ドレッサーTのガレキ製作記

日常生活や原型製作、PC製作、DQXに関する日記。

仕事は週明けすぐの納品が一体あるだけで、ようやく一段落つきました。
今年は今日まで少なくて2、3件、多いときで4、5件同時進行だったので
ホッと一息ついてる感じです。
と、言っても仕様含めた資料が一切来てない状態なので掛かれないのが
2件待機してますが…。
しかも内一体はSD。最後にSDやったのは、この仕事をやり始めて2作品目
のエクシアリペアⅡでした、あれから9年。
それを最後に実は9年間一度もSDやってませんでした。というより、SDは
無理ですと当時のブローカーさんにお願いしてこちらから避けてたんですね。
今は直受けで頂いて5年目なんで当時の密約はもうとっくに無くなってるけど
その間SDの仕事は無かったのです。
猫柳こんさんと二人がかりで作ってても全然終わりが見えない、「これ
納期間に合うか???」と恐怖で一杯だった当時のトラウマが甦ります。
組立玩具として、つまりパチ組で言えば難易度は
SD→HG→MG→PGの順で難しくなっていきますが、模型としての難易度は
PG→MG→HG→SDになります。作品の見栄えを左右するマスキングの量と
難易度や合わせ目消し等の量の順と言うと判り易いでしょうか。
PG、MGは部品点数の多さが大変ですが、これは根気の問題でしょうか。
また、趣味で作る場合は肉抜き穴等、パテやプラ板で塞いで作るので
問題ない部分も完成見本ではそのまま(プラモデルとして必須の作業である
ヒケ、ピン跡、パーティングラインやウェルドライン、合わせ目消し、塗装だけを行って
お客様に商品の仕様を知って頂く為の見本だから)なので、肉抜き穴の
奥に有るピン跡消しが非常に時間掛かったりするのです…。
ちなみに完成見本ではスミ入れに主に黒を用いますが、これは「ここに
ディテールやスジ彫りなどがありますよ、お客様」と目立たせる為の線引き
なので実はスミ入れでは無かったりします。なので、スミ入れに関しては
お客様にはちゃんと影色等を作って流し込んで貰いたいなぁと思ってます。

でも、エクシアリペアⅡから10年目の今、俺の腕と精神力がどれだけ成長したか
感じる良い機会と思って頑張ります。
ちなみに、納品日にパーツ割れても「へーき、へーき」、メインカラーの色が変わって
塗り直しになっても「らくしょー、らくしょー」とニヤリと出来る強靭な精神力を
身に付けてる俺ですが、今回のSDを見た瞬間、「やべ、…なんでSD?」って
ポッキリ心が折れました。ので、猫柳こんさんにC3に出すアイテムの製作状況等の
近況を聞きつつ人員確保の電話いれた所「モモカよりアヤメが作りたかった」
なんて言うので、じゃあ代わりにアヤメの乗機を作りましょうよ、来たから…って
言うと震えた声で「エ?なんでSD、ア、そういう括りか!、絶対やだ!」と断られた。
即答だった…。

スポンサーサイト
ディープストライカーからピッコロさん、ダイバーズにアーバレスト、WF用
ヘルダイバー終わってF91、新手のダイバーズと忙しいけど嬉しい日々を
送ってます。

WF、ヘルダイバーは完売いたしました。お買上げありがとうございました。
新しい型作ってでも次回WFとC3でも頒布したいと思ってます。
会場では「します!」と言ってましたが、「版権のご許可がまた頂けたら」
が抜けてました、すいません。

↓1/144スケール(55mm)でまさかのフリーポーズと、色々な方から驚かれました。
a2.jpga1.jpg
サムネの大きさが肉眼サイズですかな…

自分の力ではこのサイズの造形を手原型ってのは無理ですね。
デジタル造形の有り難みを非常に感じました。
積層痕の無さも一般的なインクジェット方式を避けて面露光方式を採用したから
こそでしょうか。もちろん、本業で培った表面処理の能力が99%占めます。
主観ですが出力方式はサイズに合わせて、~数cmは光造形で面露光方式
数cm~十数cm程が光造形でインクジェット方式、十数cm~は熱溶解方式が
いいんじゃないかな、と。ディテールの細かさにもよるけどね。

次回のWFでは、ランスXでお気に入りになったマエリータ隊でも作りたいなぁと。
でもアパッチと剣豪が凄く難しそうなので、学者だけ作って満足するかも。
資料も厳しいな(笑)
とは言っても昨年から必死で仕事中。がんばろう。
2000年に個人で模型販売店カサレを始めて18周年、凄いね。途中で個人で
古本店ブックバンクも始めて、古本と模型のお店ホビーバンク株式会社になって
また個人店カサレに戻り、業務は模型販売から模型試作の仕事がメインになって
今に至ります。
本格的に製作仕事を頂いたのは、2009年のガンダムver.G30thからですが
2008年に炎神戦隊ゴーオンジャーの撮影で使う小物を製作してるので
今年で製作仕事10周年でした。初めて光造形に触れたのがゴーオンジャーの
メカで凄く苦戦した苦い思い出が(笑)、あの時の光造形に比べれば
今の光造形は格段に良くなったなぁとしみじみです。
うん、離型剤巻き込んだブツプクしたプラやABSより光造形の方が楽かと…
がんばろう(笑)…!





先程、デカール貼り終わってトップコートして1作品終了、監修結果で
変更あると思うけど一段落。撮影中にブログ更新です。
あと年内は秋頃に終わらせたエクシアを超えるデカモノ含む3作品仕上げて
終了な雰囲気。充実してるなぁ・・・。

仕事少ない時は先行き不安な悩みが有りますが、仕事沢山有るときは
目の前の仕事が無事終了するか不安な悩みになったりします。
後者の悩みの方が断然良いのですが、次々と押し寄せる目先の悩みなので
緊張感が凄いです。
んー、見通しをまったく知らないでワクワク感で仕事してたペーペーな自衛隊
時代のように仕事したいけど、今は見通し立たなきゃ仕事にならんし
悪い予測も的中しちゃったりで、作業中に命の危険が有る自衛隊時代より
なぜか不安感が半端ない。当時の上司の方々が俺に「お前の大丈夫っす
ってセリフは凄い不安だ」というのが今は凄い良く解る今日この頃。

あー、なんか、やっぱ内部フレームの色薄くしてっていわれそう・・・だyo。
つか、そうなったら1から作り直しだyo・・・。
そうすっと、2作品完全同時進行で援軍呼ばなきゃだけど、年末で捕まらないで
一人で連徹仕上げだyo、しかも頬に伝わる涙流しながら。それだけは勘弁だyo。
下手すると、版元監修で更に色濃くしてってなって・・・
んで、ランナー一機分だったから色薄くしたのは濃い状態のを
合わせ目消した所とかバリバリ割って作ったモノだったりするわけで。
止めよう、考えるの止めよう。白髪増えるし、寿命もやばくなる気がする。

それでは、良いお年を。


P1010143.jpg
C3、パテもり蕎麦 with 香銘卓に来て下さいまして誠に有難うございました。
買って頂いたキット、是非作って頂きたいですね。

来年のWF冬には久々に香銘さんも参加予定です。
私もWFとC3共に予定してる作品が出品できると良いのですが…

さて、これから年末商戦用大物アイテムのお仕事!
頑張りますよ!

だけど、今回は仕事盛り沢山で私の出品物は無し。
しょうがないですが、仕事優先ってことで…
来年は出品できるといいなぁ。
2週間以上前のことですが、忙しくて今更です(^_^;
ご来卓、お買上げ誠に有難うございました。
次はC3に向けて頑張ってます!

WFにて会場に向かっている最中に、車の走行距離が10万kmになりました。
P1010120.jpgP1010122.jpg
現在は101000km超えてますが…。111111kmを記念写メするのが楽しみです。

ビット竜太が誕生日とのことで、誕生会を開くことに。
誕生会なんて小学生以来だな…って思わずつぶやいたら
実は俺、毎年こっそり独りで祝ってたとビット竜太……オソロシイヤツ

ビット竜太は、17,8年前にお医者さんから酒を控えるようにと言われて以来
1年に数回ある飲み会や正月以外は酒を断ってました。
だが、先月の健康診断結果が良好で、ようやく酒解禁。
しかし、解禁だからといってもまた酒を飲み始めるわけではなく、今までの
普段は禁酒生活習慣でいくようですが。
で、誕生日くらいはいいだろうと酒でお祝い↓
                 P1010106.jpg
お互い80kg級のデブなんで、肴は野菜がメイン。
まぁ、おめでたくないと思うけど43歳おめでとう。

↓ここから予期せぬ長文になってしまった(^_^;;;
今回、誕生日プレゼントに日本酒選んだのは自分のトラウマ払拭も含めてだったり。
今月初めの山梨旅行土産の白州で、アルコール弱いけど香りは嗅ぎ続けたい
だの話が盛り上がった所で、日本酒はセメダインの臭いの味がするから苦手と
語った所、なんだそりゃ!!!とビット竜太。酒の味もわからない可哀想なヤツめと
言いたげな表情。慣れてるよコレ、20年以上前の短大や自衛隊時代に散々
言われて来たことですべての日本酒がじゃないんですが、コレは高級な日本酒で
お前でも美味しく飲めるぞと勧められたモノに限って、なぜかセメダイン。
俺から視点で言わせて貰えば、味云々じゃなくて身体が受け付けねぇよ!と。
つうか、どうしてそんなセメダインの臭いがするもの美味しそうに飲めるんだ!と。
と、口には出しませんでしたが、心で叫んでました。
もちろん、そんなこと思いながらも、こんな自分にも美味しい酒を飲ませてやろう
というお心遣いには感謝で一杯でしたが。
結構色々な方に言われたんで最終的には俺の酒の味覚悲しいなと思ってました。
で、そんなこんなでビット竜太曰く、俺もセメダインの臭いの味って知ってみたいと
あと、もしかしたら味覚変わってるかもと、沢山の日本酒買って利き酒始め用意!
んで、色々とネットで調べていくうちに凄い数の銘柄に圧倒されつつも
賞取った酒に絞ろうとか、同じ銘柄で種類が沢山有るしで混乱。
予算は2,3万からマジで30万にアップじゃあ!とヒートアップ。
同銘柄でも品評会用と一般流通用違うし。予算100万にしても品評会用だけで
3,4本で終わってしまうし、そもそもどこも売り切れてるしー!と大混乱。
ふと冷静になって、そういや俺以外でセメダインの臭いの味とか意味不明な
こと言ってる奴居なかったなぁ…、俺にしか解らない悲しい臭気の味。
山梨旅行で七賢の利き酒も条件反射で断ってしまう程トラウマな俺と
同じ体験してる人は他に居ないのか?と仲間が欲しかっただけなんだと…・。
アルコール弱い下戸な俺に飲まれる酒が可哀想だと利き酒断念。
つうか、マジで一人くらい同じ奴居ないかな?とおもわず
「日本酒 セメダインの臭いの味」とセンスない検索開始…。
検索結果見てマジで涙目。俺間違ってなかった。色々とサイトみて
お勉強。あの時の日本酒はたぶんこういうことだったんだと納得。
あと、その頃の日本酒業界が悪い、真面目にやってる所が可哀想だと。
20数年来の胸のつっかえが取れた。
ネットで調べて気になって購入した日本酒も美味しく飲めて一安心。
特に来福は、アルコール類を一口飲めば顔が赤くなる自分が
コップ一杯飲んでも赤くならない現象が…。俺のアルコールの弱さを
良く知るビット竜太が驚いてた、顔赤くなってないよ……と。
そういえば、皆が鼻水垂らして酔っ払う護衛艦内密室での白ペンキ塗りでも
全然酔わなかったし、なんか条件あるのかな?新たなる謎が…。

まぁとりあえず、頑なにガンプラの合わせ目消しは瞬着しか使ってませんでしたが
これからは普通の接着剤も使っていくことが出来そうなくらいトラウマ克服しました。
そう、どんな複雑な合わせ目も瞬着だけで綺麗に消してしまう、業界関係者
驚きの技術はセメダイン臭を嗅ぐと味覚音痴認定されたトラウマを思い出すから
だったのでした…。




今週の月曜5:30に今来てるお仕事分の完成見本をギリギリで仕上げて
月、火曜日は予備自の大先輩方と山梨旅行へ。
ハーブ園やサントリー白州蒸留所、山梨銘醸等々を観光してきました。
645Dと三脚持って行けば良かった~!と悔やむほど、どの観光スポットも
三脚OKでした。三脚無いと厳しい645D持って行っても、最近の観光スポットは
三脚禁止ってのが多いだろうから意味ないべと思って持って行きませんでした。
ショックでケータイですら何も撮ってません(笑)
また機会があれば645Dでバシバシ撮りたいですね…

そして今日は、作業場の空き地に生えてる雑草に二回目の除草剤を撒きました。
撒いたのはサンフーロンって除草剤なんですが、これが超強力でした。
草の種類に合わせて25~100倍希釈してジョウロで撒いただけで、この威力。
P1010090.jpg
今回は止めを刺す為に、大雑把に鎌で雑草を刈り取って再度のサンフーロン投入。
これで7、8月は持ってくれるような気がします。




一部パーツの光造形磨き終わって、パテ改修で微妙にシンメトリーでなくて
丸棒からスクラッチになったパーツのスジボリ終えて、ホッと一息。
そんな最中にもDQXのモンスターシール集め。定点観測、捜索してる方々に
超感謝です。ワーキングニートな自分も参加したいんですが、仕事5件抱えて
身動きできません…。テストショット来てないの合わせると6件です。
20170428-1934_378003365.jpg

そんなこんなで、ふと10年前ってどんな生活してたんだっけ?かと。
微妙に思い出せない。今より確実に痩せてたよな???とかぐらい。
つうわけで、凄く個人的な日記である当ブログを読み返してみることに!
…あ~。1/2ラクス作ったり、模型店(路面店)の経営厳しくなってて困ってる頃だ。
お金無くて贅沢出来ない感は今と変わってないな(笑) (T^T)
あと太ってる、文面からすると今と同じ体重かも。今、83~5kg。
去年のあと300gで100kg達成ってところでダイエット始めて、ようやく10年前と
同じ体重か…。夏あたりまでには75kgくらいになりたいですね。
目指せ、適正体重59kg。でも、脂ぎった肉をムシャムシャ腹一杯食いてぇ~!!!