行列の整理に尽力してくださいましたキャラホビのスタッフ様、そして並んでいるお客様に事態を説明して下さいました香銘スタッフの皆様に深くお詫びと感謝をいたします。

で、当日の修羅場のレポートをいたします。

開催日、土曜日の0:00になった時点で量産されたキットは提出サンプル品も合わせて3個(つまり売り物は一個)で、結構、絶望的でした。いつのまにか、レジンキャストまみれになった手は、曲げるのも困難な状態でした。そんな時に援軍としてO氏とN氏が到着し、O氏には完成品、N氏には抜きが困難な所を専任して貰いました。

朝4時頃・・・
約50kgある型を13個分抜いた時に辺りを見渡すと、N氏のほうもあと2回抜けば、13個揃うという状況になり、良かった、なんとか10個は販売出来る!、完成品も着々と出来上がってる!と安心した私は急に眠気に襲われ、かなり前から作業に従事していたH氏は3日、私は5日寝てない状況でしたので、ほぼ寝てる状況でその後の作業を進めていきました。
朝6時頃・・・
検品の最中に猫柳氏に電話で出発の打ち合わせ、猫柳氏は時間を遅らせて欲しいとのことだが、時間的に間に合わないので6時30頃、商品(1/2ルナマリア、1/6ミーア、カガリ)と猫柳氏とN氏が車で出発。私は、o氏が制作中のルナマリアの完成品を電車で運ぶことになりました。
説明書のコピーが終わり、特にやることが無くなった私(いや、本来ならSEEDを一度も見ていないO氏に居ろのアドバイス、組み上げ等をしなければならないのだが・・・甘えてしまいました)は30分寝るからとH氏に言って、店の中で沈むように寝ました。

朝8時頃・・・らしい
30分を遙かにオーバーし、寝ていた私に
「ドレッサーT!ドレッサーT!(本当は、メンバーは誰一人としてドレッサーTとは言いませんが・・・)出来た!出来たよ!」
との声が・・・
起きた私は、「ここ、どこ?」状態でした。店の中に有るガラスショーケース、レジを見て「(お店???、汚い所だな・・・)」なんて思いつつ、急に「(まずい早く帰らないと!)」と時計を探します。店内に有る時計の位置も思い出せず(分からず)、人が近くに居るので、「自分はここでなにやってんでしょう?」とo氏に尋ねた所、o氏が作ってるルナマリア見て記憶が戻って来ました。数秒後、すべてを思い出した私は「やばい、終わって無かった、キャラホビに行かなきゃ」と用意をするのでした。なんか、記憶というか意識が自衛隊時代にでも行ってたようです。帰隊遅延を気にしてましたから。
で、プチ記憶喪失とでも言うんでしょうか???、記憶が無くてどうしようとしてた時のこのことはしっかり覚えてますが、直前まで見てた夢とかは思い出せません・・・
ちなみに、その私を見てたO氏は「ここ、どこ?」とか言ってるうちはくだらない冗談と思ってたらしいが「自分はここで何やってんでしょう?」と聞かれた時にヤバい、こいつかなりヤバいと思ったそうです。
また、起きる切っ掛けになった「出来た出来たよ」という言葉はO氏もH氏も言ってないとのことで、どこから沸いて来た台詞なんだろう?と謎になってます。
数十分後に完成品が出来、いざ出発!、猫柳氏はもう着いたかな?と思ったところにN氏から電話が・・・
「猫柳氏が急に容態が悪くなったので少し休んでる とのこと」
時間は8時30分頃、その後にN氏も同じ症状で容態が悪くなり、2人でダウン!
原因は出来たてのレジンキャストの揮発のせいで、換気をして復活した2人でしたが、ディーラー入場時間には間に合わず、一般入場となり開場に間に合わなくなりました。
私は、完成品と商品に入れ忘れた説明書を携え、電車で9時過ぎに出発。
到着時刻はよく覚えてませんが、12時頃でしたか・・・

・・・次回はこんなことにならないように、頑張ります。

ちなみに、1/2ルナマリアは再販いたします!、また、抜きは業者さんにお願いする予定です。

あと、来週辺りから1/2ルナマリアのキットの製作日記をやっていくんで、よろしくお願いします。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

いや、なんかもう色々と大変です。時間感覚がありません・・・
とにかく、がんばる、それだけです。

初流しのキットを組んでみました。粘土とか付いてたり、流れないとこ出たりとか・・・、まぁ、売り物にはならないキットですよね。
もったいないから、テストとして組んでみました。
あ、上着のスカートの上に来る黒い部分はまだ、出来てないので(^_^;;;
脳内変換お願いします。
歪み防止、中空化の為にパイプを通してるんですが、組み合わせを間違えて左脚のブーツから少し見えてますね・・・(灰色の塩ビ)
量産が非常に困難なんで、かなり挫けてます(-_-;;;

runa_1.jpg

runa_3.jpg

runa_4.jpg

runa_5.jpg

runa_7.jpg

runa_8.jpg

runa_9.jpg

runa_10.jpg

runa_11.jpg

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

え~、もう17日ですが一応、毎日更新なんで、16日ってことで・・・

runamaria_senaka.jpg


背中のパーツが抜けました。第一号です。
どうでも良いとこに気泡がでました。埋めなければならない気泡は無いので一安心、っていうか空気の逃げ道が少なすぎるだけだね(^_^;
なんか、久々のトップゲートだったんで不安でした。シリコンというか、型が人の力で持ち上げられるように、ほぼ1パーツに1個の型を作ってます・・・

本当は抜き~方始めぇ!とか言って、1型の射撃の号令パクった感じで文章まとめたかったんですが、時間無いんでボツです。

とりあえず、抜きに戻りますんでさようならです。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

シリコンを流した!
水位が2、3mmしか上がらなかった!
(-_-;;;;;

型でかすぎました。
重たすぎです・・・・・・

とにかく、頑張ってます・・・

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

1/2ルナマリアの型は、標準サイズでデストロイド・モンスターの2倍の大きさがあります。
持ち上げるのにも一苦労・・・

が、挫けずやるしかなですな・・・
とにかく、やるっす!

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

P1000236.jpg

なんとなく、写真撮ってみました。
なんか、このでかい型は恥ずかしくて、ちゃんと撮ることができませんでした。この中に、ルナたんの身体の一部がバラバラになって入ってます。

シリコン缶を一缶単位でズバズバと入れていくのは久々ですよ・・・
・・・・・・・・混ぜるのも疲れました(-_-;;;


テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

シリコン流しました。
ミキシングプレートを使うと綺麗にそして、より多くシリコンがかき混ぜられて、重宝します。
P1000233.jpg


P1000234.jpg



今、知り合いに1/2ルナたんの抜きをシンたんの中の人に手伝って貰うように頼んで来てと言ったら、ダメ言われた(T_T)、悲しいね・・・

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

でも、WFは1/2ルナマリアのブログに全然、関係無いですね。
本HPの方が更新滞ってるので、こちらで言っておきましょ。

広告のリガード、「原型途中です」の文字入れ忘れた~!!!

アレを完成状態として見る人は少ないと思うけど、ヤバすぎです(^_^;;;
っていうか、リガードに見えないもんね(^_^;;;;;;;

とりあえず、せめてHPでちゃんとしたリガードを披露しないと、と思い、リガード男に早く完成状態の画像を持ってこいと催促した所、来週の火曜日辺りに持って来るとのこと。そういや、来週の火曜あたりには、ルナたんのキット仮組み状態もアップ出来るかな・・・

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

    [キャラホビマーケット受付]

[008][007][006][005][004][003][002][001]←香銘
[016][015][014][013][012][011][010][009]←パテもり蕎麦

[024][023][022][021][020][019][018][017]
[032][031][030][029][028][027][026][025]

[040][039][038][037][036][035][034][033]
[048][047][046][045][044][043][042][041]

[056][055][054][053][052][051][050]「049
[063][062][061][060][059][058][057] 」

[071][070][069][068][067][066][065][064]
[079][078][077][076][075][074][073][072]

[086][085][ 084 ][083][082][081][080]
[094][093][092][091][090][089][088][087]


*右列の卓番号配置図です。

詳しくはキャラホビのHPでご確認下さいませ。

えーと、ガイドブック来ました。卓の配置が分かりましたので、お知らせいたします。
縦2列に1列6島あるのですが、香銘&パテもり蕎麦は右列のキャラホビマーケット受付に一番近い島の一番右側になりますね。
隣接ブースなんで、展示と販売は一緒にやりますんで、よろしくです。
ちなみに、入り口からもっとも遠いディーラーですね。
にしても、香銘さんと一緒にやるんで、えらく良い場所です。パテもり蕎麦には分不相応でなんだか恐いですよ(^_^;;;
そうそう、1/2ルナたん並の物を撮影する場合は、かなり距離を必要とするんで、ここなら周りのディーラーさんに迷惑かけずに撮影出来ますね。・・・是が非でも完成品作らないとなぁ(^_^;;;;;

今回、ルナマリア多いです。色々なディーラさんから出るので、後頭部の処理をどうしたか?とか、アホ毛の角度をどこにしたか?とか色々知りたいので是非見てみたいですね。しかし、他のディーラーさんのルナマリアと比べられることを考えると、とても不安ですね(^_^;
ちなみに、1/2みたいな規格外は無いようです(^_^;
・・・普通の人はやらないかっていうか出来ないか。展示は出来ても、販売するとなると材料費からその他色々と地獄見るの分かるもんなぁ(-_-;、今回のパテもり蕎麦のレジンキャストの使用量は多分、約400㎏・・・
レジンとシリコンの量だけは、個人の範囲じゃ無くなって来てるよ(ー_ー;;;

これから、粘土埋めに入ります。アクシデントが2,3コくらいで終われば、無事に申請数は抜けそうです。

本HPの更新はサイト管理者のコミケ参加の準備が終了というかコミケが終わったらちゃんと出来そうです(^_^;、コミケの人は今が修羅場ですね。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

ようやく終わりです。残すは上半身パーツだけ(^_^;
明日の朝方には、ねんど埋めかな???なんて思ってましたが・・・

リガード男にねんど全部持っていかれた(T^T)
・・・80個の備蓄がもう無くなるなんて(゚o゚;

慌てて、仕入れ先に電話を入れました。
俺「○○さん、ほいく!ほいく!ほいくねんど!どうですか?」
*「注文分、今日来たよ~」
フフフ、足りないだろうと思ってもう1ケース発注しておいたのだ(^-^)
俺「それだけで送って下さい!あと、もう1ケース追加 ・・・できます?」
*「明日も来る予定だけど確実とは言えないよ」
俺「来たら、お願いします!」
つうわけで明日、40個は来るので何とかなりそう。
つうか、もう40個も来たら取りにいくか。量産型グフイグナイテッドの発売日だしな。

少し時間が出来たので、ちょいと気になってたモールドを追加することにしました。
ザフトマーク(腕と襟)ですが、デカールにするからモールドはいいやと思ってましたが、デカール嫌いで塗装する人の為に突モールド作っておこう!と。
デカール貼る時のガイドにもなるような、極薄のしっかりしたモールド作るぜ!
完成見本作る時、俺が楽出来るからね。

zafuto_ma-ku.jpg

とりあえず、大きさの把握と位置決め
作業はこれからやります。

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

runamaria_pa-tu1.jpg

細かいパーツとかから、表面処理&磨き等を終わらせていってます。
最後の山はやはり胴体ですね。水で洗うにも、洗面所では無理があるんで風呂場に移動しないといけないし・・・、とにかく面積が多い(T_T)
とりあえず、この調子で行けば明日もしくは明後日には粘土埋めか?
とにかく!頑張ろう。

個人的に1/2で挑戦!ってだけで作ってた今回のルナたんですが、「欲しい」と色々な方にメールや直接言われたりで、かなり士気上がってます。
最低限、生産はなんとしてでもやらねば!

あ、そうそう、よくメールで多いお問い合わせなのですが日に十数件来るときも有るんで、同じようなことを考えてる方が見てるかもしれませんので回答しておきますね。
・WF(ワンフェス)、WHF等の他のイベントもしくは通販で購入出来ますか?と聞かれるのですが、当日版権物ですので無理です。ガンダム版権ですから、キャラホビでしか版権が降りないと思いますので、当方がWF等で版権申請をすることも有りません。通販も版権物ですので出来ませんのでご了承くださいませ。
・1/2ルナマリアの金額が異常なほど安いのですが、ソフビやポリストーンなんですか?ということですが、ソフビとか作る金型とか作れませんし(^_^;、ちゃんとレジンキャスト製になります、ムクではなく中空処理してます。当初はこの金額ならトントンで赤は出ないかな?と一応計算して出してみた、というよりこの金額に抑えると挑戦したんですが失敗に終わったようです(T_T)、版権申請時の設定金額以上で売ることは出来ないので、38,000円のままです。あと、もしも、来年のキャラホビで再販なんてことがあれば、WFで出したデストロイド・モンスターのように18,000円→28,000円→40,000円と値段上げると思います(^_^;、もちろん、その都度改修してるんですが。
・早く、完成(塗装済み)画像が見たいんですが、とのことですが・・・ごもっともですm(_ _)m、とにかく頑張りますしか言えませんが(^_^;;;
以上3点が多いご質問でした。



テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

キャラホビのコマ番号(卓番号?)がわかりました、かもしれません(^_^;
「9」でした。
キャラホビ事務局から、ディーラー証明書というのが届いており、その書類に書かれていたのですが・・・
早速、香銘さんに連絡して隣接されてるか確認しました。
が、香銘さんのコマ番号は「1」でした。
1と9じゃ、前回みたいな隣接も無理っぽいしどうなるんだろう、と・・・
あと、卓番分かっても、会場の割り振りが分からないと意味無いというか、どうしようも無いですよね(^_^;
配置は結構重要なんで、凄く気になる所です。
とりあえず、会場の割り振りが発表されたら、本HPで公開することにしておきます(^_^;

ルナたんは、早く粘土にズブズブと沈めてあげたい所ですが、激しい抵抗にあってなかなか出来ません(^_^;
明日にはなんとか・・・(T_T)

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

右手と左肘の改修終わりました。
これで、右手が変な方向に反って見えたり、左腕が長く見えたりしなくなったので一安心です。
ついでに右手は色々なポーズが取れるようにしておきました。
P1000226.jpg

runamaria_te.jpg

P1000228.jpg

是非、4日の分も見て下さいな(^_^;

香銘さんのカガリ&アスランとアイシャ、パテもり蕎麦のミーアを本HPで今日中に公開する予定なんで、よろしくです。

では、残りのハーフスケールサイズ、ルナマリアの画像貼っていきます~

P10002171.jpg

P10002181.jpg

P10002191.jpg

P10002201.jpg

階級章?みたいのも、パーツ分けしてます。制服の黒い部分も(^_^;
さすがに、ザフトマーク自体は水転写デカールにする予定です。

そうそう、価格は38,000円です。消費税とか後から付けたりしません(総額表記義務も有るのに、そんなこと出来ないと思うが)のでご安心を・・・
G作戦の中古みてから、そんな風に思われたらどうしようと気になって仕方ありませんよ(T_T)

まず、これから左肘と特に右手(かなりヤバかった・・・)は全面改修します!
それと、上半身パーツはまだ、何の処理も終わってません(^_^;;;
色分けされている所すべてパーツ分割してるわけですが、合わせがまだ不十分の所もございます。
これから、突貫(前からですけど)でパーツ同士の摺り合わせをきつくして、キットになった時にぴったし合うようにしますんで、全部のパーツを組み立てるのはこれで最後になりそうです。特に、この大きさになると伸縮もかなり重要になって来るんですよ。
次の公開画像はレジンキャストのキットを組み立てた所になると思います。間に合うのか???(^_^;;;;;;

と、では色々な所を撮ったんで、ルナたんの画像を見て下さいな。
P10002091.jpg

・パンツがギリギリ見えない

P10002101.jpg

・全面全身です。ちなみに、アホ毛はボールジョイントで可動し、首と右手は回転、左手はボールジョイントっぽくなっており回転と微妙な位置修正が出来るようになってます。

P10002111.jpg

・全面上半身、ちなみにキットにした時、全高82.5cmになるようにしたつもりです。ルナマリアの身長164cm+クツ1cmを割った数字ですね。

んじゃ、後は5日の日記も含めて画像をアップしていきま~す(^_^)


P10002121.jpg

P10002131.jpg

P10002141.jpg

P10002151.jpg

P10002161.jpg

えっと、その前にWFのパテもり蕎麦の配置は、Bの・・・22の08だったかな
柱の前だったような・・・(^_^;
すいません、忘れました(^_^;;;;;;;;;;;;;;;
再確認次第、本HPで告知いたしますm(_ _)m

表面処理(他メンバーは形出しと呼びやがりが)は5日には終わりそう。
6日  0:00 型枠&ねんど埋め開始
7日  0:00 片面シリコン流し込み(よせ型も作ります)
8日  0:00 反対面シリコン流し込み
9日~ 0:00 よせ型シリコン流し込み、両面型ヌキ開始

って感じならギリギリ間に合いそう。

とにかく、頑張ろう!
この予定通りなら5日には、1/2ルナの画像がきちんとアップできそうです。

ルナマリアはバラしたままなので、今日は1/2ルナマリアに使うシリコンとか見てみましょう。
P1000205.jpg

・ほいく粘土500g×40コ
・シリコン1kg×120缶

1/35(1/72イメージ)リガード、1/6ミーア・キャンベル、1/6カガリ・ユラ・アスハの分もありますが、ほとんどルナマリアですね。
積層型にしたかったんですがやったことないし、FRP使う場所も無いんで、止めておきます。
今更ながらに組んでみて、バランスとか思わず弄くってしまった(^_^;;;
ちなみに、部品を組み合わせただけで立ってます。真鍮線とか使ってません。
写真のアングルが悪いせいか、足が短く見えますね(-_-;
image0005.jpg


指にぶら下がってるのはタカラのミクロマンだったかな。

1/2ルナマリアは、今はもうバラして作業中なんで、明日もまた画像をアップします。