ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

DQXの運営さん、失望した…
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基礎会心率3%を期待して1.2%だったのは、まぁ仕方ないと
すんなり受け入れられたけど、片手剣には「アップし」で短剣には
「少し上がり」って表記してて、なんで片手剣基礎会心1.2%で
短剣基礎会心には1.5%も付いてるんだぁ!!!!!!!!!
もうね、なんかね、心引き裂かれました。
前情報出すんなら正確に出そうよ…、武器の説明欄コピペするだけで
いいじゃねえか!それならこんな期待はしなかったし…。
こういう所から普段抱えてる微妙な不満も爆発するもんで、ちょっと
吐き出しておこう。DQXは変な日本語や凡ミスが多い。
・釣り道具も太鼓リールでスピニングリールみたいなことしてるし!
・タイタス号は港に係留されて停泊してるのに錨降ろしてるし!
・仕草でボラード踏むな!腰掛けるな!(あと運営はボラードという
言葉を知りません)
・仕草の敬礼、挙手の敬礼って表記しないのは仕方ないとして
どの種族もことごとく駄目な敬礼の見本じゃねえか!!!
あと海軍式も追加しやがれ!ちゃんとした挙手の敬礼でな!
・ロクサーヌは…、約40年前に間違って伝わった変なポーズ
は止めたほうが良いと思う。かの国は伝統って言ってるけど大嘘だからね。
あ、なんか話がヤバい方向に行きそうだからもう止めておこう。

で、アカシックソードの会心最大値はまだ億単位の値段なんで
3000~5000万Gくらいになったら買おうとおもう。

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ver.4.2、ごうけつぐま系でました、画像はシルバーベアだけど。
昔、DQ3リムルダール周辺でグリズリー?をレベル上げの為に
狩りまくってた記憶が甦りました。…30年前だ。

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パラ魔構成が本当に好きだな、と思わせるボスばかりでした。ツマラン
バックで筋肉達が踊ってます、なんだか昔の格闘ゲームを思い出しました。

手持ちのゴールドはようやく1億Gになりました。
セイクリッドソードでも十分に戦えるので、アカシックソード買わずに
ゴールド貯めてくのも良いかもしれません。
そして、そのまま興味が無くなってDQX止めるのかな?と思ったり。
宝珠のレベルも忘れ去られてるし、レベル100から105も凄い微ステアップ。
次のver.アップでもステータス成長しないと本気で冷めるかも。

でも、そんな事言いつつ青銅の剣転売で金額はしょぼいけど50万G程
稼げたので、結構気分良く満足だったりしてる(^_^;;;
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うおぉぉぉ!
ドラテン専用のブログを徘徊中、かなり信憑性の高い会心率の計算方法を
検証して教えてくれてる所を発見!

(1.0+((きようさ-30)*0.006))+各会心UP率=???

らしい。自分は過去のDQシリーズから会心率の初期値は1.5って
思ってたんだけど、DQ10は違うらしく1.0。DQ10を踏襲してるDQ11は
この計算式を匂わせる記事が攻略本に載ってるとのこと。
また、きようさは450辺りがキャップで100=1.0との噂が高かったんで
過去にそのような計算をしていたのですが…。
そのブログ検証の結果、きようさ730くらいでも会心率は上がるので450で
キャップというのは間違いだったわけで…、う~ん、きようさ480くらいから
上げて無かったよ… シクシク
つうわけで宝珠入れ替えたり、不思議のカードできようさを503に上げて
再計算してみました。

(1+((503-30)*0.006))+1.2+2+2+1+1+1.7+1.7+1.7+1.2+1.7+1.7+1.7+2+
0.5+0.5+0.5+1.2=27.138

う~ん、27.138…。今までの計算方式だと28.3だったので非常に残念。
スマポテ(2.2)食べても29.338と30に届かず…、残念無念。
不死鳥天舞ⅢからⅡにして、かいとうの仮面を装備すれば27.836になり
スマポテ(2.2)食べて30.036とギリギリ30超えますが、会心率0.7%上げるのに
戦闘力が大幅にダウンしてしまうので断念。
ということで27.138の会心率で納得しておこう…。
ちなみに各会心率は合計して出してますが、実は合算した値で
抽選してるかは謎で、もしかしたら各値毎の抽選の可能性もあるわけで コワッ!
いやまぁ、それでは凄く残念な値になるのと計算面倒なんで、そんな事無い!
って強く思っておきましょ…。

明日からスタートのVer.4.2で登場の新武器片手剣、アカシックソードは
会心率がアップし、攻撃力アップ時間も延長ってことで基本能力値に
会心率が付くわけでしかも、少し上がり等の表現ではなく「アップし」なので
これはもう、3.0くらいは付けてくれるんじゃないかと期待中。
実は前回のアンケートで片手剣に付いてる基礎効果会心率1.2(現在装備中の
セイクリッドソードが1.2だった)では悲しいからハンマー(スカルブレイクの3.0)と同じ
3.0くらい付けてくれって、お願いしといたのでした、フフフ。
運営さんが俺の夢と希望と願いを受けてくれてたとしたら、アカシックソードは
基礎効果に会心率3.0が付くはず!それの会心最大値を買えば今のセイクリッド
6.3から8.1へと大幅会心率アップになる!!!
そうすると総合会心率は28.938となるわけで、キリ良くすべくあと0.062を
きようさで上げないとだが11あげれば素で29.004か。レベル上限も100から
105になるのでレベル上げ+@で会心率29になりそうだ、ククク。

頼むぞ、アカシックソード!!!、運営様!!!
明日、アカシックソードの性能知ってがっかりさせないでくれよ!!!!!!!!
会心率アップの為に6000時間以上かけてんだから!!!!
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DQMM終了しました。戦績はこんな感じ。キャラはランスです。
最終的なアクティブな人口は100人弱でした。
月額料金500円なんで、最後の数ヶ月は5万~10万円程の売上か…。
3年前くらいには人口500人も居なかったんで、サーバ維持費や人件費を
考えると、ずっと赤字だったんだなぁ…。
スクエニさん、マジ感謝。
DQXも是非、10年以上頑張って欲しいと思う今日この頃。
DQMMトーナメントの結果は、ベスト4でした。
私に勝った方が決勝では余裕で勝って優勝してたのが、まぁ救いかなと。
最後のトナメ殿堂入り果たしたのは凄く記念になることだけど
あと3日でそのデータが見えなくなるのは、なんか残念。
忘れないように、殿堂入り画面を写真に撮っておかないと。

丸々8年やったDQMM、終わるときはまぁもういいかな、という気持ち。
DQXもサービス終了する時は、今のような気持ちになってんのかな…

DQXカテゴリーに入れたけど、携帯電話で2010年からやってるDQMM
ドラゴンクエストモンスターズモバイルって奴です。
このゲーム、サービス開始は2006年からなんですが、今月末でサービス終了します。
月一回、初級、中級、上級の内どれか一つの級から各ブロックの予選を通過した8名が
本選で戦う仕組みのトーナメントバトルがあります。
このトーナメントで優勝するというのはかなり困難で、過去に初級で本選出場を
果たしたものの一回戦敗退でした。
そして約12年続いたDQMM最後のトーナメントバトル、なんと上級にて
本選出場出来ました。マジで涙もの。しかも一回戦突破、明日は準決勝。
勝てるといいな…。
前回、良いお年をと言っておきながら更新です。
結局、明日公式発表らしい大物様は年明けすぐに納品になりました。
残り一個、じっくりと作るぞ!ってのが理想ですが、2作品のお仕事追加
頂いて、現在3個同時進行に年明けに来る予定のが1個あるんで
状況は厳しい感じですね、有難いことです。
WFや予備自召集訓練もあるんで来年早々、すごく忙しくなりそうです。

さて、DQX。Ver.4.0スタートでかなり賑わってるアストルティアをひたすら
金策とレベル上げの日々でしたが、数日前にDQ9の中ボスだったギュメイ将軍が
コインボスに出たので早速チャレンジ。
このボスDQ9の時、完全ソロでプレイしてた自分には足払いハメ技喰らって
どうやっても倒せずマイミクのabanumさんに来て頂いて二人で倒して
そのままラスボスまで倒しに行くという凄く迷惑おかけした思い出が…
クリア後に仕方無く仲間育て始めましたが(笑)
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アクセは忠義の勲章、そして効果は基本会心時与えダメ+30に合成効果は
………待ちに待った会心率!!!、理論値で+1.5と正直しょぼいですが
成長し尽くした自分の会心率が少しでも伸びるわけで、素直に嬉しい。
初日に、サポさん借りて3000万Gかけて理論値完成。
現在、常時会心率23.5+きようさ478(初期値1.5も+なんかな?)に決戦時は
スマポテ2.2使って合計32%(初期値無しで計算しても30.5)、ん~増えた感じ薄い。
ギュメイ将軍、凄く弱かった(MPブレイクバグがあったらしいが、そんなもん使わなくても
弱かった)んで、野良で持ち寄りとか考えたんですが、緑玉見るとバトマスの席は
やはり無いようで、完全ボッチプレイ続行でした。持ち寄り出来れば800万Gしか
かからんのか…ハァ。
頑張って1億G目標に頑張ってましたが2600万Gまで減ってしまいました。

全職Lv100、特訓10000P達成したんで、スキルを完全に振り直して
白宝箱でバトマス以外の装備整えて防衛軍の階級上げもしました。
防衛軍は広いMAP(町1個分)の中を8人パーティで次々と攻めて来る
モンスター相手に戦闘する、DQで戦場が味わえる凄く面白いコンテンツ。
敵将討ちとったりも出来るんですが、メンバーの運次第。ほとんど防衛ばかりです。
ポイントによって階級が上がって、それに伴って移動速度等も上がるので
新しい敵の追加があった時の為に階級上げは必須なんですよね。
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とりあえず、将軍になりました。リアルな階級は予備2曹ですが
ゲームの中では将軍です、最高ですね(笑)
あと16Pで元帥か…、つかこの防衛軍の階級は酷い。もうちょっとましな
階級の名称や種類に出来なかったのかな…。

それでは、良いお年を…。



立てたかな、と。
全職レベル99、特訓10000Pになりました。2年3ヶ月、長かった。
ATOK使用者で定型チャットしかできないので、メタキン持ち寄りとか
しないで黙々と自分一人だけでのレベル上げでした。
あとは、金策ですね。DQXの世界で一番大切な物は命や愛、レベルでもなく
ゴールドです。ゴールド有ればすべて良し、まずは1億ゴールド目指します。
しかし、1億ゴールドって理論値武器など揃えたら、1職で使い切ってしまう
微々たるもんだったりします。まずは仕掛け転売用の種銭としての1億ですね。
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左からメインのランス、サブの魔想さんとアールコート。
サブには課金装備使ったりと贅沢。アールコートのコスプレはかなり良い感じ
ですが、魔想さんがダメダメです。画像はサポで傘装備表示されてなく
黄色のマフラーが写ってないんですが、ワンピース部が黄緑に出来ないと
厳しいです。wiiを切るver.4.0以降で色の変更箇所増えたりしてくんないかな。

んで、WF。
13、4年前に1/144のパトレイバー関係を申請したりしてたんですが
当時はパトレイバーの版権って下りなかったんですよね。
それが今では2次申請出来たりします。良い時代になったもんです。
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WF用ヘルダイバー、1/144サイズなんでこの大きさが肉眼での目安。
まぁ、本番はもっと頑張りますよ。
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2年3ヶ月やってるdqx。
まものつかいに6万程の経験値を入れれば、全職レベル99になるってとこまで来ました。
ただ特訓ポイントは片手剣が装備できる職しかカンストしてないので、ver.4.0までには
全職特訓ポイントカンストじゃぁ!と、サポスパ雇って、エンラージャ強を殺しまくる日々…。
WF出展用のヘルダイバー作りながら、へびのぬけがら売りつつ、エンラージャ強と戦う
ってのを一週間。B社さんのお仕事来たら中断するので、仕事無い時は今がチャンスと
何十時間打っ通しでプレイしてます。まぁ、何もしなくてもサポさん達が倒してくれるので
端から見てると、真面目にWF用の原型作ってるように見えます(笑)
酒場フレンドの方々には、「こいつ、ずっとログインしてるな…」ってニート通り越して
業者と疑われたらやだなぁ…。
でも、頑張ったおかげで、あと合計2万ポイント程で特訓ポイントも全職カンストだ。
エンラージャ強(ミリオン効果で一戦40~60ポイント)をあと約400回倒せばOK。
WF用のヘルダイバーも申請出来る所くらいまでは丁度終わりそうな感じだな。
蛇の抜け殻、dqxの素材です。
この素材を小売でバザーに出し続けて、ようやく「ベテラン商売人」の称号ゲット。
バザー取引を通算1万回達成でゲット出来る称号だけど、上にはまだまだ有る。
2万回ですごうで大商人、3万回で伝説の大商人。
蛇の抜け殻は在庫15000個あるんで、次回ver.アップまでに凄腕大商人は
達成できそう。
あと5000個、美味い時期に仕入れて年内には伝説の大商人もゲットしたいです。

この調子で上手くいけば来月には1億G超えも夢ではない感じ。
ver.アップで追加される片手剣が使えるモノだったら会心理論値買って
また無一文状態からやり直しになるけど(笑)
さすがに基礎値で会心率付いてるのが2連続とかない、よね???
5000万Gで買ったセイクリッドソード会心理論値、あと1年は使いたいぞ。
現在価格は1500万G程でかなり安くなってるんで、サブ用に買っておこうかな
とか思ってます。
結晶化処分出来ずに、マネキン装備で家のインテリア化してる
戦姫のレイピア会心理論値をサブに渡して有効活用できれば良いんだけど
中古品の貸し借り出来ないんだよ、残念・・・。
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実は今まで一度も倒してなかったSキラ。過去に3回挑戦して倒せなかったので
避けてきたのですが、本腰いれて討伐開始しました。
サポは、Sキラと接触すると爆発するグレネーどりを押さないんで
このコインボスはボッチの自分には凄く苦手なんですよ。

機神の眼甲のHP理論値作る為に、テリーに会う度にコインやカード渡して
合成していたのですが、進捗が凄く鈍いので自分で退治しようと決心です。
つうか最近、テリーやミネア、トルネコとの遭遇率が凄く減った感じします。
また、運良くテリーに会っても、あいつは報酬のアクセを砕いて渡してくるし(笑)
まぁ、そんな感じなんで自バトで倒せないかな?と探った所
自バト、サポ僧(スティック)×3がなんとかなる感じでした。
この構成だと火力が自分だけですが、他ボス構成でよく使う自バト戦旅僧でも
ダメージの60~70%は自分が与えてるんで、問題ないですね。
しかし、時間は10分かかるしグレネーどりはVまで呼ばれる始末(笑)
良いことはかなりマズい状況でも葉っぱや雫使わずに勝てた所でしょうか。

こう書くと攻撃力高い感じしますが、片手剣で571とかなり低め。
HPは現在で632とバトとしては結構高く、敵に対しての高火力は
素で合計28%超える会心率とトーテムセットの会心時ダメ+100の恩恵ですね。
不死鳥と会心まいしんラップが重複してないのなら(アイコン違うししてないと
思うが)、スマポテ使って最大時は会心率60~65%になるんだなぁ。