ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

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DQMM終了しました。戦績はこんな感じ。キャラはランスです。
最終的なアクティブな人口は100人弱でした。
月額料金500円なんで、最後の数ヶ月は5万~10万円程の売上か…。
3年前くらいには人口500人も居なかったんで、サーバ維持費や人件費を
考えると、ずっと赤字だったんだなぁ…。
スクエニさん、マジ感謝。
DQXも是非、10年以上頑張って欲しいと思う今日この頃。
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DQMMトーナメントの結果は、ベスト4でした。
私に勝った方が決勝では余裕で勝って優勝してたのが、まぁ救いかなと。
最後のトナメ殿堂入り果たしたのは凄く記念になることだけど
あと3日でそのデータが見えなくなるのは、なんか残念。
忘れないように、殿堂入り画面を写真に撮っておかないと。

丸々8年やったDQMM、終わるときはまぁもういいかな、という気持ち。
DQXもサービス終了する時は、今のような気持ちになってんのかな…

DQXカテゴリーに入れたけど、携帯電話で2010年からやってるDQMM
ドラゴンクエストモンスターズモバイルって奴です。
このゲーム、サービス開始は2006年からなんですが、今月末でサービス終了します。
月一回、初級、中級、上級の内どれか一つの級から各ブロックの予選を通過した8名が
本選で戦う仕組みのトーナメントバトルがあります。
このトーナメントで優勝するというのはかなり困難で、過去に初級で本選出場を
果たしたものの一回戦敗退でした。
そして約12年続いたDQMM最後のトーナメントバトル、なんと上級にて
本選出場出来ました。マジで涙もの。しかも一回戦突破、明日は準決勝。
勝てるといいな…。
前回、良いお年をと言っておきながら更新です。
結局、明日公式発表らしい大物様は年明けすぐに納品になりました。
残り一個、じっくりと作るぞ!ってのが理想ですが、2作品のお仕事追加
頂いて、現在3個同時進行に年明けに来る予定のが1個あるんで
状況は厳しい感じですね、有難いことです。
WFや予備自召集訓練もあるんで来年早々、すごく忙しくなりそうです。

さて、DQX。Ver.4.0スタートでかなり賑わってるアストルティアをひたすら
金策とレベル上げの日々でしたが、数日前にDQ9の中ボスだったギュメイ将軍が
コインボスに出たので早速チャレンジ。
このボスDQ9の時、完全ソロでプレイしてた自分には足払いハメ技喰らって
どうやっても倒せずマイミクのabanumさんに来て頂いて二人で倒して
そのままラスボスまで倒しに行くという凄く迷惑おかけした思い出が…
クリア後に仕方無く仲間育て始めましたが(笑)
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アクセは忠義の勲章、そして効果は基本会心時与えダメ+30に合成効果は
………待ちに待った会心率!!!、理論値で+1.5と正直しょぼいですが
成長し尽くした自分の会心率が少しでも伸びるわけで、素直に嬉しい。
初日に、サポさん借りて3000万Gかけて理論値完成。
現在、常時会心率23.5+きようさ478(初期値1.5も+なんかな?)に決戦時は
スマポテ2.2使って合計32%(初期値無しで計算しても30.5)、ん~増えた感じ薄い。
ギュメイ将軍、凄く弱かった(MPブレイクバグがあったらしいが、そんなもん使わなくても
弱かった)んで、野良で持ち寄りとか考えたんですが、緑玉見るとバトマスの席は
やはり無いようで、完全ボッチプレイ続行でした。持ち寄り出来れば800万Gしか
かからんのか…ハァ。
頑張って1億G目標に頑張ってましたが2600万Gまで減ってしまいました。

全職Lv100、特訓10000P達成したんで、スキルを完全に振り直して
白宝箱でバトマス以外の装備整えて防衛軍の階級上げもしました。
防衛軍は広いMAP(町1個分)の中を8人パーティで次々と攻めて来る
モンスター相手に戦闘する、DQで戦場が味わえる凄く面白いコンテンツ。
敵将討ちとったりも出来るんですが、メンバーの運次第。ほとんど防衛ばかりです。
ポイントによって階級が上がって、それに伴って移動速度等も上がるので
新しい敵の追加があった時の為に階級上げは必須なんですよね。
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とりあえず、将軍になりました。リアルな階級は予備2曹ですが
ゲームの中では将軍です、最高ですね(笑)
あと16Pで元帥か…、つかこの防衛軍の階級は酷い。もうちょっとましな
階級の名称や種類に出来なかったのかな…。

それでは、良いお年を…。



立てたかな、と。
全職レベル99、特訓10000Pになりました。2年3ヶ月、長かった。
ATOK使用者で定型チャットしかできないので、メタキン持ち寄りとか
しないで黙々と自分一人だけでのレベル上げでした。
あとは、金策ですね。DQXの世界で一番大切な物は命や愛、レベルでもなく
ゴールドです。ゴールド有ればすべて良し、まずは1億ゴールド目指します。
しかし、1億ゴールドって理論値武器など揃えたら、1職で使い切ってしまう
微々たるもんだったりします。まずは仕掛け転売用の種銭としての1億ですね。
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左からメインのランス、サブの魔想さんとアールコート。
サブには課金装備使ったりと贅沢。アールコートのコスプレはかなり良い感じ
ですが、魔想さんがダメダメです。画像はサポで傘装備表示されてなく
黄色のマフラーが写ってないんですが、ワンピース部が黄緑に出来ないと
厳しいです。wiiを切るver.4.0以降で色の変更箇所増えたりしてくんないかな。

んで、WF。
13、4年前に1/144のパトレイバー関係を申請したりしてたんですが
当時はパトレイバーの版権って下りなかったんですよね。
それが今では2次申請出来たりします。良い時代になったもんです。
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WF用ヘルダイバー、1/144サイズなんでこの大きさが肉眼での目安。
まぁ、本番はもっと頑張りますよ。
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2年3ヶ月やってるdqx。
まものつかいに6万程の経験値を入れれば、全職レベル99になるってとこまで来ました。
ただ特訓ポイントは片手剣が装備できる職しかカンストしてないので、ver.4.0までには
全職特訓ポイントカンストじゃぁ!と、サポスパ雇って、エンラージャ強を殺しまくる日々…。
WF出展用のヘルダイバー作りながら、へびのぬけがら売りつつ、エンラージャ強と戦う
ってのを一週間。B社さんのお仕事来たら中断するので、仕事無い時は今がチャンスと
何十時間打っ通しでプレイしてます。まぁ、何もしなくてもサポさん達が倒してくれるので
端から見てると、真面目にWF用の原型作ってるように見えます(笑)
酒場フレンドの方々には、「こいつ、ずっとログインしてるな…」ってニート通り越して
業者と疑われたらやだなぁ…。
でも、頑張ったおかげで、あと合計2万ポイント程で特訓ポイントも全職カンストだ。
エンラージャ強(ミリオン効果で一戦40~60ポイント)をあと約400回倒せばOK。
WF用のヘルダイバーも申請出来る所くらいまでは丁度終わりそうな感じだな。
蛇の抜け殻、dqxの素材です。
この素材を小売でバザーに出し続けて、ようやく「ベテラン商売人」の称号ゲット。
バザー取引を通算1万回達成でゲット出来る称号だけど、上にはまだまだ有る。
2万回ですごうで大商人、3万回で伝説の大商人。
蛇の抜け殻は在庫15000個あるんで、次回ver.アップまでに凄腕大商人は
達成できそう。
あと5000個、美味い時期に仕入れて年内には伝説の大商人もゲットしたいです。

この調子で上手くいけば来月には1億G超えも夢ではない感じ。
ver.アップで追加される片手剣が使えるモノだったら会心理論値買って
また無一文状態からやり直しになるけど(笑)
さすがに基礎値で会心率付いてるのが2連続とかない、よね???
5000万Gで買ったセイクリッドソード会心理論値、あと1年は使いたいぞ。
現在価格は1500万G程でかなり安くなってるんで、サブ用に買っておこうかな
とか思ってます。
結晶化処分出来ずに、マネキン装備で家のインテリア化してる
戦姫のレイピア会心理論値をサブに渡して有効活用できれば良いんだけど
中古品の貸し借り出来ないんだよ、残念・・・。
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実は今まで一度も倒してなかったSキラ。過去に3回挑戦して倒せなかったので
避けてきたのですが、本腰いれて討伐開始しました。
サポは、Sキラと接触すると爆発するグレネーどりを押さないんで
このコインボスはボッチの自分には凄く苦手なんですよ。

機神の眼甲のHP理論値作る為に、テリーに会う度にコインやカード渡して
合成していたのですが、進捗が凄く鈍いので自分で退治しようと決心です。
つうか最近、テリーやミネア、トルネコとの遭遇率が凄く減った感じします。
また、運良くテリーに会っても、あいつは報酬のアクセを砕いて渡してくるし(笑)
まぁ、そんな感じなんで自バトで倒せないかな?と探った所
自バト、サポ僧(スティック)×3がなんとかなる感じでした。
この構成だと火力が自分だけですが、他ボス構成でよく使う自バト戦旅僧でも
ダメージの60~70%は自分が与えてるんで、問題ないですね。
しかし、時間は10分かかるしグレネーどりはVまで呼ばれる始末(笑)
良いことはかなりマズい状況でも葉っぱや雫使わずに勝てた所でしょうか。

こう書くと攻撃力高い感じしますが、片手剣で571とかなり低め。
HPは現在で632とバトとしては結構高く、敵に対しての高火力は
素で合計28%超える会心率とトーテムセットの会心時ダメ+100の恩恵ですね。
不死鳥と会心まいしんラップが重複してないのなら(アイコン違うししてないと
思うが)、スマポテ使って最大時は会心率60~65%になるんだなぁ。


2年前の6月22日にDQXやり始めました。その頃から過疎過疎言われてましたが
今でも十分にプレイヤー居ると思います。本当の過疎を見てみたいなら
iモード版DQMMやってみろ、と(笑)
自分からしたらVer.1~3まで2年もかけてやったんだと実に感慨深い。
でも、初期組の人達は5年か…、すげえな。

さて、最終ストーリーのボス達はというと、そんなに強くなかったです。
でも、サポでクリア出来ない難易度になると凄く困るので丁度良い感じでしょうか。
余裕あったんで写真も撮りましたが難しいですね、ほとんど失敗でした。
倒した瞬間のは自動撮影ですが、サポに止めを奪われると凄く間抜けな感じ…。
あ、あとLv99にしましたが、Lvアップした感じしませんでした、微ステアップです。
Lv99くらいは大幅アップして欲しかったなぁ。

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まずは、捕まってる仲間を解放する為に守護者さん達とバトル、今回もフィルグレアは
増殖します。が、なんか無難(笑) こいつに限っては理不尽通しても欲しかったな(笑)

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逃げ惑う仲間と追ってくるアンテロの兄ちゃん達、これはなかなか良い感じに撮れた。

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やっぱり、こいつが黒幕だった!?予想通りだったけど、この姿は予想外。
どうしてサソリなんだって!?

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怪獣2匹のバトルは見てるだけでしたが、凄くワクワクしました。
DQVではブオーンと戦ったんだから、このバトルにも参戦したかった(笑)
足下でペチペチって微ダメをひたすら与える感じで、踏みつぶされたら
再起不能でキャラデリとかなら凄く真剣になれるかも(笑)
マップを移動しながら見られるこのシーンに、DQXで最高のワクワクでした。

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ラスボスはお馴染みの変身します。不死鳥から超隼、ひたすら会心隼斬りで
左手ハンマーで殴ってチャージタイム短縮し、必殺来たら両手剣に
持ち替えてプラズマからのテンションMAX全身全霊斬り!
で、常に前線で水攻めにも耐えて、ひたすら会心攻撃!とにかく会心!
そろそろ終わりか!?って所で、サポさんの一撃で終了………。
止め刺したかったよ…。
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しかし、赤熱の荒野で見たこのでっかい竜の岩がラスボスだと思ってました。
こんな竜と戦うのだったら凄い緊張感あったんですが…。
なぜにリップスみたいなコミカルな感じにしたのだろう………。

さてと、アップデート前に仕込んだヘビの抜け殻が倍以上の価格になったんで
どんどん売ってくるよ(^_^) 数千個あるから大変だけど。

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シナリオムービー進めた後に遅れてレベル解放へ!
試練の前には死体の山が転がってて不安でしたが、初見でクリア。
つうか、自分の会心隼斬りでトドメ刺したくて途中からサポさん達には
俺様に任せろ命令。Ver.3.2のように死体の山になってましたが
そんな強くない。
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でっかいモフモフとご対面。
ついにVer.1から謎だったヤツの名前を知ることに…って
たぶんあのでっかい黒い手のことだよなぁ…。
Ver.4で戦うことになるのか!?

速攻でバトだけレベル上げて、シナリオ進めます。