FC2ブログ

ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

パテもり蕎麦ブースに来て頂いた皆様、誠に有難うございました。
当日は飾り台に隠れてずっと仕事してました。
その時やってたのが、今日ようやく納品。次の仕事に移った所で小休止で日記中。
有難いことに取り掛かったの合わせて3件の仕事来てるので、当分は仕事漬けかな。

DQ10は処分撤回はしないけど処分無しというよく解らない結果となりました。
サポートさんと何度かメールのやり取りを行い、冤罪対策として何点か要望も出して
関係各所に文書回してくれると返事来たので、初期の機械的な返事からすれば
進捗あったな、と。
業者対策方針でペナルティの原因を教えて貰ってないのでプレイ自体が凄く恐い
のですが、まぁ復帰したらしたで
20190721-1802_489948622.jpg20190720-1652_489768025.jpg20190725-1057_490422825.jpg
帝国三将軍倒したりストーリー進めたりで、国勢調査用の攻撃力817達成。
アストルティアで最大の攻撃力値を持ちました。

とりあえず、スクエニさんの株は処分しないで持っておこうと決めました。
また何か理不尽あったら、株主総会で訴えたい感じなんで(笑) ジッサイ、ヤレンケド

スポンサーサイト



WF、C3の準備は万端、自分は作品出さないでお手伝いだけなので(^_^;
最近はアイテム数も少ないので、展示台も簡易なの新たに用意するべきかな?
とか考えてます。

ビルドダイバーズRe:RISE、とりあえず情報解禁されて何よりですが、MSの詳細な
情報などはまだまだなので、口が滑らないように気を付けよう(^_^;
毎度のパターンで、WFやC3のイベント開催日近辺が修羅場ってる感じになりそうなので
開催日のみのお手伝いにしておいたのは正解だったなと(-_-;
イベント開催関係無く作品作って、出来たら申請って方針にしたけどやっぱりダメです。
ダメ人間なんで締切無いと動けません。
というか、製作の仕事終わった後にまた製作というのが辛い。違うことしたいですね…。

DQ10は、最近ショッキングなことが起こり意気消沈中。
あぁ、寝耳に水というか冤罪ってマジに有るんだという状況。
現在はスクエニさんに詳細調査を依頼中で回答待ち。
回答次第できっぱり止めて真っ当な生活に戻るか、細々とキッズタイムのみで
最終ストーリー見届けて終わるか、今まで通り頑張るか…。
最悪の回答来たら持ち株は損害お構いなしに処分してしまうか、来年の株主総会で
この件について問うてみたいとか…。
気持ちの整理も微妙な状態ですが、この冤罪だけは意地でも晴らしたい!この一心。



家庭用焼却炉は法令によって使えないので、使うこと無く終了しました。
いきなり粗大ゴミになってしまった…(T_T)

結局、熊手で枯れ草を簡単に集めてゴミ袋詰めして終了。
除草剤撒いたけど、枯れ草を完全に除去出来てないから微妙な感じ。
今後は続々とお仕事頂いてるので草むしりに費やせる時間は厳しいかな。

毎年、2回程除草剤撒くしかないんかのぉ…
ガムシャラに草むしりやれば、一日で終わるべ!
と、思ってましたが約50坪の面積は無理でした。というか、木みたいな雑草とか
虫とか虫とか虫とか…きつい。
むしるのは諦めて、除草剤撒いてから枯れたら火計でヒャッハーだぜ、と実行。
チョロ焼き君という雑草をガスバーナーで焼く道具で、試しに小面積の枯れ草に点火!
全然大したことないだろうなぁと思ってたら、凄え燃える。
煙も凄いので火事と間違えられるのはマズいので、焼却炉をポチって明日到着予定。
更地にしたら、また除草剤撒くけど6月中にできるといいなぁ…。
先程、1件仕事を終わらせた所で取り掛かってた仕事すべて終わりました。
と、言っても作業場の空き地の草むしりやら何やらでやることはまだ沢山ありますが。
あと、ヘルダイバーの詳細な解説もやりたいですね。土日で頑張ります。

先日、ホビーショーに行って来ました。
発注書出したり、お世話になっている方々にご挨拶してきたり、仕事の材料を
受け取りしてました。あ、レポ等は専門のサイトでご確認下さい(^_^;;;
さて、色々終わったしで、食事して帰るかとスガキヤにGOだ!!!と
言いたい所だったが、去年からちょくちょくと納期ギリギリの直接納品帰りに
スガキヤへ行ってたので、今回は違う店へ!しかも贅沢しよう!と。

ビット竜太の「鰻食べたい」との要望で、石橋さんへ行きました。

unagi1.jpg
頭も食べられるらしいけど、骨が厳しそうなんで断念しました。
「ウマー」と満足してる所に骨刺さったら台無しだと思って。

unagi2.jpg
鰻の肝が大量に食べられる、肝焼き(数量限定)も頼みました!
お吸い物の肝を食べた時に、もっと肝を食べたいなと常に思う肝好きな私には
最強に喜ばしいメニューでした。
カウンター席で食事が来るのを待ってる間に香る匂いに脳天やられながら待つのは
非常に辛かった(笑)

うむむ、このブログ書きながら、あーまた食べたいな!!!と自分自身が
メシテロ喰らってしまった。自爆だな。

さて、草むしりしてきます。
なりました~。
正確には色見本だけの仕事もあるので2件ですが、かなり楽になったかな、と。
すかさず水漏れ故障中PC「たちかぜ」の修理を行ってる最中だったり。
現在来てる仕事の次は4月始めに1件だけの予定で、それまでに身の回りや
製作環境など整えておきたいと思う今日この頃。

夏WFとC3はパテもり蕎麦は参加しますが、自身の参加は今後は見送り
ということで…。まぁ、作品出したのって最後いつだったけ?って感じなんで
まったく影響ないですが(笑)
1/144パトレイバーシリーズはイベント関係無く、製作は時間作れた時に
ちょこちょこ進めて、出来上がったらイベントへの申請するって方針にしました。
字面だけ見ると良い方針ですが、締切とかないと動けないし終わらせられない
というのが現実。ダメ人間ですから…。
WF卓番は7-48-03です。
う~ん、もう2月か…
現在の仕事件数は7件、うち5件の納期は来週中。

1/144パトレイバーシリーズの製作やりたいけど、今後も厳しい状況。
先日、模型問屋さんから届いた1月分の新商品の詰め合わせの中身見たら8割が
完成見本等で自分が関わっていたという…。
仕事で製作した完成品の内容をブログに載っけたら結構面白いとは思うけど
そんなことは絶対にしないし出来ないしで、自分自身のイベント参加は
今後無理だとこのブログに書けることも無くなるというか、随分前からそんな状況。
でも、3月発売予定のピットロード製 1/350 しらねは買って作る予定。
たぶん積んどくになりそうだけど、製作したら元乗員方位盤射手で現B社さん元請けの
完成見本屋が作る護衛艦しらねと思うと、なんか自分でもワクワクするぞ(笑)

今やってる仕事のせいか感覚的には1月の中旬な感じ。
さあ、2018年も頑張って過ごすぞ!って感じなんだが、明日で2018年終了。
もちろん、ちゃんと記憶を思い返せば今年も色々あったなぁって感じですが…

1/144 ヘルダイバーの詳細取説をブログにアップしたいけど、その時間も
なかなか取れない状況。今年の製作数は簡単なの省いて80体超えました。
4~5日に一体の製作ペース、同業者さんや模型を嵌合、全面出しの表面処理
に塗装ときっちりしたスミ入れする上級者さん達ならこの凄まじさは感じられるので
ないでしょうか…。納期が数体重なるとパテもり蕎麦のメンバーさん達に
表面処理をお願いして貰ったりと結構な頻度で助けて貰ってはいますが…。
まぁ、でも収入考えるとあとプラス40体欲しいとか思っちゃうのが、俺。

今年中旬からやり始めたカサレPC群の近代化改修も「吾妻島」「しらね」は完了
したけど「たちかぜ」はパーツ購入しただけで放置中。
このままだと、買ったパーツ達が凄い旧式品になってしまう…。

明日一日でヘルダイバーとPCなんとか時間とって頑張れないかな…。

それでは皆さん、良いお年を。
11月始まった感じしてるんだが、もう12月…
生きてますよ~。
先月の予想では11月半ばには通常になるかなって思ってましたが、非常に
有難い話で忙しいです。今週、納品時にもっと仕事増えると伺ったんで
作品の出来映えは維持しつつも、更に効率考えないと。新技とか習得するか(笑)
飯の用意も時間勿体ないので冷凍のおかずを一週間ごとに宅配し始めました。
楽で、旨い。でも、一日4、5食だったのを3食にしたのでかなりひもじい。
ダイエット兼ねてるから頑張っているが、平均すると一日18時間くらい働いてるから
もう一食とか思うけど、何とか頑張って耐えてます。
しっかりカロリーとってながら体重が一週間で5kg減りました。…あ~腹減った。
知り合いに過労死とか心配されるが、普通の会社員なら結構なレベルの過酷な状況
ですが、自営で製作メインの仕事は他から縛られ難いんで問題無い感じ。
製作にひたすら没頭してるだけで気分が乗らなきゃ休憩取るし、勤務態度や服装とか
自由というかまったく関係無いし。ストレス溜まりにくいんだろうなぁ。
まぁ、自営や経営者にとって仕事無くて収入減ってのが、一番きつい。
首無くなるのと一緒だからね…。
ずっと、仕事してます。生きてます。
10月は1日の内15分や2,3時間の睡眠を効率良く取りながら仕事してました。
いや、眼鏡のレンズとフレームが外れた為に眼鏡屋さんに行って直して貰いに
1時間ほど外出しましたが…。
それでも、まだまだ終わりません。11月半ばまでこのペースかも。
昔は1,2週間徹夜は当たり前なんて言ってましたが、ちゃんと睡眠を導入出来てる所が
なんかとってもベテランっぽくなった気がします。
ちなみにWFは手付かずです。ぴっけるくんの頒布だけする予定です。

表面処理の影響で指の皮が部分的に5層くらい剥けて固くなってテカテカになりました。
細かい部品が落とし易くなったりと指先の感覚がかなり鈍くなってるので、指ヤスって
均等に揃えようかとか真剣に悩み始めたつい先程、この精神状態はヤバいと思って
小休止がてらブログ書きましたが、改めてこの一ヶ月を思い出すと今って本当に
31日か?という感じ。もう時間の感覚がよくわからん。
これ、自営業で自分が好んでやってるから全然問題無いどころか、もっと仕事
カモーンな感じですが(BDプロパーシリーズはすべて担当させて貰って来たが
MDサラが来てないので、さすがに他に回されちゃったかなと全制覇の夢が
崩れてちょっと落ち込んでたりする、PGやMG複数もやってて贅沢な話だが)
法人で社員やバイトに強制してたら、凄い事件になりそうだ(笑)
いや、しかし、他人が見たら仕事風景はずっとガンプラ作ってて遊んでて
楽しそうだなぁとしか写らないから微妙なラインだな。