ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

明日の23時過ぎには、1/2ルナマリア・ホーク全身画像公開です。
23時過ぎってことはなんか、8/2みたいなもんですが(^_^;;;
まぁ、一応8/1には変わりないんで(^_^;;;;;;;;

今回、画像公開すると公言したので、かなり気合い入って、作業が進みました。が、それでも不十分なんで、パテもり蕎麦のHPでの公開は数日遅れそうな感じです。
普通なら、ヌキ作業が終了してなきゃいけないこの時期に原型にやってるのはかなりヤバいんですが(^_^;

そういや、種デスもまだ見てないですよ、総集編らしいんで、見なくても良さそうだが・・・
今日になって、1/2ルナたんの上着の腰部分にて、パーツのハメ合わせで一か所、設計ミスを発見!
細いパーツを軽く曲げれば、ハマるって感じだったんですがそれはマズいですね(^_^;
塗装済みのパーツをはめ込むんだから、曲げたら塗装剥げる可能性あるし、パーツが折れたら意味無いし・・・
突貫作業やってると、こういうミスに気付かないで複製までいってしまう可能性があるんですよ、恐いですね(^_^;
早速、解決策を考えてみました。大抵、こういうので2,3日で潰れてしまうんですが、今回は数秒で解決策がピーンと浮かびました(^_^)
作業も終わり、今はパテの硬化待ちです。なんか上手くいきそうな感じで、ホッとしてます。

・・・表面処理にあと1年は欲しいですよ(T^T)
http://g-sakusen.com/shop/event.html
上記のとこでパテもり蕎麦のゲゼが中古品で売られてるのを発見!(T^T)
デコレーションパッケージから見るとgezeなんで、しょうがないけど申請はゲゼです。
当日版権物は色々とルールがあるんで、このように販売するのはマズいんですが、ディーラー側からは特に意見も出来ない感じです。
まぁ、難しい問題なんで、こういうトコで書き込みしてもしょうがないんですが。
で、何が言いたいのか?というと、イベントでの販売価格に間違いがあるんですよ、6300円って書いてあるんですが、正しくは6000円です。
6000円が8000円とかになってるのなら、特に気にしないで勝手にしてって感じなんですが、これじゃどう見ても、ここのディーラーは消費税取ってるみたいな感じじゃないですか。

 個人ディーラーです。消費税なんて取りません!!!(-_-メ

なんか、こういう間違いはやめて欲しいですよね(;_;)
まぁ、私は個人事業で小売店やっていて消費税納める利益出しており、強制的というか当たり前のごとく売り上げは収入として帳簿に書いて、税理士さんに見せてるわけなんで、消費税を取ったとしても問題は無いんですが・・・
正しくは6000円(税込)なんだろうな(^_^;
イベントの売り上げってのも色々とありそうで、今後は話題にしない方がいいかな・・・
ちなみに、スケールも正しくは、ノンスケール(1/144相当)なんで1/144ではありません。

1/2ルナたんのネタが無いんで、今日はこんなもんで(^_^;;;

あ、そうそう、ドムトルーパーのパイロット3人は声を合わせて
「ジェットストリームアタック!」って叫ぶそうです。本当かどうかしりませんが・・・
メガネの人の中の人はスティングの声やってたそうで、ザフト、連合、テロメンバーと色々出て大変だね。
今日から、1/2製作に強力な援軍が到着予定!
バリバリ、表面処理して貰いまっせ(^_^)

今日聞いた話だが、これからのルナたんはダメ女路線を歩むそうだ。
でも、どれをもってダメとするか良くわかんないし、具体的な内容が知りたい所です。アスランが暗かった時にダメ男と呼んでたから、後は暗い性格になるだけなのか!?
まぁ、1/2作る前に聞いた情報通り、死なないだけでも良しとするか(^_^;
でも、ダメ路線ってカテジナ公みたいになったら超きついな(^-^;
でも、seedキャラで、敵に水着で戦えとか、ネネカ隊みたいな人達に命令するルナたんは面白いかも(^-^;;;
・・・いけいけ僕らのVガンダムみたいな、ビームサーベルで胴体真っ二つとかやりそうだ。
ミーアはキャラホビ終了2週間後に見せ場が有るらしい。2週間と言えば、イベント購入後に製作開始してちょうど作り終えるくらいだろうから、作業終了後に最大?の活躍が待ってるとはステキな演出ですな(^-^;;;;;;;;;;;;;;;;;
巨乳神拳継承者猫柳氏も大喜びの、シリーズ最大級のユサユサが見られれば良いね(^-^;

で、この日記書いてる間に援軍到着!士気が48%程回復しましたv(^-^)
を、それぞれ100個以上購入v(^_^;
んで、あれだけ買い込んでも、カサレの店内は主にマゼラン、サラミス、ボール、マゼラアタック等のガンダムの旧キットで埋まってます。
とりあえず、購入したブツをアパートに搬入、手伝ってくれた店員さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
もう、お金ありません。レジン代とかどうする???

1/2ルナたんはとりあえず、どんなに作業が進んで無かったとしても、8月1日に画像アップしたいと思います。ついに背水の陣というわけです。
必ず!7月中に終わらしたる!!!ってことで。



今日は久々に製作途中の画像付きです。
ベルトの大まかな改修が終わり、ベルト付近のパーツもベルトに合わせて改修しました。そうして、腰も決まった所で手の製作にかかりました。
手が終われば原型はほぼ終了、なんとか7月中には完成できそうです。申請時に原型出来てたのに、くり抜きやら壊したり、あげくの果てに粉にしちまったりで、2ヶ月もかかってしまった(T^T)
シリコン型の製作が8月入ってからってことで、やりたかった色キャストでのキット作りは断念するしかないんですが(T^T)
価格はそんな場合の為に38,000円で申請しといて正解だったらしい(-_-;、38000円でも卓代やら交通費やらその他色々合わせたら・・・駄目だ、考えちゃ駄目だ(T_T)
超弱小ディーラーパテもり蕎麦はシリコンとレジンの回収さえ出来れば・・・
って、全部売っても回収出来るのか???
いやそのなんというか、最初の計画段階では、全部完売出来れば、会場で焼きそばを2,3人分は食っても全然へっちゃらな感じだったけど・・・

      重量が2キログラム増えてるんですよね・・・
   つまりレジンキャスト代も一セット分増えるということで・・・

(゚o゚;アレ・・・、考えちゃ駄目だ、金の計算したら気力やら行動力、ヤル気とか集中力とか大切な力をすべて失う!!!
お客さんにルナたんを買って頂いて、作って貰って、作業の苦しみを、いえいえ(^_^;「楽しみ」を分かちあい、完成を見て喜ぶ!という妄想をただ抱いてくだけにしよう(ToT)

脱線しちゃいましたが、画像です。
P1000191.jpg

左手、腰を掴んでる状態です。

P1000192.jpg

右手

茶色の部分は木パテ(スカムバスターで粉にしてしまった手の残った部分・・・)で、大体の形をwaveの軽量パテで作り、ビートソニックのエポレジンプロで修正してます。
なんか色々な材料使ってますが、エポレジンプロが切れてただけです。waveの軽量パテは、また使わなくなってしまうことでしょう。木パテは硬化を早める為に混ぜたり、芯を作る時に使ったりしますが。複数の材料はなるべく使わないほうが良いです。
んで、この状態からヤスリ(主にスポンジ研磨材)で形を整えていき、表面処理が終われば、終了ですね。まぁ、ここからがとっても長い作業になるんですが・・・
昨日、ヤルのか? ダルいなぁと思ってましたが、結局、改修してしまいました。ベルトは表面処理がほぼ終わってただけに、なんか残念です。
この時期にエポパテこねてるなんて、ヤバいだろうなぁ・・・

まぁ、とにかく頑張ります。
リガード男こと坂巻氏は20歳くらいの時、腰まで髪の毛を伸ばしていたそうだ。
とにかく、シャンプー代がめちゃくちゃ掛かるそうです。
このことから、以下の話題に発展いたしました。

「不況なルナマリアについてのアホな考察」

不況になると、ミニスカートが流行るらしい。経済的だからだ。それと同じように不況下においては長髪よりもシャンプー代が掛からない短髪のほうが流行るのであろうと思う。ということで、ルナマリアはずいぶんリーズナブルなんだなと思いました。
が、彼女は軍人です。しかもエリートとか言われてる赤服です。そんな彼女がなぜ、リーズナブルというか貧乏っぽい格好をしているのか?
ちなみに、金もってそうな連中は長髪です。議長しかり、議長がバックについてるレイ、ミーアもそうです。タリアは短髪ですが、整髪料に莫大な金が注ぎ込まれています。信者から金集めてそうなラクスも長髪です。ムウも連合軍の大佐となりテログループのようなアークエンジェルに居たときより、金回りが良くなったので長髪になったのです。カガリが短髪なのは、政治が出来ない代わりに、経済的な良き政治家を演じているだけです。内政が上手くいくようになると、父のウズミのような超ロングな長髪になります、たぶん。
ユウナは男としては十分長髪ですが、ウズミのようなロングにしないのは将来、父ウナトのような悲しい頭になるのが分かっているからで、禿げた時のギャップを押さえているのです。マリューも元は連合の士官、現在はオーブという金持ち国家がバックに付いてるテログループの主力幹部であり、そこそこ金回りが良いのでしょう。
対照的に庶民である、ミリアリア、シン、ヴィーノ、マッド、マリク、チェン、バート、アビー(メイリンの代わりにミネルバに配属された人)、他多数は多少の差はあれ短髪ですね。

が、メイリンは長髪です。化粧品も大量に買い込んだり、なんだかとっても浪費家です。ルナマリアの妹というだけで、特に金持ちがバックに居るわけでもないし、なぜなんでしょう?
そこで、これまでの放映分から集めた情報を分析し、推察してみました。
「ホーク姉妹は両親がすでに無く、両親が残したヤバい借金を姉ルナマリアが一身に背負い、また、妹メイリンに苦労をさせまいと慎ましい生活しているが、姉に甘やかされたメイリンはちょっと浪費グセがついちゃった、そんな姉妹であろう」と。

Q、両親が居ない?
A、メイリンがアスランと逃げて撃墜された後、議長は真っ先に姉のルナマリアに連絡つけるようにしました。が、普通は親に連絡します。自衛隊でも脱走した隊員が出た場合は最初は保護者にあたる親に連絡します。親が居ない隊員の場合は、兄弟や親戚に連絡します。よって、最初に姉にだけ連絡した所を見ると、親はすでに亡いのでしょう。

Q、ヤバい借金がある?
A、ヤバい借金は、ヤバい所から借りたわけで、そういう所から借りると取り立てにヤーさんが来ます。金が返せないと散々ヤラれたあげく売春組織に売られたり。夜逃げしても狭いプラントの中では捕まってしまうでしょう。しかも、美人姉妹ですからヤーさんの場合、金返されるより返せないのをいいことに好き勝手できる方が良いと思ってることでしょう。法律違反の莫大な利息をかけられてると予想できます。裁判をおこすにも金が必要なので、どうすることも出来ないっぽいですね。で、ルナマリアは考えました。取り立てが来ないで金が貯まる所、そう、軍隊です。取り立て屋の皆さんも基地内には入ってこれません。保険屋のおばちゃんは入ってこれますが・・・。また、軍隊は作業服や制服(靴とか靴下も)は支給され、食費もかかりません(自衛隊の幹部(士官)は食費取られてるって聞いたことありますが)ので、贅沢しなければ結構貯まります。自分だけ軍隊に入ってしまうと、妹のメイリンがヤーさんの餌食になってしまうので、普通なら高校に通ってる年齢で姉妹揃って入隊したのでしょう。また、陸上勤務の場合は、外出の際に門の外で取り立て屋に待ち伏せされる場合もありますが、艦船勤務の場合はいつ母港に帰って来るかも分からないので取り立て屋も待ち伏せ出来ません。もし、待ち伏せされていても、寄港地で外出(実際にディノキアで休暇貰ってましたね)してたっぷり遊んでおけば、母港で基地の外に出なくても耐えられることでしょう。
しかも!艦船勤務、パイロットには俸給の他に手当(例、海自では乗組手当が有り、艦船勤務の間は基本給が33%アップします。潜水艦は確か45%)が付き、出航すれば航海手当(近場だと、たしか時給50円くらい、南極のような遠い所だと手当ももっと高くなります。)も付きます。
よって、借金関係から逃れる為に姉妹揃って軍に入り、手当が沢山つきそうなミネルバ(最新の艦は色々と訓練やらお披露目もあるんで出航日数も多く、遠出しますんで)に志願(普通は志願しても、適正や運が無いとその通りには行かないんだが・・・)して配属されたのでしょう。ずーと母港に帰って無く航海ばっかしてるミネルバは、砕氷艦しらせもびっくりするような航海手当がついてそうです。

Q、ルナマリアは質素な生活、メイリンはルナマリアに甘やかされている?
A、間食とかしてないからでしょう、メイリンよりウエスト細いです。
黒パンツ履いてるのも、洗濯しても落ちないような汚れが付いても、白より黒の方が目立たないから・・・いや、これはなんか無しにして好みってことにしておこう。
二人で、PX(基地内の売店)で買い物してる時も、メイリンの買い物カゴは大量に物が入ってました。ルナマリアはカゴ持ってたんだか、買い物したんだか覚えてないくらいのもんです。きっと、俸給のほとんどを借金返済に使っているからでしょう。
たぶん、メイリンは借金のこととかあまり知らずに俸給すべて使ってますよ、きっと。
メイリン逃げた後に、ルナは「そんな子じゃなかった」と言いますが、この台詞は親の台詞です。普段大人しく、甘やかされてる子が殺人して警察に捕まり、それを知った母親が「そんなバカなことを」「何かの間違いです」「そんな子じゃなかった」とか言うようなもんです。

そして、ルナは短髪、メイリンは長髪なのは、メイリンが苦労知らずに育った証であり以上のような背景が有るということです。

で、何が言いたいのかというと、1/2ルナたんのウエストがちょっと細いような感じなんですが、以上のことを造形として訴える為にそのままにしようってことです。
もちろん、最終段階で調節しますけど、今やるのは面倒くさいなぁってことで・・・
今日、ヨドバシに行ったら真っ暗で営業してませんでした。近くのデニーズも、コンビニ、信号機も停電してました。
復旧のメドが立たないとのことで、帰りました(-_-;

カサレに行くと、乳伝説猫柳氏が居ました。
電撃ホビーマガジンを見た彼は、湊川あまは氏のミーアが欲しいとハアハアしてました。
ルナの下半身を体重計で計ったら、2kgでした。もう少し軽くしたいですね・・・
模型誌、3種(HJ、DHM、MG)買ってきました。今回はカサレの入荷時間が遅く、さっき買ってきたばかりで、まだ読んでいませんが・・・
でも、チラッと見ましたがwaveさんからもミーアとルナマリアが出るみたいですね。今年は、ルナとミーアが沢山出そうですね。

今日はルナたんの手の再生作業で終わり、H.B.Cの霞さんから手についてアドバイスを頂きました。
ウホッ知らなかった、これでかなり良い感じの手になるぜ!と、まだ改修もしていないのにやったつもりになって調子にのっている私がおります(^_^;


スカートのヤスリがけ(形出し?)が一段落して、そのままスカムバスター改を使ってルナの手の甲をヤスリがけしました。
いやはや、電動工具使ってのヤスリがけは眠くなります。んで、寝てしまいました(^_^;
手の平にザラつきを感じ、ハッと起きたら、私の手には大量の粉と平べったいパテの皮が残されておりました・・・
1/2ルナマリアの右手はどこに行ったんだ?(T^T)

作り直しかよ・・・
今日も1/2ルナマリアのスカートをシコシコとひたすらヤスリがけしてました。
全然、終わらないですね(T_T) そんだけです(^_^;
あと、何となく終わりが見えてきたっぽいんで、ほいくねんどを1ケース発注しちゃいました。

模型やガンダムとまったく関係無いけど、私はドコモの携帯を使ってます。
んで、ドコモにはドコモプレミアクラブというのが有って、ポイントが貯まると機変の時に値引きに使えたりします。プレミアクラブのサイトに行って、アンケートに答えるとポイントが貰えるのでハマって、毎週アンケートに答えてます。
とりあえず、アンケートで、ドコモポイントが使えたら良いと思う店舗や優待サービスは?という答えに模型店、商品の割引と答えておきました。

続きを読む
今日は材料を買いに、都心に行きました。
久々に朝の通勤ラッシュを体験。
寝不足で疲れていたせいか、立ったまま寝てしまった(^_^;

スカートを履かせてみて、1/2ルナマリアの太腿が若干細いのでもう少し太くしようと検討中というかヤル。
この間、放映した種デス見ました。白服のおっちゃんがコンスコンの真似をしてるのですが、なんかダメダメ・・・
コンスコンの味の有る駄目っぷりを劣化コピーして、なんだかとっても見苦しかったです。声優の人はとっても頑張ってるっぽかったけど・・・
それと、ルナマリアは出番無かったですね。

1/2ルナマリアは、腹とスカートの裏側の処理に入ることができました。
が、この時期でというか今日、原型が仕上がらなくては色付きキャストでヌクのはちょっと無理って感じだったので、どうしようか検討中・・・
迷うよりも手を動かせって感じですが、少しは計算しないとね(^_^;
1/35(1/72イメージ)「リガード」を製作中の坂巻氏がやって来ました。カサレの木パテが売り切れており、そこの木パテを買い占めた私から奪取しに来たのだ。とりあえず、1本餌をやって手なずけておいたv(^_^)
ついでに、原型製作の途中写真をアップさせました。
これです。
DVC00056.jpg

で、リガード男こと坂巻氏はカサレで買った、ガンコレ(アイザック、ズゴック)とボトムズ武装パーツセットを見せてくれた。
P1000185.jpg

・・・そんなんで遊んでないで、早く原型作れと誰か言ってやって下さい(T_T)

で、肝心のルナマリアはまだまだです(T^T)
原型進みません、さすが1/2サイズです。サフ吹くと更にアラが・・・
とにかく頑張ろう。

乳魔神猫柳氏がミーアの原型途中を持って参上!
今日は、写真撮影をこれから行い、パテもり蕎麦の方でアップします。

にしても、やばいぜ!結局、原型仕上げが一番遅いのは私なのか・・・
とにかく頑張ろう。
それでは、さいなら(-_-)/~~

#昨日のブログの
>「1」の問題の0って何よ!!!、計算してる途中で上段の左端に0がある
で、左端ではなく右端です(^_^;
いや、結論から言うと身体や脳にかなりマズイ溶剤使ってて良くなるわけが無いんだが・・・
で、なぜにそんな話かと言うと
今日、カサレに行ったら(懐かしいな)、「ガンプラはアタマに良いんです。」というビラが有り、ネタになると思い貰ってきました。
P1000179.jpg

内容は

プラモデルを作ることが脳活動のウォーミングアップになる!という結果が脳科学的に実証されました
「宿題を終わらせてから遊びなさい!」と叱られた経験はありませんか?遊びは勉強の邪魔者?そんな考え方をひっくり返すような事実が、「プラモデルの脳科学的研究」(諏訪東京理科大 篠原菊紀)の研究報告から明らかになりました。プラモデルを作っている時に、アタマの中では酸素を運ぶ血がめぐり、脳が活発に動いているのです。プラモデルを作った後には、集中力がついて、計算が速くなったり記憶力がアップしたりという驚きの効果があるようです。そしてなんと、このガンプラ効果は近頃話題になった大人向けドリルよりも大きいとか。現在、この効果については様々なメディアで取り上げられています。いつか「ガンプラを作ってから勉強しなさい!」という日が来るかも知れませんね。また子供だけでなく、高齢者の脳機能維持にも一役かってくれるはずです。さあ、好きなプラモデルを作って遊んで、アタマもウォーミングアップしてみよう!

ということでした。

P1000180.jpg

裏には、実験用の計算問題が用意されていたので早速、パテもり蕎麦メンバーの暇人を一人召還してタイムを計って貰いました。

「1」の問題・・・24秒
いやなんつーか、筆記の早さのタイム計ってるだけのような・・・

「2」・・・プラモデル作ってる暇は無いので1/2ルナマリアの原型を2時間ほどやりました。完全硬化した木パテをコリコリ削ってただけですが。

「3」の問題・・・25秒
手疲れてるからさ・・・

どうやら1/2ルナマリアは駄目らしい(T^T)

というか、バンダイさん!!!
「1」の問題の0って何よ!!!、計算してる途中で上段の左端に0があるって気付いたら、その0使う所は計算しないでタイム削れるでしょうが!!!
実験結果を良い具合に持って行きたければ、「1」と「3」を入れ替えるべきだよ(^_^;

今回の「脳活性化」で云々は、小学生低学年向けにするより中高生自身にアピールしたり、中年からお年寄りにボケ防止をアピールした方が良いような気がします。
実際、小学生でガンプラ作りたい子なら、親に禁止されても隠れて作るだろうし、このビラ見せて親にガンプラの良さ説明しようとする子は必ず「あなたはガンプラ作るだけで勉強はしてないでしょ!」って言われて叱られるのがオチかと(;_;)
今日も、ルナマリアのパーツを壊しながらも、必死で作業を進めています。
パーツの繋目を作ってるんですが、勢い余って細いパーツ砕いたり、踏んづけたり・・・、さっきは腿に大穴あけました(T_T)
継目作る時にはなぜか硬化が遅くなる木パテにイライラです。(原因は、一度で使う使用量が少ないだけなんですが・・・)

今やってる作業は、外に出て敷物の上でやってるんですが、作業中にうっかり寝てしまい腕に這う蟻に気付いて起きました・・・
目とか噛まれないで良かった(^_^;
今日は、パーツを壊してしまったりと、作業をマイナスにしてしまった(-_-)
こういう時は、手を付けずに放置しておきます。
2,3時間は休もうと思う今日この頃・・・

考えてみました。

今回はパーツ数39個
色分けしてるのでしょうがないですね。マスキングの手間を考えればパーツが多いほうが良いと思いませんか?(^_^;
ちなみに、ガンプラのMGのように合わせ目処理が要らないようになってます。パーティングラインの処理は必須ですが(-_-;

型はたぶん23個(少なくても19個)
普通、こんな数の型を作ったりしませんが、真鍮線とかで補強せずに組み立てられるようにしたり歪みを押さえる構造にしようと頑張ったら、こうなってしまいました(T_T)
カサレオリジナルのちょっと特殊なレジン(GKキャストのディレイドタイプ)を使うんで、一度に何キロでも普通に注型できるんですが、今回はその威力をあまり発揮できないのが残念。重いパーツでも350gくらいなんで、ディレイド使う必要は無いのかなと思う。
まぁ、レジンキャストの発熱を押さえることは型に良いことなんで、良しとしますか・・・
ちなみに、私が初めて作った作品は、1/72デストロイド・モンスターなんですが、2001年夏のWFのはムクだったんで、4キロのレジンを使うパーツとかありました(笑)、当時はwaveのレジン使ってたんで、硬化が早く(普通)、3回かき混ぜてすぐに流せばギリギリ(確か7,8秒くらいで硬化)間に合って、4回かき混ぜたら流してる途中で硬化しました(笑) 一撃で7308円の損失です(爆)。無知と勇気と無計画の賜物です、2度とやれません(^_^; そういや、その時の販売数は1個でした(笑)
あと、型の数が多いとシリコン代が浮いて、販売価格を抑えることができるので、それも良しとしますか・・・
でも、すでに赤字だったりして(T^T)、なんか販売前から如何に赤字を抑えるかって感じで、鬱になりますな(;_;)、でもそのことを考えるとヤル気が無くなるので、もう考えないようにします・・・

んで型の数が決まった所で計算です。1個の型にクランプ(ハタガネ)で締めて、注型し、クランプを外しゲートを切り離す一連の動作に、たしか5分~10分(硬化にかかる時間はいれません)であったろうとし、間とって7分30秒かかるとします。型は23個有るのでルナマリアのキットが一個出来るのに2時間52分30秒、まぁ3時間かかるってことですね。
レジンの硬化時間を計算してませんが、23個の型を順番に抜いてる途中で硬化していきますので、作業の終わりに10~30分程プラスするだけでいいんですよね。
で、私の勤務時間が毎日10:00~23:00(労働基準法?何それって?って感じです)なんで、1:00~07:30までやって、2個のキットが出来る・・・

なんかもう時間も無いよね(;_;)
最悪の場合、勤務中にバリバリ抜いてやるぜ!って、いつものことですが(^_^;

#昨日はトラックバックをミスってFF(ゲーム)の方に貼ってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
知り合いに言われました。
「なんで、原型壊してるの?」
いえいえ、壊してるんじゃありません。パーツ分割と中空作業を同時にやってるだけです(^_^;
実際、破壊しまくりですが・・・

また、ガレキ作ったりする知り合いからは
「こんな1/2とか買って作ろうとする人は、それなりに作れるからそこまで分割する必要ないんじゃない?」
いえいえ、私が完成品作る時にマスキングで失敗するのは目に見えているから、完全に分割してるんですよ(爆)

今回お見せする分割作業(に失敗して作り直しですが)で、全部の分割と中空の作業が完了しました。あとは微調整と地獄の表面処理ですね。このペースでいけば来週の火曜日には型作りに入れそう。

P1000172.jpg

襟の赤い部分です。白い部分は、切り離しの際に欠けたりして使い物にならなくなったので、今回は襟の白い部分の作り直しです。

P1000173.jpg

白い部分と密着する部分にメンタムを塗って、離型出来るようにします。

P1000175.jpg

メンタムを塗った後に、パテ(最近は時間優先なので木パテのみ)を盛りつけます。私は切り出して形を作っていく派なので、御覧のように雑に盛りつけてます。

P1000176.jpg

硬化の具合を見計らって、離します。あとは白の部分を完全に硬化したら、ヤスリ等で形を整えていきます。
ちなみに柔らかい内に作業すると切り出しやすく、完全硬化前に形を整える場合もありますが、今回は部品が細く脆い為、柔らかい内に加工すると間違いなく歪みを与えるので完全硬化を待ちます。完全に硬化しても微妙に歪むもんなんですがね(^_^;
さすがに、ザフトのマークはデカールにします。
今日は、猫柳氏とミーアたんの更なる乳増量の件で話ししてました。
私的にはなんかもう十分な気がするんですが、猫柳氏的にはまだまだらしい(^_^;
私も巨乳派のはずなんですが(^_^;;;

昨日の種デスにて、ルナたんがシンとキスするの見て、超ショック!!!
シンと絡んでるの見てて、キラリン!とニュータイプ的に

ルナたん、死にそう・・・

と感じてしまった(-_-;;;、なんかフラグ立っちまったみたいな。
こういうのは、製作の士気にも影響しますね・・・
P1000142.jpg

本来は掃除用のマルチクリーナーなんですが、回転数が遅く力があることに注目して改造してみました。

P1000141.jpg

交換用のブラシに、印鑑を使う時に敷くマットを貼り付けて完成です。
下敷きに利用するのは、ゴムのマットであればカッターマットでもOKです。

P1000143.jpg

マットには両面テープで、スポンジ研磨材や紙ヤスリをくっつけます。

ちなみに、1/72モンスター製作の際に買ったバフやグラインダーは、強力すぎて微妙なラインが消されてしまい、フィギュア製作には使えなかったです。平面の処理(形だし?)にならバフは使えるんですけどね。
まぁ、大きさが大きさなんで、スカムバスターも1/8や1/6スケールといったフィギュアには使用できませんが。

え~、なんつーか

部屋の片づけが全然終わりません(T_T)

雑誌とかついつい読んでしまうんですよね(^_^;
それで、ルナマリアとか出てると

資料は捨てられない!取っておこう・・・

って、なかなか片づけが進まない悪循環に(-_-;
まぁ一応、頑張ってますよ(^_^;;;

それと、今日、かなり使える研磨器を作りました(^_^)
ヤスリがけ&研磨の作業効率がめちゃくちゃアップしましたよ~☆
明日はこの新型器の詳細をお伝えします。まぁ、ぶっちゃけ言えば電動ハブラシのデカい版なだけなんですが・・・
デカ物の曲線部分でのヤスリがけに苦労してる人には、かなり使える情報になると思います~
無事に版権許可も下りたことですので、今日はシリコン型の作成をする作業部屋を作ってます。
・・・要はお部屋のお掃除ですね。ついでに、原型製作の続きもそこでやろうと思ってます。
もちろん、抜き作業もそこでやるつもりなので、かなり大がかりな掃除になってます。
つうわけで、また、お掃除に戻ります(^_^;
まだ、ゴミ捨ててるだけなんですよね・・・

それにしても、1/2ルナたんの表面処理って永遠に続くのではないだろうか・・・
「キャラホビマーケット」のイベント版権アイテム製造販売申請 許諾結果のご案内が来ました!!!
ついに来ました! この書類の内容次第で、今年の夏の思い出が決まります!!!
版権通らない方が、健全で楽しく、幸福な夏を過ごせるんですがね(^_^;
版権通ると、辛く苦しい型抜き作業、時間との戦いの緊迫した日々、本業そっちのけで過ごし圧迫する財政状況、シリコン代とレジン代に版権使用料の支払い、爽やかな海や山とは無縁の汗臭く孤独な外界から隔離された作業部屋でずぅぅぅと過ごす日々、売れなかったらと不安な日々・・・、なんか本気で版権通らない方が良いみたいに思えて来ちゃったよ(-_-;;;、そういや、今年の冬のWFは何も出さずに、慌てふためき必死に作業する他のメンバーを余裕の表情で見てて凄く楽しく、楽だったなぁとか・・・ あんなに清々しいWFは初めてだったな・・・
他ディーラーさんから、今年は血色良いねとか、死人の顔してないねとか言われてたもんなぁ(^_^;;;

え~、これからご開帳ですが、これからの事を考えると、なんだか、ごめんなさい、「不許可」でお願いします(-_-;;;、と切に願って止みません。
で、結果は

カガリ・ユラ・アスハ 販売可否「可」

ミーア・キャンベル  販売可否「可」


ルナマリア・ホーク  販売可否「可」


です。
よっしゃぁ~、なんだかんだ言っても、版権通ると嬉しいもんです!!!
創通エージェンシー様、ありがとうございます!!!!!!!!!
これで、作業にもめちゃくちゃ気合いが入るってもんです(^_^)
モチベーションがMAXの今、どんどん作業していきますよ~!!!
ひたすら、表面処理ですがね(^_^;
そうそう、申請写真送る数日前に、知り合いに送ったルナの全身画像があったので貼っておきます。凄く小さい画像ですが・・・、完成状態は脚の角度とか多少変わってます。
P1000082.jpg

・・・初めてかもしれません。画像付きで作業内容明かすのは(^_^;
ということで、現在やってる作業内容を画像付きで解説していきます。
左脚のくり抜き作業ですが、ブーツ部分は終わったのでストッキング部分のくり抜き作業をお見せします。

P1000134.jpg

中に発砲スチロールが詰まってます。青い部分は旧エポ・レジン、レジンキャストの棒は芯の芯に使ったものです。

P1000135.jpg

中にアセトンを、ほんの少し(5mlくらいかな)流し込みます。
ちなみに、私はアセトンをよく使います。エアブラシ等の洗浄、レジン汚れの拭き取り、手洗い等々。一度、塗料の溶剤として使いましたが、失敗してしまいました。まぁ、その話は塗装の時に語ります。

P1000136.jpg

数秒で、発砲スチロールが溶けて、このような空洞になります。

P1000138.jpg

芯に巻いておいたガムテープを抜き取って、くり抜き自体は終了です。が、実はその後がかなり大変だったりします。中にエンビパイプを通して肉厚を均等にしたり、表面が薄すぎて一緒に剥がれた所の修復作業がありますので。特に右脚は真っ直ぐな脚なんですが、左脚は若干曲げているので、芯と干渉するところが多く、修正に苦労してます。

今回の原型製作で一番の反省点は芯を適当に作りすぎたことです(T_T)、もっと全体のバランスに合わせて、くり抜いた後に均等な肉が出来る芯を作っていれば、楽に原型は仕上がっていたと思います。しかし、1/2サイズのバランス取りは難しく、その事を解っていながらでも芯作成の作業自体は難航して、結局は適当に作ってしまいそうな気がしますが(^_^;;;

明日は、今までの作業期間や方法を見やすくまとめたものでもアップしたいですね。
って、ここで言う悪い虫というのは、シンのことではありません。まぁ、本編のシンはなんか、そうなりつつありますが・・・
今日、作業中に ゴキブリ が侵入して来ました。ガレージみたいなとこで作業してるのですが、外から入ってくるのが見えたんですね。
そのゴキブリ、凄い早さで1/2ルナマリアの原型に接近して来るんですよ!
やばい!やばい!、このままではゴキブリにルナが犯されちまう!!!みたいな・・・
「何か、何か武器は無いのか!?武器は?」とか言ってる間に、食器洗い用の洗剤(ガレキやプラモの洗浄用に使ってた中性洗剤)を発見!
早速、ゴキブリの周りを洗剤でバリケード! 怯んで動きが止まるゴキブリ。止めにゴキブリに向けて洗剤を発砲!
が、ゴキブリはバリケードを突破!初弾は外れ。が、無理にバリケードを突破して動きが鈍くなったゴキブリに、ピュッピュッとサルボ!命中!!!
しかし、2発も食らったが、ゴキブリは止まらない!ママレモンなら一撃なのに!(゚o゚;、100円ショップの中性洗剤では威力が弱いのかぁ!!!(T_T;
とりあえず、上から洗剤をドリュリュゥ~と掛けたら、動きが止まり撃沈しました。
なんとか後数センチというところで、ルナへの接触は防げたのでした(^_^;
やれやれ、一安心・・・ ぐわっ洗剤が広がって来る(T_T)、その後の洗剤処理にトイレットペーパー一巻き使い、終了。

なんか、左脚の作業もまだまだなんで、このままゴキブリの話題でもしましょうか・・・
私のゴキブリネタと言えば、自衛官時代に激しいのが有ります。
一つは、艦ブリ(艦内に居る小さなゴキブリ)400匹退治。護衛艦(なんとなく艦名は出しません)でシャリ番やってた時にゴキブリホイホイを20個買って来て、食器室、食堂、通路に仕掛けたんです。で、各ホイホイに20匹ぐらい入ってましたよ。ホイホイの中で卵から孵って、十数匹が一列に出口に向かって粘着シートに引っ掛かってるのとか、あと数匹で脱出するとこでした・・・
他にもソーフの柄を掴むと、ボロボロと艦ブリが落ちて来たり、士官食器室の冷蔵庫なんて巣になってましたよ(爆)、冷凍庫の中でも活発に動いてました・・・、余ったローストチキンとかをその冷蔵庫で保存して食ってたりしてたんだよな・・・オェ(T_T)。色々ありました・・・
最強なのは、江田島の第一術科学校にて・・・
当時、学生として江田島に居たのですが、ある日、空き地に放置してある大量の蘇鉄の葉を処分して来いという命令がきました。どうやら、前期の連中が放置したのを今期の私らがきちんと処分することになったようです。皆で数台のリヤカーを牽いて現場に到着。
蘇鉄の枯れて硬い葉をリヤカーに詰め込んでいると・・・、足下に数匹のチャバネゴキブリが居るのに気付いたんです。その瞬間!最前線に居た同期が悲鳴を!
なんと、数百だか数千だかのゴキブリが蘇鉄の葉々の中から出現!!!大半は素早く逃げたが、逃げ遅れた奴なんてゴキブリがまとわりついてましたよ(゚o゚;
必死に逃げたので、どんな情景だったか、あまり記憶に無いのですが、緑の大地が茶色になったのは覚えてます・・・
ゴキブリたちは円上に広がって行って消えました・・・
なんか、他にも有るのですが、書いてて

キモ怖くなってきた

ので、また今度?ってことで。

明日には左脚終わるかなぁ・・・
早く、シリコン型の話とかしたいね(T_T)
ワンフェスの版権結果が出ました(^_^)
ビックウエスト様、ビートメイカーエンターテイメント様ありがとうございます!!(^_^)
・1/72イメージスケール リガード
・カヤナ&ルチルク
以上、申請した版権すべてOK頂きました。
早速、パテもり蕎麦メンバーにメールで通達。ワンフェス組みはこれから複製作業で忙しくなりそうです。版権物以外には、オリジナル2体、オリジナルデカール数種出る予定です。

そういや、ルナマリア製作記のはずが全然、製作記になってないなぁ(^_^;;;
まぁ、版権申請の結果が届き次第、バシバシ画像とかアップしていきたいと

「切に願って止みません」

ので、しばしのお待ちを・・・
そうそう、他ディーラーからも1/2 ルナマリアとか出すかなぁと思い、検索かけてみました。
結果は、とりあえず、見当たりませんでした。

今日は、プチヒキオタの私ですが、久々に外出しました。
近所を散歩じゃなくて電車に乗りました。カサレのエポ・レジン・プロ580gが売り切れていたので遠出したわけですが・・・
とある都心の模型材料等を売ってる店に行きました、が、入店した直後に社員さんがびっくりした顔で「あれ?なんで来たの?」と・・・
プチヒキオタの私が外出するのが、そんなに珍しいのか???とは思いもしませんが(^_^; なぜ???と思ってたら、私の来店日で土曜日というのは凄く珍しいらしい。そういや、だいたい木曜日か月曜日だもんな・・・
で、ちなみにそこでもエポ・レジン・プロは品切れ中でした(T_T)
ここで無いということは、カサレにも他のお店にも入荷は有りえないということで、入荷待ちとなりました。まぁ、前回の生産日が3/7で結構時間が経ってるので、新しく生産された物の方が良いかも。
帰りに包装用品店に行って、1/2ルナたんを入れる為の箱を物色。1/2ベルダンディーはダンボールにシール貼っただけでしたが、ルナたんはダンボールで梱包した後、綺麗な箱で包装しようかなぁと思ってるんですよ。
その後、秋葉原に寄りましたが、なんかもう最近はつまらないですね。PCパーツ物色の為に10数年前から秋葉原にちょくちょく行ってる私的には、なんかもう残念。ヨドバシとか完成したらマズいよなぁ・・・
帰りに古市庵いろはで、とり丼食べて帰りました。そういや昔は、きじ丼って呼んでたんですが、いつの間にかにとり丼になってましたね。護衛艦しらねに乗ってて長期出航してる間に名前変わってたんですよね。もう7、8年前くらいになるのかな・・・
秋葉原で飯というと、10数年前からとり丼オンリーなんですよ(^_^)

つうわけで、今日はこれから作業にかかります(^_^;;;